島の駅

最近、道の駅というのが増えていますが、
ピーナッツ島には、「島の駅」というのがあります。


P8211983.jpg


ここでは手軽にピーナッツ島産のビーフが食べられます。
ピーナッツ島では子牛の生産拠点として、
全国のブランド牛の子牛を育てています。
で、ちょっとはまぁ、お肉が食べられるくらいまで育てようかなぁ〜、
って感じで、少量のピーナッツ牛が出回っているんです。


でも、今日のお昼に食べたのは、
「麦そば」。

沖縄そばは、皆さんご存知ですよね。
その「そば」をピーナッツ島産小麦の全粒粉で打ってるんです。
細平ちぢれ麺で、もっちもち。
そして小麦の香ばしさが素敵。


これだ。


P8211979.jpg


ええ、見た目は普通の沖縄そばです。
(むすび昆布がちょっと嬉しい)
でもね、「安全な食材が普通で美味しい」ってのが、良いと思います。
麦の栽培から、製粉・製麺まですべて手づくりですもん。
隣の小鉢は、もち、ピーナッツ島のモズク。

満足なお昼ご飯は、650円でした。


さっ、仕事、仕事。


投稿者:pinguino : 2009年08月21日 14:20

トラックバック


コメント: 島の駅

わー、めっちゃうまそう☆
沖縄そば好きなので、これも惹かれます^^

東京で美味しい沖縄そばが食べたいー

投稿者 君と僕 : 2009年08月21日 18:36

ペンギン様、こんばんは。

「島の駅」って、道の駅のようにSAみたいなお店でしょうか。

沖縄に行ったときには、何回か沖縄そばを食べましたが、
このおそばもおいしそうですね。

今度はピーナッツ牛のお話も、お待ちしてます。♪

投稿者 yukihaha : 2009年08月21日 18:42

君と僕さん、おはようございます♪
東京で沖縄そば、食べたことないです。
でも最近は、沖縄料理屋さん多いですよね。


yukihahaさん、いつもコメントありがとうございます♪
「島の駅」は、自称『駅」であまり機能はありません(笑)。
沖縄でも、ニューウェーブな沖縄そばがいろいろ出てきています。

ピーナッツ牛は、今度写真を撮ってきます。
島にはすごい立派な牛セリ場があります。

投稿者 ペンギン : 2009年08月22日 04:29

コメントしてください




保存しますか?