バックヤードツアー

たまたま、那覇に用事があったついでに、
今日は、沖縄県立博物館・美術館のバックヤードツアーに参加しました。


P9262305.jpg


今日の沖縄は、すっごい晴れで、最高気温33℃。
真夏並みでしたよ〜。


P9262302.jpg


バックヤードツアーは月1回、しかも土曜日なので今まで参加したことがありません。
しかも当日朝9時申し込み、先着12名のみです。
朝イチに申し込みを済ませて、しかしツアーは、

   ■ 美術館11:00〜11:30
   ■ 博物館14:00〜15:00

う〜む、美術館の時間は、「その間見学していてね」の範疇だけど、
博物館見学の時間までは、皆さんどうするんだろう?

ペンギン、展示はいつも見ているので、
09:00〜11:00は、別の用事を足しに、
美術館と博物館の間は、髪の毛を切りに行きました。

あ、W見学はペンギンだけです、えへへ。

バックヤードの撮影許可は取ったのですが、
ブログに載せるのは、ちょっと違うと思うので、この1枚のみ。


P9262298.jpg


バックヤードの気温23℃、湿度55%。


そういえば、観覧者アンケートで一番多いのが、
「クーラーが効き過ぎです。もう少し省エネとかエコを考えてください」というものだそうです。

もちろん、館内は人間ではなく、
作品に合わせた気温と湿度になっています。

バックヤードツアーは、知っているようで知らないことがいくつもあり、
ほほぅ〜、と感心しきり。
美術館は顔バレなので、大人しく付いてまわり、
博物館は知らん振りして、いろいろ質問してました。

最初は美術館だけのつもりだったのですが、
こんな機会はない、と思って博物館にも参加したら・・・・


島に戻れませんでした。

うっひゃ〜、那覇に余計に1泊。
島に住みながら何かしようと思うと、なかなか大変なのですよ。
ま、好きでやっているので仕方ないです。
オット、ゴメンよ〜。


投稿者:pinguino : 2009年09月26日 20:37

トラックバック


コメント: バックヤードツアー

ペンギン様、こんばんは。
沖縄はまだ夏色ですね。
バックヤードツアーですか、いいですね。

>観覧者アンケートで一番多いのが、
「クーラーが効き過ぎです。もう少し省エネとかエコを考えてください」
というものだそうです。

もちろん、館内は人間ではなく、
作品に合わせた気温と湿度になっています。

 美術館の中が薄暗いのは、作品保護と思っていましたが、
温度・湿度もそうですね。ただのエアコンの効きすぎと違うと思っていましたが。
美術館に行くときには、夏でも上着を欠かしません。

バックヤードでのお話など、差し支えなければ、お知らせください。


投稿者 yukihaha : 2009年09月26日 21:33

yukihahaさん、おはようございます♪
沖縄はまだまだ暑いです。
最高気温は夏並み。
最低気温が、25〜6℃になったので、「夜は涼しくなったねぇ」と言っています。

バックヤードツアー、写真があると説明しやすいのですが・・・
中は撮影禁止で、私は申請をして許可を取って撮影したのですが、
別の目的なんでここで公開できないんですよぉ。

つたない文章だけでよければ、今度書きますね〜。

投稿者 ペンギン : 2009年09月27日 08:14

コメントしてください




保存しますか?