ムサ通生 教員採用試験 合格

といっても、ペンギンの話ではない。
現役学生時代に取った私の教員免状は、
ムサ通に入学して学芸員課程の「教育原理I」の単位流用以外に役立ったことはない。


この間の試験ではじめてお会いする方と話していたら、
ムサ通短大時代の卒業生で、なんと今回採用試験に合格されたというのだ。
すごい、すごいぞ。

でもムサ通の先生に報告したら、
「沖縄では合格出来ていいね。東京じゃ、なかなか合格しないよ」
と、言われたそうな。


違うよ、違うよ、違うよ!

と、ペンギンは声を大にして言いたい。
沖縄では民間の就職先のなさや待遇から、公務員や教員志望がものすごく多いのだ。
これって、沖縄だけではなく、地方に行くほどそうじゃないのかな。
文科省の資料によると、平成18年度の東京都の倍率4,5倍、沖縄17,5倍。
単純に倍率だけの問題じゃないけれどね。


短大卒で、しかも通信で、(あえてこういう言い方させてね)
合格されたのって、本当にエライし、スゴイ!
実際合格された中で、短大卒はその方しかいなかったそう。


今、ムサ通で教職を取られている方は、本当に大変だと思う。
そこから先の、採用試験ももっと大変だと思う。
でも、実際に合格された方をみたら、
「ああ、やれば出来るもんなんだなぁ」 って思った。
(へなちょこのペンギンには無理だけど)


本当に、とっても嬉しいお話だったので、ついここに書いちゃいました!!


投稿者:pinguino : 2009年12月01日 07:12

トラックバック


コメント: ムサ通生 教員採用試験 合格

はじめてコメントさせていただきます。
私は昨年ムサビ通信を卒業して、現在は教職と学芸員特例の科目等履修生です。
ペンギンさんの日記が、あまりにも魅力的で、更新はまだかなと、毎日訪問させていただいてます。
今までご挨拶もせず失礼いたしておりました。お許しくださいね。
お友達の、採用試験合格、本当におめでとうございます!!!!!
勇気を与えていただきました♪
ありがとうございます。

投稿者 Whitedog : 2009年12月01日 21:22

Whitedogさん、はじめまして♪
嬉しいコメントありがとうございます。
そして、ムサ通ご卒業おめでとうごさいます。
私は前回の卒展で、Whitedogさんの作品を見せていただいてるんですねぇ。
私も後に続けるように、頑張ります。

ムサ通で教職を取られている方を見ると、やはり通学生より大変だと感じます。
でも、実際に教員免許を取られて採用された方を見ると、
努力は報われるんだなって、ちょっとうるうるしちゃいました。

Whitedogさんの夢がかなう日が来ますように♪
また時々コメントくださいね!!

投稿者 ペンギン : 2009年12月02日 08:20

ペンギンさん、こちらこそ暖かいエールありがとうございます♪
ペンギンさんの卒制のテーマを最終決定するまでのプロセスも、
真剣で心を打つものがありました。
自信を持って制作してください!!!

そして、S教授は今年度退官されるんですね。
私は他学科ですので、直接教えていただいたことはないのですが、
短大時代から、通信で学ぶ学生への暖かい眼差しが印象的でした。


投稿者 Whitedog : 2009年12月03日 19:43

Whitedogさん、こんばんは♪
Whitedogさんは、ムサ通の短大にもいらしたのですか。
では、ムサ通とはもう、長〜いお付き合いなのですね。
新参者のペンギンが、こんなところで書かせて頂いていて、恥かしいです・・・

S教授の最後のスクーリングの時、ちょうど私は別の科目のスクーリングに出ていて、
お昼休みにお話しする機会がありました。
本当に、ムサ通に愛情を持っていらっしゃる先生ですよね。

投稿者 ペンギン : 2009年12月03日 23:49

コメントしてください




保存しますか?