寒いっ!

東京の最高気温が14℃で、沖縄が17℃だと、
体感的に沖縄のほうが寒い気がします。
今年初めて、エアコンの暖房を入れてしまいました。


s-P1000003.jpg

Brassavola nodosa

これはペン家裏庭のカポックの木に着生させた、南米原種の蘭です。
私は、こういう地味目の蘭が好きで、大輪のカトレアとかは、ちょっと苦手。

で、こういうのは夜になると芳香を放つのが多い。
夜に通りがかると、とっても良い匂いがします。


蘭はこういう野生蘭を掛け合わせて鑑賞用の花を作る訳ですが、
そういえば・・・ と思いだして、
今年2月の沖縄国際洋蘭博(美ら海水族館と同じところにある、熱帯ドリームセンターで開催)の写真を見てみたら、ありました。

s-P2100426.jpg

Brassavola nodosa x Sophronitis purpurata

つまり、上の蘭とSophronitis purpurataという蘭を交配して作った蘭ですね。
この大会の鉢物部門の1位になっています。


s-P2100415.jpg

Brassavola nodosa x Brassophronitis Richard Mueller

こんなのも出来ちゃいます。


私もおばあさんになって、あまり家から出歩けなくなったら、
蘭の交配でもして遊びたいと思います(笑)。


投稿者:pinguino : 2009年12月28日 10:36

トラックバック


コメント: 寒いっ!

ペンギン様、こんばんは。
沖縄の10℃台は寒い感じでしょうね。
去年の冬に行ったときに、なんかこちらとあまり違わないなーと思って、
地元のおばちゃんに「今日は寒いほうですか」って聞いたら
「すごく寒い」って言ってたのが15〜16℃でしたね。

おうちで蘭ていいですね。
前にいた上司が、蘭好きで、おうちのリビングを鉢が占領していると言ってました。
奥が深そうですね。


投稿者 yukihaha : 2009年12月28日 19:28

yukihahaさん、おはようございます♪

15〜16℃は、寒いです。
沖縄は暖房設備とか整っていないので、半端に寒い!
年に1回ぐらいは最低気温が10℃を割って一桁になります。

内地の蘭栽培は大変ですが、
沖縄では結構お気楽に出来てしまいます。
年取って旅行もいけなくなったら、本格的にやりたいと思います。

投稿者 ペンギン : 2009年12月29日 05:48

ペンギン様、おはようございます。
お写真で拝見すると、花の形はみんなそっくりですね、って
白い花の蘭が親だから当然ですね。
でも、この3種の中では、白いのに一番惹かれますね。

前の上司には時々会うので、こんど蘭栽培なら沖縄へ、と勧めてみます。

投稿者 yukihaha : 2009年12月29日 09:24

yukihahaさん、こんにちは。

私も原種のままの蘭が好きです。
蘭栽培のために、沖縄へ移住した方もいらっしゃいますよ、
と、元上司の方にお伝えください。

投稿者 ペンギン : 2009年12月29日 14:24

コメントしてください




保存しますか?