Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

私はムサビ生の年賀状が見たい!

と、べべとペロリはうずうずしているよ!


こんばんは!

お正月といったら

美大生活躍の場、年賀状というものがありますよね!

最近は新年一発目の挨拶をメールやアプリで済ませてしまう文化もありますが

やっぱり人の温度が感じられる年賀状ってステキだと思います。

年賀状でも、

文字や、住所、挿絵など、どこか一部でも

描いている人の心が表れるような、線や色づかいがあると

自分に挨拶をするために、私の事を考えてくれたんだな

自分のために時間を作ってくれたんだな、と

私のための手間というか

そういうポストに出すまでの気持ちとかが嬉しいですよね。

ただ両面印刷のみで出してくるような人もいますが

それはあんま好きじゃないな〜(笑)挨拶が作業みたくて。

そんな挨拶なら、すれ違う時に無視するのと一緒。

不器用でも字が下手でも、その人特有の文字だったり絵だったり

その人らしさが散りばめてある挨拶が年の初めにできるって

素敵なことだなぁ、と。

また、既存のパソコンとかに入ってるようなイラスト印刷より

やっぱりちょっとぶかっこうでも、絵には人が出るなぁと思うのです。

どうしても絵はダメだと思う人も世の中にはいっぱいいますが

その中でも頑張って描いてくれてる人とか見つけたら、嬉しいです。

高校卒業後以来年々減って行く年賀状のやりとり

いつもワクワクしながら家族でハガキを分ける

ペロリ家は、ペロリ以外みな教員なので

毎年膨大な年賀状が届くんですね。

その中で毎年ペロリの数は少なくて、挨拶は数じゃないけれど

一喜一憂したりして。

ペロリが普段意識してない思いがけない友人や先生から来たりして

あぁ、私はこんなに恵まれてたんだなぁ

その人とのこんな会話もあったなぁ

と、結構正月は年賀状に時間をどっぷり取られちゃったりする訳です。


で、本題に入りますが

皆様ご存知、同じくムサビ日記ライターのベベが、

こんな企画を立ち上げてくれました。

その名も「ムサビ生の年賀状プロジェクト」

ムサビ生の描いた年賀状、魅せて!見せて!年賀状!

っていう企画です。。

集まった年賀状はみんなに見てもらえるだけでなく

なんとフリーペーパーにして渋谷に置いちゃうとか、その次まで考えられているんです、ドーン

ムサビに関係する人だったらどんな人でもいい!

こういうの積極的にやってって

いずれかは、学外広報とかに使ってくれないかな・・・| || || || |д・)チラッ …

とかも思っている訳です。

今のところ「いいね!」はいっぱい増えたけど

まだまだ投稿数が少ないです

もうっムサビ生は恥ずかしがりやさんなんだからっ☆






視デにはどんな人がいるかっ no.58

ムサビに来る前に一度企業で働いていたという噂のおねえさん
シデって結構、ムサビに来る前にいろんなとこ行ってた人もいるんだよね
他の大学でてからくる人や、この人みたいに
一度社会で手から美術をちゃんと学びたいと思ってくる人もいる
そういうのもあって本当に刺激的な環境なんだけど
この人はこれまたすごい貪欲というか
そうでもしないとわざわざ美大に入り直すってのがないよね
でやっぱ他の人とここがちがうなというのが
自分を売り込む力だったり、相手を納得させちゃうような話し方だったり
説得力ある地道な仕事を継続できる力だったり
そういうものがもう素手に備わっている感じがあって...
はぁ、すごいなぁ、と毎度感心させられている。

投稿者:perori : 2013年01月03日 23:24

トラックバック


コメント: 私はムサビ生の年賀状が見たい!

コメントしてください




保存しますか?