Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

偏見だな・・・笑

バイト先の同じアルバイトの主婦(30代)のHさんの話です。

こんばんは、ペロリです。

Hさんは絵を描くのが好きらしくて

他のアルバイトの方よりもペロリに興味をもってくれている人なのですが

一緒に作業中とか、休憩の時など

とにかくお話できるときに、もうほとんどね、

Hさんからペロリへの質問攻めなわけです。

そんで

その質問にペロリが答えると

すごく嬉しそうに「え!芸術家っぽい!」と・・・笑

ペロリ=美大に行ってる=芸術家

みたいな感じなんです。

Hさんの中で、「絵を勉強している」「アートのことならなんでも知ってる」みたいな式があって

(他のアルバイトもだいたいそういうイメージもってる・・・)

「デザイン?」ってどういうこと?みたいな

今やってる事を説明しても、う〜んだし

とりあえず、絵をかいてる!みたいな感じなんですよね。

しかし、だ

別に絵描く授業なんてほんっとうに視デでは一部だけですよ!

うん

絵とかセンスとかってもう大学関係ないんですよ、

その前までに持ってるモノって感じで。

うーん。


この間の事ですが

Hさんが、「ペロリさん、好きな色って何ですか」って聞いて来て

私が「んー、黄緑ですかね」と言うと

目をまん丸くして「すご・・!」(何が)

「黄緑って言う人初めて見ました!芸術家っぽい!」(どういうこっちゃね)

という謎な反応をもらったのでHさんに同じ質問をしたら

「緑です」と。(黄緑と緑だぜwww大して変わらないじゃんかwww)

なので「え!すごい!芸術家っぽい!」と言ってみると

「いやいや、緑と黄緑はだいぶん違うんですよ!」と力説された・・・

また別の日には「好きな動物は何ですか?」と聞かれて

「鳥・・・ですかね・・・」と言うと

「・・・!・・さすが!美術やってそう」と・・・・(ぇ)


そんな好きな物言うだけで芸術家っぽいってことがありますかっつの!


そんな世間一般の人が皆好きな色とか好きな動物かぶってたら

おもんないじゃないですかって!!!

たまにHさんに関して、バカにしてんのかなwと軽く思うことがありますが

至ってそんなことなく、本当にそう思っているみたい。

なんだか興味をもってくれているのか

それが変な物を見る好奇心なのか

とにかく「美術=ちょっと違う」みたいなのがある感じ・・・

こういうのなくしたいなあ

どうしていいか分からないけれど

もどかしいですw




視デにはどんな人がいるかっ no.45

ペロリ同様楽しいことが好きな人
人を巻き込んで大勢で何かやる、という半分ゲリラ的なイタズラみたいな
パフォーマンスで人とコミュニケーションを取るのが好きな人の紹介。
彼女とはまさかのツイッターで知り合って
あまりにツイートがおもしろいから勝手にフォロー。
2年の夏休みに絡むようになって2年の9月初めてリアル世界で会ったときの
こっぱずかしさはいい思い出。
彼女とは志おなじく何かやりたいと思っていたので
ムサヴィランズという悪者組織を一緒に立ち上げました。
彼女の考えていること、生み出す言葉言葉がすごく面白くて
こういう人と一緒に働いたら楽しいだろうな、という
ワクワクのオーラを身にまとっているっていう感じの人がいます。

投稿者:perori : 2012年11月15日 21:15

トラックバック


コメント: 偏見だな・・・笑

ペロリさま、こんばんは。

偏見や誤解を生むのは、相手を知らないから、だと思います。

子供が卒業生や在学生だから、ムサビを含め美大で学べる分野がすんごく広いし、職業選択も様々ってことは分かりますが、
身近に美大生がいなかったら、やっぱりわからない、とか断片的に聞いたことある、くらいじゃないでしょうか。

で、美大=芸術家になるだけでなく、身近ないろいろなもののデザインは、それを作り出している人がいることを、
たとえば学童保育所の日用品などから話してみる、とか。
イベントのポスター一つにしても、相手に伝えたいことをわかりやすく伝えるいろいろな方法や手段の一つであり、
送り手と受け取る側の橋渡しをするものだということを、話してみるとか。

相手が興味を持ってくれてるなら、言ってみれば?

投稿者 yukihaha : 2012年11月15日 22:59

コメントしてください




保存しますか?