伊江牛を食す

台風はようやく抜けてくれたようで、
外はやっと静かになりました。


台風の間、何をしていたかというと、
ひたすら伊江牛を食べていました(笑)。

ピーナッツ島は、人間より牛の方が多い(多分)。
子牛の生産をしているんです。
子牛を全国のブランド牛の産地に出荷しています。
だから、チョー有名なあのブランド牛も、
子牛時代はピーナッツ島で、のんびり暮らしていたのかも知れません。
最近は島でも食肉になるまで育てるようになりましたが、
なにせ生産量が少ない。
なかなか食べられない牛さんなんです。


台風にもかかわらず島に来てくれたダイバーと夜は居酒屋。
潜れなかった残念会です。


PA242473.jpg

伊江牛の生レバーと小エビ唐揚げ
レバーが新鮮で、プリンプリン。


PA242474.jpg

ナーベラーンブシー(へちま煮)と伊江牛カルビ
程よく脂の乗ったカルビは、大根おろしとポン酢で食べるとうまうま。
お口の中で、お肉がさっと溶けます。


PA242477.jpg

伊江牛しゃぶしゃぶサラダ
火の通し方が絶妙!


PA252480.jpg

そして極めつけは、翌日のお昼ご飯の牛汁
汁物なのに、汁に浸らない肉がてんこ盛り(笑)。
牛の各パーツが入っていて楽しい。
肉の下には、なぜかレタス。
沖縄は汁物や煮付けにレタスを投入することが多いです。


こうやって、ペンギン本体にも脂が乗っていくのです。


台風が来ると、
電話やネットの回線がおかしくなるのが困りもの。
電話は雑音だらけだし、ネットもつながったり切れたり・・・

でも今回は、電線がぶっちぎれなかっただけマシです。


投稿者:pinguino : 2009年10月26日 03:43

トラックバック


コメント: 伊江牛を食す

ペンギン様、こんばんは。
沖縄から台風ルピート遠ざかってよかったですね。

関東付近ではだいぶ沖合いを通りますが、
風が強いのは始まってます。

といっても、沖縄や九州の人には、えっそんなもん?くらいでしょうが。

転勤で、熊本から来た人が、この前の8日の台風は
「これくらいなら、可愛い方です。九州では家が揺れます。
運転していると車が揺れて飛ばされそうです。」と言ってましたから。

↑おいしそうなお写真で、目が覚めちゃいました。朝、拝見したとき。

投稿者 yukihaha : 2009年10月26日 23:06

yukihahaさん、おはようございます♪
いつもコメント、ありがとうございます。

台風のときの車の運転は怖いですね。
昔、諸事情で台風時の夜中に高速に乗らなくてはいけなかったのですが、
吹き飛ばされそうでした。
(その後すぐに高速閉鎖)

ここは、食べ物のことを書くブログではなかったですよねぇ・・・(笑)
日常、ってところでギリギリ可ってことで。

投稿者 ペンギン : 2009年10月27日 06:48

コメントしてください




保存しますか?