Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

「売る」ということ・・・

こんにちはペロリです。

芸術祭からもう2週間ちょい。早いですね。

ペロリはやっと一段落つけたので日記更新頑張ります。

ラストイヤーなんだもの。なまけちゃうのはもったいないですよね!

今回書くことは、今しか書けないだろうから、

これから先、この気持ちを忘れないようにの気持ちを込めて記録のつもりで書きたいと思います。


今年のペロリの芸術祭のメインは作販(作品販売エリア:展示しながら作品も売れる場所)でした。

芸術祭の約2週間後(先週の土日)、初めて東京ビッグサイトにて行われる

デザインフェスタ(大型の作品販売市場みたいなの)に参加してきました。

ちょっと遅いかもしれませんが、ペロリ三年後期にして初めて

「自分の作ったものを お金を人様から頂いて 売る」という行為を体験したのでした。

それは同時に

「自分の感覚と 人様の感覚の ズレ」を感じる行為でもありました。

この二つの経験がいかに新しい境地を教えてくれたか。

今でも余韻に浸っているぐらい、ワクワクと嬉しいと疑問、探究心・・・etc

様々な感情が同時に浮かぶような、ステキな思いをしたのでありました。

ペロリ、今まで、自分の作ったもので、お金を頂くということ(直接的に)はしたことがありませんでした。

あるノルマを達成してそれに似合ったお金を頂く、

もしくは何円と決められた範囲の中でやる仕事など

そういう間接的なことは少ないけれどありましたが

目の前で自分の作った物たちが、選ばれて、共感を得られたり

意外な感想をもらったり、そしてお金を出してまで欲しい、と思われたり

そういう体験は今までにありませんでした。

絵を書いて人にあげたり、交換したり、今まではMONEYという手段を一切使ってない

知り合い同士の慰め合いみたいな感じで。。。

お金を払ってもらう、ということは、それだけの価値を見いだしてもらえたということでもあるし

自分の生み出した子供のようなものが、自分の知らないところで大事にされるんだなというワクワク

こんな風に気に入ってもらえるなら・・・という責任

目の前で感想を言ってくれる、アドバイスをくれる、知らない人とモノを通して会話できる

こんな楽しいことがあったなんて!

1、2年の自分コノヤロウと思ったけれど、

実際1、2年ではそんなだいそれたことできなかっただろうぐらいには

色々知識不足だったはずなのでまあ遅めのスタートでもいっか。

さらに、この2週間で芸術祭の内輪感、デザフェスのもっと大きな舞台感

そういうのも感じました。

ターゲット層が美大関係の人、そうでない方も来るところ、というだけで

自分の感覚、他の人の感覚、

自分がいかに分かってないというか偏見だけだったか、も

気づく事が出来て、もっと市場調査というか、そういうのやってかないと

偉そうにモノ作って売れないなあと思いました。

若い人はこういうのが好き

女性ならこっちかな

そういう「枠」という括りはあまり好きではないけれど

好きじゃないのと、知らなくていいのは = ではない。

自分の今までの生活に反省ですね

ゲイサイを通して、いずれまた触れようと思うけれど、感覚のズレを、

デザフェスを通して、学べる事がむちゃいっぱいありました。

いい経験でした。

今は課題とデザフェスで直注文されたものをひたすらに作っている毎日です^^

投稿者:perori : 2012年11月13日 23:29

トラックバック


コメント: 「売る」ということ・・・

あ〜、いろいろ考えさせられました。

ペロリさんがどう反省をして学んだかはわかりませんが
芸祭を観た時の私のモヤモヤを少し思い出しました。

私は2日間芸祭を体験した中で
作販エリアはほとんど見ていません。
(ペロリさんのところは覗きにいったけどね)

若い高校生達が商品を目にして口々に「カワイイ〜」を連呼してる姿を見て
そして大きなお金が動く姿を見て何か違和感があったからなんです。
そしてこんなモノで(失礼!)簡単にお金儲けができてしまうと
勘違いしてしまっていいのだろうかと・・・。
で、なんか言いようのない気持ちが残っていたのです。
(社会に出てモノを売るためのデザインをしてるからかなぁ)


・・・でも、ペロリさんみたいに
作販がいろんなことを学べる場でもあったんだなぁとつくづく感心しました。
十人のうち何人がそれに気付けるか・・・

みんなが修行の場(勉強の場)になってて欲しいな。

来年の芸祭はちょっと作販を見てみようかな〜。

投稿者 ザラメ : 2012年11月14日 06:52

ペロリ様 おはようございます。

芸祭から2週間、早いですね。

最近仕事が煮詰まっているので、

垣間見た芸祭の楽しかったことを、

「いいなー」と思い出しています。

改めて、いろいろな場で活躍されているんですね。

>「自分の作ったものを お金を人様から頂いて 売る」という行為
これは、やはり美大生ならでは。
仕事としてでなく、自分の可能性とか創造性とかを人に問うわけですよね、有料で。

ゆるキャラも楽しかったです。他の切り口も拝見する機会があると嬉しいです。
またむさび日記にイラストをアップしてくださいませ。

投稿者 yukihaha : 2012年11月14日 06:56

yukihahaさんの

> 自分の可能性とか創造性とかを人に問う・・・

うん、確かに美大生ならではの経験ですね。

投稿者 ザラメ : 2012年11月14日 08:16

ザラメさん

言い方は悪いんですが、同じように自分が作ったものに微妙に「売れるかな?」と自信が持てないまま、値段つけて、来てくれた人をだましているというかナメているというか、そんな感じがしてしまいました。

こんなチョロい感じじゃ自分自身も満足行かないというか・・・うん・・・(ぐるぐるしてます)

投稿者 ペロリ : 2012年11月15日 21:18

yukihahaさん

お言葉響きます・・・
うっ


他の切り口な・・・ハハ・・・ハハハ・・・・

いずれ・・・

投稿者 ペロリ : 2012年11月15日 21:19

コメントしてください




保存しますか?