落花生

音量子さんの日記に絡んでみます。


子供の頃は「なんきんまめ(南京豆)」と言っていたし、
沖縄では「ジーマミ(地豆)」と呼ぶので、
「落花生」という言葉をこうやって打つ以外に、
「ねぇ、落花生食べる?」と、声に出して言ったことがないのに気が付きました。


東京の方は、
「ビールのつまみは、やっぱり落花生だな」
とか、普通におっしゃるのでしょうか?


そういえば私、「ジーマミ豆腐」の食感があまり好きではありません。

沖縄料理の中でも、結構地味に存在するんですが、
食べたことのある方、いらっしゃいます?


投稿者:pinguino : 2009年05月30日 06:42

トラックバック


コメント: 落花生

ビールのつまみは、この時期は枝豆です。
後は谷中生姜なんかも、いいかも♪

落花生、南京豆、ピーナッツ。。
どれも言いますが、じーまみだけは、さすがに言いませんね。。

沖縄料理、美味しいところがあるらしいので、今度行く予定です。楽しみ♪

投稿者 ジャスミン : 2009年05月30日 08:12

ペンギン様 おはようございます。沖縄に行ったときに、定食っぽい食事には必ずじーまみ豆腐がついていました。私は、ゴマ豆腐っぽい食感だと思いました。プリンみたいな形のがお土産仕様になっていましたので、母に買いました。  今、地元のスーパーで沖縄食品フェアをやっていて、いくたびに海ぶどう・ラフテー・ミミガー・サーターアンダギーと買ってしまいました。昨日行ったら紅いもタルトは売り切れでした。沖縄の食べ物はおいしいです。

投稿者 yukihaha : 2009年05月30日 10:15

ジャスミンさん、おはようございます。

南京豆も言いますか?
関西だけかと思っていました。

美味しい沖縄料理を楽しんできてくださいね♪

投稿者 ペンギン : 2009年05月31日 08:15

yukihahaさん、おはようございます。

>沖縄に行ったときに、定食っぽい食事には必ずじーまみ豆腐がついていました。
これは、高級な部類の定食ですね。
600円のゴーヤーチャンプルー定食ではない(笑)。

そして沖縄食材のお買い上げありがとうございます!
ミミガーは、おつまみに最適ですよー。

投稿者 ペンギン : 2009年05月31日 08:19

ペンギン様 おはようございます。職場の若者が組合主催の沖縄ツアーに昨日今日で出かけています。1泊2日の強行軍では、南部の戦跡と那覇周辺で、美ら海水族館に行きたいけど時間がないと残念がっていました。 こちらは昨日は雨ときどきくもり今日は晴天ですが、沖縄のお天気はよさそうで、楽しんでいるといいなと思いつつ、羽田に最終便で帰ってくる彼らが明日つかいものになるのか、心配です。彼らもじーまみ豆腐食べたかしら?
 私が食べたのは、沖縄料理ちょっとずついろいろな980円くらいのでした。

投稿者 yukihaha : 2009年05月31日 09:00

yukihahaさん、こんばんは。
1泊2日の沖縄ツアーは大変ですね。でも、楽しんでいただけると幸いです。

美ら海水族館は、年間パスを持っています。
でも油断すると、全然行けません。

>私が食べたのは、沖縄料理ちょっとずついろいろな980円くらいのでした。
600円と980円では大違いなのですね(笑)。
そういえば、沖縄の味噌汁を食べたことがありますか?
どんぶりに入った、でっかいの。

投稿者 ペンギン : 2009年05月31日 22:00

コメントしてください




保存しますか?