Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

やっとスタート!な気分

今日、学内で

わりとペロリの狙っているとこ

ほぼ本命のような会社の説明会がありました。

う〜ん、行きたいなぁ

2月の半ばに、ミーハー心というか、そもそも業界決めれて無かったので

ザ代理店系をいくつか見ていたのを

ぷっつり諦め(笑)、ぼんや〜りなんとな〜く

方向を定めて参った(遅い)次第でしたが

うん、多分今の私ならこの方面かな、というのが固まりつつありまして。

でもそれでも絞り切ってはなくまだまだ受けるよ、他のも。

やっとこさ本社への会社説明会に行く前に、就職課の方が頑張って呼んで下さった

学内での会社説明会へ行くことができました。

業界決めかけてたのもあり、やっとシュウカツって感じで。

今までの、空を掴むような感覚が少し変わって、

自分の中に、「あぁ、やらなきゃ」という気持ちを芽生えさせたような

そんな感覚でした。

そんでもって1次選考の課題が、自主的にやろうとしてたこと、

つまり、選考に向けて既に自分で考え始め進めていたことと

ほぼ被っていたので、なんとなくですが

むちゃやる気が起きました笑

でもやっぱ話聞くのと、前々から知っていた知識とは

本当にすごい差があるんだなと。

事業内容、仕事内容はウェブサイトにある通り

想像していた通りの感じでしたが

説明会での雰囲気で感じたことや

もし自分がそこで働けたとして

それが長年続けられるかというのを考えたとき、など

先のことを考えながら聞いていると

不安もあったり....

1次も2次も実技試験なのですが

説明会にて出会った友人3人が

やっぱその会社っぽいというか...彼女達の代名詞がソレだよな..という感じ。

他の学科はさておいて、「シデ」の友人は

きっと良きライバルになります。

あ、コレ別に他の学科はライバルにのぼって来ないという訳じゃないですよ!

ただ同じ学科の子しか知ってる子いなかった..

私が闘うのはこの人達か...と既に内心は戦闘モード

この人達と差をつけるには、また印象を残すには、と策略を立てたりしていました(笑)

説明会後、また別の友人二人と世界堂前でばったり会って

そのまま2時間お茶していたのですが

そこでちょっと自分が感じた不安などを言ってみると

目指す業界はバラバラでも、会社説明会をさらに読み解けた、ような気持ちになりました。

今の時期、面接に進み始めたくさい人、グループディスカッションに進み始めた人、と

周りに微妙に動きが出て来て、少々遊んでばかりのペロリも汗かいて来ました(^^;)

私が目指す業界で一番動きが出る、4月5月に向けて超本気出すしかないですね...

ていうか本気出さんでどうするか、と言う感じ。

やっと全力の出し方が分かる会社に巡り会えたような気分。

あぁ〜落ちたら凹むだろうな〜という不安を半分、ココしか無いという目標を半分半分に

しっかり握りしめながら頑張って行きたいと思います。

不安がかき消せるぐらい頑張らなきゃ、きっと未来は「凹む」自分がいるのだから。

将棋ばっかやってないで頑張ります。

投稿者:perori : 2013年03月08日 22:47

トラックバック


コメント: やっとスタート!な気分

ペロリさま、おはようございます。

春⇒張る⇒テンション⇒就活?

>やっと全力の出し方が分かる会社に巡り会えたような気分。

>不安がかき消せるぐらい頑張らなきゃ、きっと未来は「凹む」自分がいるのだから

うちにも、就活始めているのかいまいち分からない、デ情生がおりますが、

ペロリさまのように、全力出して向かっていける会社、見つけられるといいな、と願う親です。


よい報告を、ムサビ日記で拝見できるといいのですが。

手羽さんの「ラストイヤー宣言」、ほんとですかね?と疑ってます。

投稿者 yukihaha : 2013年03月09日 09:01

yukihahaさん

いやぁ、今まで何してたんでしょう。
呼吸すらできてない感じだったんでやっと志望校見つかったみたいな安堵感。
春活頑張ります。

ラストイヤーに関して、もし仮にそうだったとして3月31まで書いて、4月1日エイプリルフールに「やめます!」←結局嘘だった!ていうオチを勝手に考えてます笑
前に休止ってことは停止じゃないから復活するんですか、と聞くと、コラッ大人げないこと聞かない!とか言われましたし...(笑)
私もせっかく調子乗って割り切って書けるようになってきたんで
残念ですね....

投稿者 ペロリ : 2013年03月09日 15:48

完全に絞ってしまわなくてもいいんじゃないですか?

うちの娘も色々と受けてたようです。
「就職はご縁」という側面があります。
学校を受験するのと違って、点数(実力)だけでない部分が大いにあります。

説明会に行ってみて、「ここは違う」と感じるところもあるようですから、
とにかく色々なところに足を運んで、お互いにビビビッと来たところに巡り会えると良いですね。

投稿者 poncho : 2013年03月09日 19:04

コメントしてください




保存しますか?