天の川

昨日は月が明るすぎて、天の川が見えませんでした。
と、夫に訴えたら、
「そーゆーのは、旧暦で見るもんでしょ」
と言われてしまいました。

旧暦の7月7日は、今年は8月26日です。
忘れなかったら見てみよう。

沖縄に初めて来たのは20歳の時で、
西表島の海岸で夜空を見上げて、
天の川が星の集まりだってわかって、とてもびっくりしました。


七夕飾りは子供が小さいとき以来作ってないし、
短冊に願いを書いたことも最近では記憶にない。

ということで、
「卒業申請書」を七夕の日に書いてみました。
これも一応、願いですよね。
うん、叶うといいな。


このエントリーで書いた弟、
ホテルでネットがつなげないので、
昨日の午後はダイビングに行かず、うちの事務室で仕事をしていました。

普段のお遊びプライベートの時とモードが違って、
気のいいお兄さんではありませんでした。
(当たり前か)
オンとオフ、切り替えがきっちりしているのは見ていて気持ちがいいです。

私はぐずぐず引きずっちゃいますけどね。


投稿者:pinguino : 2009年07月08日 04:11

トラックバック


コメント: 天の川

ペンギン様、こんばんは。
だんな様が、「そーゆーのは、旧暦で見るもんでしょ」と仰ったのは、たぶん正しいです。七夕は秋の季語だと、高校のときの国語の先生が言ってましたから。  旧暦で是非見てみてください。

>オンとオフ、切り替えがきっちりしているのは見ていて気持ちがいいです。
私もそういうのにあこがれます。お持ち帰りの仕事、毎日のようにありますから。切り替えのうまい人は尊敬します。

投稿者 yukihaha : 2009年07月08日 21:42

yukihahaさん、おはようございます。
沖縄は結構旧暦で物事が進みます。
旧暦は1年が354日で11日新暦より少ないので、33ヶ月毎に閏月を設けるため、今年は5月が二回あります。方言で言うと、ユンジチ グンガチターチャー(五月が二回)のユンジチ(閏年)です。ユンジチに先祖の供養関係を執り行うといいらしく、ローカルコマーシャルではお墓の宣伝が多いです。(沖縄のお墓は立派です)
なかなか興味深いですね。

うちは零細自営業なので、どこまでが仕事でどこからがプライベートか、線引きが難しいです。

投稿者 ペンギン : 2009年07月09日 06:14

コメントしてください




保存しますか?