ニューヨーク編

先日はバルセロナ帰りに、サクっとニューヨーク。
いつもは冬にしか来たことがなかったので、
セントラルパークの紅葉が新鮮でした。


ところで、ニューヨークで2時間だけ美術館に行く時間があって、
同行者が特に美術に関心がなかったら、
どの美術館を選びますか?


ペンギンが考えた結果、


向かったのは、


フリック・コレクション


鉄鋼王ヘンリー・クレイ・フリック(1849-1919)が1913年に建てた私邸を美術館にしたもので、コレクションの外部貸し出しは行っていません。フェルメール作品も3点あり、フェルメールをいくらでも独り占めして鑑賞することができます。ここでは作品の名前や解説プレートはない代わりに、無料の音声ガイドを使い、それぞれのペースで鑑賞します。


Jan_Vermeer_van_Delft_023.jpg


この作品と、1mの距離で対峙できるわけです。
観葉植物の植えられた中庭を囲むように並ぶ、美しいインテリアの部屋を巡るのはとても贅沢な気分です。


目の保養の次は、お腹も満足させなきゃ、と向かったのは、
グランド・セントラル駅のオイスター・バー。
事前にニューヨークのレストラン予約サイトで、席も確保しておきました。
(予約なしではじめて来たときは、ウェイティングバーで40分ぐらい待ったので)


PB113193.jpg

PB113203.jpg


ワインリストは多すぎて選べなかったので、えいっと珍しいイスラエルワインにしてみました。
シーフードに合う味で、大正解。


PB113219.jpg


食後は、タイムズスクエアにあるホテルまで、散歩して帰りました。
ミュージカルを見るんだったら、最高の立地だったけどね。


投稿者:pinguino : 2009年11月24日 11:19

トラックバック


コメント: ニューヨーク編

ペンギンさん、こんばんは。

フリック・コレクション & グランド・セントラルのオイスターバー、どちらも1回目、2回目で行ってきました。フリック・コレクション、公立のミュージアムと違って、邸宅で絵を見るという体験ができていいですよね。もう、クリスマスの飾りつけではなかったですか?

ニューヨークで私の好きな館は、NEUE GALERIE。クリムトなどを持っていて、カフェが1階と地下とあるんですが、とってもよい雰囲気。

なんて、現実逃避していないで、日曜日の試験まで、暗記・暗記!

投稿者 てんてん : 2009年11月24日 20:37

てんてんさん、こんばんは♪
公立ではなく、個人美術館はそれぞれの特色があって、興味深いですよね。
ノイエ・ギャラリーは、私も好きです!!

そして私も、日曜日試験です。
課題もやらなきゃだし、試験勉強も・・・って、どっちつかずなんですよねぇ。

投稿者 ペンギン : 2009年11月24日 22:30

ここのオイスターバーは、品川にも支店ができました♪
一度出掛けましたが、もう、牡蛎と白ワインで記憶が飛びました。。。。

ワインも牡蛎の種類もとっても多くて、ホント悩んじゃいますよね!!
記憶をなくさない程度に、また行ってみたいです♪

投稿者 ジャスミン : 2009年11月25日 19:30

ジャスミンさん、おはようございます♪
品川のオイスターバーも、ワインたくさん置いているんですか?
ずら〜っとワインリストが並んでいるのを見ると、悩んじゃいますよね。

今回は、牡蠣よりクラムが大ヒットでした!
オット、生クラムのお代わりしてましたよ(笑)。

投稿者 ペンギン : 2009年11月26日 04:43

選んでもらったので、何を頼んだかわからないのですが
7人で6本飲んだんです。。(女性4人男性3人)
記憶も飛ぶわけですねw
品川駅の駅ビル、アトレ内なのでわかりやすいですよ。予約は本店と同じように必須です。
ああ、行きたくなってきちゃいました!!

投稿者 ジャスミン : 2009年11月26日 07:32

ジャスミンさん、こんばんは♪
お〜、いいですねぇ。
東京トモダチを誘って、行ってみたいです。
女子会やろう。

ワインは、私たちもそのくらいいっちゃうかな(笑)。

投稿者 ペンギン : 2009年11月26日 20:19

コメントしてください




保存しますか?