Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

21歳のいちねんかん

こんばんは。

今日は最後の21歳の日なので

21歳の一年間をふりかえりたいと思います。

そう、今からちょうど1年前くらい、7号館401教室で

インターンシップ演習という授業にて手羽さんの講義を聞きました。

その場の衝動と思い切りで、その日のうちにムサビ日記ライター募集に問い合わせて

たしか一年前の明日、ライターになりました。そして一年前のあさってに初エントリー

う〜ん、もうあのときから1年か・・・

日記を初めて、バイトも新しいのを始めたばかりで

ちょうど去年も同じように2、3年合同展示が終わったぐらいでした。

あの頃自分たちのことでいっぱいいっぱいだったので

しれっと見て回っただけの3年生の鵺群の授業

ただただ色々ありすぎて分かんないと思っていた専門授業を

もう2つこなしてきたんだな、としみじみ。


ムサビ日記を書き始めて1ヶ月。

自主制作を一緒にやっていた友人に身バレ笑

自分が気づかないような「ペロリ」を思わせるカケラが、キレイに整った書体の並びからも出るんだなと感心。

そして自動車免許を取る日々

欽ちゃんの仮装大賞の予選へ向けての制作

予選落ち(2度目)だったけど、ようやく分かって来た感覚と、「プロ」という言葉の重さ素晴らしさを肌で感じた。

初めてメガネからコンタクトへ、そして初パーマがかかり(以後、何度恋してるの?と聞かれたことか)

さらにパフォーマンス系の制作も忙しい日々にプラスされて

結構充実した春休み

そしてすごくすごーくいい思い出になった屋久島旅行

(東京へ戻る時の顔はみな死んでいた)

4月に入り、新歓を企画。
(前年よりかはマシな企画だったけど反省点多し)

人生初携帯がお逝きになり、流行のスマホに乗り換え

オープンキャンパスでは副代表と視デイズのインタビューワーに勤しむ

ゴールデンウィークにはひとり鴨川シーワールドをキメ、

このあたりから「シュウカツ」というワードを聞くようになる

金環日食を見て、世界壮大だなぁと感心し

あっという間のオープンキャンパス終了

おばさん達と箱根旅行、

鵯群の講評で挫折事件

前期終了と同時に、奈良旅行

からの九州旅行(鍾乳洞、寿司、祭り、長崎、島)

そしてムサビ日記ライター達の清里合宿

またまた九州に戻り、八女へボランティア

社会人姉の懐の大きさに感激しながらハウステンボスへ

そして東京へ戻り、リア充の祭典わらアートin新潟

めまぐるしく慌ただしいだけの夏休みは一気だった。

何も課題に触れぬまま、新学期幕開け

展示でボロボロの姿をさらしながら

どういうわけか、夏休み延長戦で初島へ弾丸日帰り旅行!(ここで腕時計をなくす)

鵯群の班活動が始まり、その流れで未来館へ

防災館などを点々とし、班ごと迷走。教授が目の前で「おもしろくない」と言い、

他の教授も目の前で頭を抱える。(笑)

鵺群の映像デザインの授業も走り出した

そのまま芸術祭へつっこんで

休み中にマロリと日光へ

一息つく間もなく、そのままデザインフェスタに初出品

(はじめてお金を出してもらって自分の作品が買われるということを体験)

そののち苦しいだけの厄週を生き抜いて

もう季節は冬。

あっという間に、ぽーぽぽりお という単語が襲って来て

12月1日、シュウカツ解禁

ここからが今までに経験したことのないぐらいの修羅場

(そういえば今日、教授が「3年生に関しては先週まで卒制より忙しかった」と言ってた)

それが今解放されて現在にいたる。


あぁ

いやぁ、あれだ、実に濃い1年だったんだな

日記をかくようになって

今まで紙の日記はたまに書いていたけど

毎日の記録がこんなに大切なんだな、と思うようになった

一瞬一瞬を書き留めることは無理だけど

忘れてしまいそうなそのつどそのつどの感覚や気持ちを

文章にして、自分で形にして残して行く事

これってすっごく簡単そうで、難しい

なんでもっと早くに日記ライターにならなかったんだろう

そう思ってしまう。

日記ライターになれたからこそ知れたことや、出会えた人が沢山いて

本当にライターになれてよかった、楽しい1年だったなぁと

そう思う。

投稿者:perori : 2012年12月17日 21:45

トラックバック


コメント: 21歳のいちねんかん

Happy Birthday!

濃い一年でしたね〜!
今日からの一年も、良い一年になりますように。

色々なことに挑戦して、色々楽しんでね!

楽しむが勝ち!(←最初、「価値」と変換された。「価値」もあるねw)

投稿者 poncho : 2012年12月18日 07:17

コメントしてください




保存しますか?