Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

終わりの日にふさわしい言葉

お久しぶりです。

昨日、年内最後の登校日が終わりました。

実質的には補講期間ではありますが

ペロリはテストもレポートももうないので

冬休み開始です。

あと学校へ行くのは説明会やらなんやらぐらいで

みんなに会う口実もなく

年明けを待つばかりです。

昨日は鵺群展示の最終発表&プレゼン、合同展示、鵯群展示両方の搬出があり

たくさんの人と会って、いろんなものを見て、考えて

大変充実した一日でした。

その中での一場面なのですが

最終講評の中のある講師の方の言葉で

大変心に響いた話しがありました。

それは次のような言葉です。



「これから就職活動というものが控えていると思います。

君たちは、美大に来て、そういう特殊な環境で学んでいると思います。

同じ歳の人達が、いわゆる一般の大学に通っている人達が

他人の考えだしたものを、復習というか、もう一度学んでいる中

美大の子達は自分で0から考えて、自分主体で学んでいます。

それはすごく特別なことであって、同時に、自分主体であることから

自分が頑張らないと何も残らないというリスクもあります。

この時期ですから言える事は

自分を好きになって下さい。

自分を好きになるということは、自分を褒めるという事

ひとつでもいい、得意なものをまずは自分で認めて下さい。

認めて、自信をつけてください。

うらやましがられてください。」


と。


他の先生達のほとんど思い出話に等しい講評の中で

直接私達、今現在を生きる、大学3年生の私達に向けた言葉、

ひときわ目立ったエールでした。

これって、読んでる人いるのかわかりませんが

何もシュウカツを目の前にした私達だけではなく

ムサビを目指して今がんばっている、受験生の皆さんにも

言える言葉だなあと思いました。

昨日のひとくぎりに関して言いたい事は本当に沢山ありましたが


今日はこの言葉を記録しておきます。

投稿者:perori : 2012年12月16日 23:30

トラックバック


コメント: 終わりの日にふさわしい言葉

素敵なエールをありがとう。
荒波に揉まれ自信を失いかけたおじさんの心にも染み渡ります。

投稿者 : 2012年12月17日 00:06

ペロリ様おはようございます。

すてきなエールです。

染みます。

うちのデ情生にも聴かせたい言葉です。

投稿者 yukihaha : 2012年12月17日 07:16

うん。いいお言葉で感慨深いですね。


美大に入った時点で、
誰もが原石だったはずです。
磨き方次第で変わります。
一番輝ける自分を探してくださいね。
(原石だった自分に自信をもって!)

投稿者 ザラメ : 2012年12月17日 10:03

コメントしてください




保存しますか?