ちょっとエスケープ

道後温泉経由で、兵庫県の実家にいます。


P1010091.jpg


写真は道後温泉本館。
重要文化財だそうです。
このすぐそばに泊って、ご飯はお部屋食。
露天風呂も気持ち良かった〜!
久々の温泉を堪能しました。


去年の造形研究コースの卒論優秀賞が砥部焼についてだったと思うのですが、私は砥部焼を知りませんでした。
今回はじめて、砥部焼を見ましたよ。

砥部焼の器も欲しかったのですが、
ペンギンが購入したのは、砥部産の干シイタケ。
だって、たくさん入っていて、驚きの安さだったんですもの。
最近のペンギンは乾物マニアなんです(笑)。


しかし松山に行っても、「坂の上の雲」というのを見たことがないんで、どーも乗り遅れている感がただよっていたペンギンです。


P1010120.jpg


松山/伊丹間は、プロペラ飛行機でした。
しかも、ペンギン席はプロペラのお隣。
40分間のフライトは、瀬戸内海の島々が綺麗に見えて、遊覧飛行みたいでした。


明日、沖縄へ帰ります。


投稿者:pinguino : 2010年02月03日 17:18

トラックバック


コメント: ちょっとエスケープ

ペンギンさん、ご実家は伊丹の方なんですね。
わたし何度か国内線で伊丹空港は使ったこと有ります〜←もと神戸住まいなので

投稿者 Lilac : 2010年02月03日 18:14

ペンギンさま、こんばんは。
卒論完成のお疲れ休みですね。
いいなあ。

今朝、NHKの朝のニュースで、ピーナツ島で就学旅行を民泊で受け入れている、というのをやってました。
おじいとおばあのおうちに、高校生が3人くらいずつショートホームステイ。
夕飯作りを高校生が手伝うのですが、野菜の皮むきだかすりおろしだか「できなーい」と半泣きなのを、
おばあが優しく「みんなできるさぁ」
高校生も気をとりなおして手伝う。
おじいには漁船に乗せてもらう。
 地域は活性化する、食料品店が売り上げが伸びる、おじいおばあも元気になる、・・となんだかいいことづくめのようでした。
1日1人受け入れで7000円とか言ってたから、収入源としてもいいんでしょうか。
はじめは年間数百人だったのが、去年は2万人くらいの高校生が来たそうです。
ぺんぎん様の、お近くにもそういう受け入れのおうちがあるのではないですか。

投稿者 yukihaha : 2010年02月03日 21:54

ペンギンさん、こんにちは。
卒論を2月2日に駆け込み提出したsaiです。(^^;)
息抜きいいですね〜
実はわたしの父さんの実家も砥部で、父も祖父も陶芸家やっております。
でも実際に私が砥部に行った回数は少ないのですが。

投稿者 sai : 2010年02月03日 23:07

ペンギンさん、こんにちは。
私もsaiさんと同じように、2月2日に事務局に卒論をもって行きました。
今は、2週間椅子に座りっぱなしだったせいか、肩こりと頭痛とで家に引きこもっています。

私もリフレッシュにどこかに行きた〜い!
まだ出さねばならない課題があるのに、気が抜けてしまい、実は困っているんです。
卒業できないと困るので、気分転換して、また始めなくてはいけませんね。

投稿者 アカネコ : 2010年02月04日 14:50

Lilacさん、こんばんは♪
おおっ、最近はムサビでマイナーだと言われる(?)関西人だったのですね。
私が住んでいた頃は西宮市で、震災以降実家は川西市になっちゃいました。
沖縄からの便はほとんど関空で、伊丹は便が少ないんですよ。
JALは神戸空港から撤退しちゃうし、不便になります。

投稿者 ペンギン : 2010年02月04日 19:02

yukihahaさん、こんばんは♪
ピーナッツ島に戻りました。

修学旅行生には、フェリーでよく会いますよ。
学校ごとにカラーが違って、面白いです。
TVに出ていたのは、前の前の漁協の組合長です。
修学旅行生の民泊受け入れは、島に不似合いな巨大なリゾートホテルを建設するより、身の丈に合ったやり方だと思います。

伊江島ダイビング協会で、修学旅行生の体験ダイビングもやっていますよ。
私はうちに来た予約も協会にまわしちゃいます。
なるだけ多くの島の人がかかわれるのがいいんだと思います。

投稿者 ペンギン : 2010年02月04日 19:10

saiさん、卒論お疲れ様でした!!
うっひゃー、ここにも砥部関係者がいらっしゃいました。
砥部焼を知らなかった無知な私で済みません。

息抜きから帰ったので、残りの必修をやらねば・・・

投稿者 ペンギン : 2010年02月04日 19:13

アカネコさんも、卒論お疲れさまでした!!
私もあと2、3日欲しかったのですが、
到着しないと困るので、2/1着になるように宅急便にお願いしました。

アカネコさんもまだ課題が残っているのですね。
一緒に頑張りましょう!
でも気が抜けたということは、完成度の高い卒論だったのですね。
私のは中途半端、時間切れで提出した心残りが大きいです。

投稿者 ペンギン : 2010年02月04日 19:17

コメントしてください




保存しますか?