ムサビ通信10月入学受付開始

今日は何の日かと言うと、
そう、

武蔵野美術大学造形学部通信教育課程(長っ)の10月入学受付開始日なんです。

ムサビの通信には、
・4月入学
・10月入学
と入学時期が2回あります。

10月入学は翌年4月入学と同じ扱いになり、学費も1年分です。
1年分の学費で、1年半在籍できるんです。
なんとお得!!


そしてもっとお得なのが、10月入学は6月1日から出願受付が始まり、
入学が許可されると履修登録が可能になるってことです。
履修登録が完了すると、教科書等がもらえて、学習が始められます。
(課題提出は、10月1日から)

これがどんなにお徳かと説明すると、
4月入学の場合は、4月から学習を始めて、推奨される学年最後の課題提出が1月末なので、実質10ヶ月間。
それに比べ、6月に手続きをすると、6月〜翌々年の1月まで、実質20ヶ月間学習の時間があるんです。
同じ授業料で2倍の学習期間!!


通信生のほとんどは仕事を持っているので、課題制作時間をとるのが大変です(涙)。
入学しても、卒業までに辞める方の方が多いです。
で、初年度の学習期間が長いというのは、ホントに有難いと思います。


私は入学前にこの仕組みをちゃんと知りませんでした。
なので素直に4月入学で、去年は課題提出にアタフタしました。

もし、ムサビ通信に入学検討されている方がいたら、
今がチャンスですよ!!


詳しくは、大学のホームページで確認してくださいね。


投稿者:pinguino : 2009年06月01日 05:55

トラックバック


コメント: ムサビ通信10月入学受付開始

こんにちは。素敵なブログですね。
私も、ムサビ通信制の入学を考えています。
ただ、やっていけるのか、先に繋がるのかが心配です。
私は短大を出て今はアルバイトをしていますが、自分のやる気次第なのでしょうね。

ちょくちょく、お邪魔させてください!色々参考になります。

投稿者 azu : 2009年06月13日 11:43

azuさん、こんにちは。

いろいろ悩むようでしたら、とりあえず半年分の学費を払って編入してみるのも、一つの手だと思います。
入る前に考えていたことと、実際にやってみるのとは違うこともあります。

なにかあれば、またコメントくださいね♪

投稿者 ペンギン : 2009年06月13日 22:17

こんばんは!
ごめんなさい、今日、見ました・・。
半年分だけ、払うという事も可能なんですね〜。
確かに、考えている事と、実際にやってみることって大きく違いそうだし、でもやらないでいるよりは断然いいかもしれないですね。
なるほど〜。
ペンギンさんは、ムサビ通信を受ける事で、何かプラスになった事はありますか?

投稿者 azu : 2009年06月25日 01:02

azuさん、おはようございます。
学費は、大学のサイト内の、
http://cc.musabi.ac.jp/nyuugakuannai/gakuhi/gakuhi09.html
で、確認してくださいね。

私は悩んだら、とりあえず進む方向で考えて、そこでダメなら方針を変えるようにしています。

ムサビ通信を受ける事で、何かプラスになった事
 ・時間を有効に使うようになった
 ・幅広い年代や職業の友人が出来た
 ・他の人が頑張っている姿を見て、自分なりに考えることが出来る
 ・興味と知識が広がる
 ・論理的な文章の書き方を学んだ

急いでいないなら、8月9月に入学相談会もありますので、行かれるのもいいかもしれません。
私のお答えできることなら、いつでもどうぞ。

投稿者 ペンギン : 2009年06月25日 08:40

始めまして。
私も武蔵美の通信教育に興味があるのですが、
相談会とかっていったほうがいいのでしょうか?
入学するにあたって相談会に行かれたほうが
有利になるとかってないですよね?

投稿者 かな : 2009年09月04日 14:18

かなさん、こんにちは♪

私は遠くて、相談会には行っていません。
疑問や質問があれば、相談会に行かれたほうが良いと思いますが、
入学に有利とかは関係ないと思いますよ。

また何かあれば、書き込んでくださいね!

投稿者 ペンギン : 2009年09月04日 17:51

ありがとうございます!
私も新しいスタートとしてムサビの通信頑張ってみようと思います。
これからよろしくお願いします!

投稿者 かな : 2009年09月06日 12:15

かなさんは、ムサ通入学を決められたのですね♪
通信で勉強するのは簡単なことではないけれど、
得られるものもたくさんあると思います。

10月入学のメリットを生かして、頑張ってください!!
てか、一緒に頑張りましょう。
嬉しい書き込み、ありがとうございました〜☆

投稿者 ペンギン : 2009年09月06日 14:35

コメントしてください




保存しますか?