藤田嗣治

藤田のある作品について調べたいのだけれど、
そもそも私は藤田についてあまりにも知らない・・・
ってことで読んだ本です。


藤田嗣治「異邦人」の生涯 (講談社文庫)藤田嗣治「異邦人」の生涯 (講談社文庫)
近藤 史人

講談社 2006-01
売り上げランキング : 20571

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


調べたい作品は、藤田のメインストリームの作品じゃないので、
この本での手がかりは何もありませんでしたが、
作家の生涯を俯瞰できたので良しとしましょう。

先は長いなぁ・・・
(この本も長かったけど)


投稿者:pinguino : 2009年06月16日 06:51

トラックバック


コメント: 藤田嗣治

ペンギンさん、私も藤田に多いに興味ありです。
もっとも最初に作品の実物にお目にかかれたのは
日本ではなく、スイスででした。
プチ・パレ美術館で女性の肖像画数点と「道」という
タイトルの陶板を観ました。いずれの作品も見事で
すっかり引き込まれてしまいました。
その次が、秋田の平野政吉美術館で、竿灯祭りなどを
テーマにした作品とデッサンがたくさんあって、本当に
良い時間を過ごせました。

ちなみに私も同じ本を持ってます。
が・・・まだ全部読みきっていません(笑い)


投稿者 カプチーノ : 2009年06月16日 13:51

カプチーノさん、こんにちは。
おおっ、ジュネーヴのプチ・パレ美術館って、素敵な美術館なんですよね?!
行ってみたいです。
秋田の平野政吉美術館も、遠いです・・・
(秋田の方が、行けなそうな気がします)

はい、私もこの本はしばらく放置してていましたが、
機内にこれだけを持ち込んで、読み切ってしまいました。
普段の生活内で読むには、半端に分厚いです(笑)。

ところでカプチーノさんが張ってくださっているリンクが表示しないのですが・・・

投稿者 ペンギン : 2009年06月16日 18:32

ペンギン様こんばんは。おかえりなさい。近隣のそごう美術館で、藤田嗣治の展覧会をやっています。
「よみがえる幻の壁画・レオナール・フジタ展」 6月12日〜7月21日
横浜そごう美術館

この前行った「日本の美術館名品展」(上野の東京都美術館で7月5日まで)にも、新潟県立近代美術館・万代島美術館の「私の夢」が出品されていました。

フジタの作品はあまり見たことがありませんが、そごう美術館のは行ってみようかなと思っています。

投稿者 yukihaha : 2009年06月17日 00:06

ペンギンさま・・・
リンク表示の件、ごめんなさい。
私のミスです。

投稿者 カプチーノ : 2009年06月17日 00:07

yukihahaさん、こんばんは。
藤田展覧会情報をありがとうございます。
実は私、藤田の作品をまとめて見たことがないんですよ。
会期中にスクーリングで上京するので、行ければいいなぁ。
でも横浜まで行く時間あるのかしら・・・

カプチーノさん、
いえいえ、ブログかなんかにリンクしてくださって、私が見てないままにレスしてるのかなぁ、って思ったものですから。
お気になさらないでくださいね。

投稿者 ペンギン : 2009年06月17日 00:42

コメントしてください




保存しますか?