Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

大学新生活ペロリ編 -パソコン の巻- ※長め

おはようございます、いやおそよう

最近毎日明け方に寝て昼起きるダメっぷりが..


ペロリです。

今日はパソコン事情について書きたいと思います。

聞かれたら答えるっきゃないね

①シデ生はパソコンWindows派とMac派どっちよ
②いつ買うか、今でしょ(おちつけ)
③どんな作業するのか
④マックの場合のソフト
⑤デスクかノートか

【ペロリの場合】
imacデスクトップ型の21か27インチを使ってます。

事前にアップルかwinか、予備校の先生や友人、先輩によく話を聞いて

入学の年の4月(上京して3日目くらい)に母と銀座のアップルストアに買いに行きました。

お年玉貯金と入学祝いと....

まさかのまだ入学前なのに学籍番号分かんないのに

ムサビに入学予定ってだけでキャンパス割りを適用してくれましたww

今思えば、いいのかアップル

で、こんな大きなディスプレイ見たこと無い、

すごいね進んでるねと言いながら初めてマイマックを撫で回しました。

コードレスのマウス 洗練された形 ジョーンという起動音

パソコン買っただけなのに自分がレベルアップした気分

で、このときソフトは言えない事情でイラレとフォトショだけ入れました。

後に2年の夏くらいにマスターコレクション(全部入ってるやつ)を買いました。

①で、入学後、ふたを開けてみれば、Windowsはほとんどいませんでした。

今でも知ってて1、2名いるかいないか。

もしwinがいい、winの話聞きたいって人はかじふぃに聞こう。

入ってから使うソフトとか使いやすいのはやっぱmacかなぁ

大学内に「共用PC教室」というのがあって、macメインで置いてあります

即無くても、その教室使えばなんとかはなるけども。

どっち、と強要されることはないですが、話を聞いてたらマックでしょと言っているようなもん。

②いつ買うか。

私は後悔はしてないけれど、もうちょっと話を聞くべきだったかなと思うこともありました。

でも地元にいたらマックユーザー知り合いが少ないったらない

しかたなかったな

時期的にペロリは早い方だったような。

が、しかし執行部の広報部に4月終わりから入っていたので

まぁ無いとやってけなかったかなぁ

周りはだいたい夏とか、遅い人で2年になってからという人もいたけど

ん〜結構使います。というか使った記憶が。

③どんな作業するのか

基本的にどういう作業をするかっていうのは、

あんまり決まってコレを絶対作るっていうのは無いから言いにくいのだが

だいたいの人は本とかいずれ作るようになるんだけど

写真切り抜き、合成、文字の字間調整とか、

レイアウトとか...本ってやっぱり何ページもあるからコピペ(コピー&ペースト)して

同じ画像をいっぱい貼るとか..実際手でやると無限に時間のかかる作業をPCでやるかな

それからウェブ系とか情報系を目指す人ならほとんどデジタルかと。

2年になったら使う授業も増えてくるっていうか、ほとんどPC作業がメインだったかなぁペロリは。

自分の展開のしかたにもよるけどね。

そう、シデって展開のしかた、絶対コレって決められた課題が少ないから

一概には言えない部分が多くて、いい特徴でもあるんだけど;;;

④マックの場合のソフト

とりあえずイラレとフォトショ入ってればイイって値段みながら言う人多いのだけど

単純計算したら、一個一万のが10個くらい入って3万のほうが絶対お得だよね

ステマではないけれど、マスターコレクションがいいよ!って友人に言われて

ペロリもマスターコレクションを買いました。あとプレミア?とかいうのもあるけど

まぁそこはアップルとかアドビの説明を自分で読んで。

結構まわりに(映像とかフラッシュの授業とってたことあるから)マスターにしとけばよかった

って嘆いてる人いたなぁ

あとは、作業がめっっちゃ早いのに自信ある人は、30日お試し版を無料ダウンロードしてやりのける

って人もいるなぁ

⑤デスクかノートか

デスクトップの場合は、すごく作業しやすいんだけど

帰省の時に持って帰るのが面倒かな(3年になって初めて郵送したw)

長い休みで実家帰るときに、持って帰りやすいのはノート型

1、2年次は我慢して置いて帰ってたね...

でも、シデは何と、ムサビの中でも特殊で夏休みも課題があったりするので

PCは必須かな、と。

で、ペロリがデスクトップ型に決めたのは、アップルストア銀座店で話を聞いて

「将来映像系とかもやるかもしれないんだったら」

作業しやすく、要領も大きいデスクのがいいって言われたからなのですね

そのときは夏休みのこととか考えてなかったな...ぼや

シデで生活してみて、グループワークめっちゃ多いのですが

ノートの人ってめっちゃ頼られるし駆使されるし、とにかく

ノートの場合むちゃ活用されて大変そう笑

ノートにしてもあんまり「私ノート」って言わないほうがいいかもねw

ノートのよさは持ち運び楽なとこかな

移動中とか講義中とかとにかく全部それ開いてメモしてる人とかいるなぁ

けどバッテリー?とか充電とか、割とめんどそう。

それからペロリがいいなぁと思うノートの活用法は

ベッドに入ったまま作業できるとこかな(笑)

ペロリはデスクトップだから机やコタツにわざわざいかなくちゃならんかったり...

まぁ結構そんなちっさなことがめんどくさくなったりするんですよ...

ハイ

まぁ今日も長くなりましたが

パソコンのことはこんな感じ

でもペロリ個人の意見なので全参考にしなくてオウケイです。

投稿者:perori : 2013年03月06日 13:16

トラックバック


コメント: 大学新生活ペロリ編 -パソコン の巻- ※長め

コメントしてください




保存しますか?