Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

歯医者にいきました

歯医者にいきました

鷹の台じゃ同業者がいないから

繁盛しているぜ☆的な歯医者に。

実は、ペロリ、

歯の詰め物がとれたのです。

しかも、わらアートに行く前ぐらいに!(8月中旬)

しかし、このペロリの医者系嫌いと、ただただ歯医者なんぞに行く時間がとれなくて

まずい、歯医者いかなきゃ、ていう感じで

やっとこないだいったんです

まあ、ギロリとにらまれて、もっと早くに来て下さいよ

と予想通りにつっこまれ

そのつめものがのいた場所の周辺も

結構深く虫歯になっていたわけです

鷹の台のその歯医者さんは

なんというか、ザ理系人間って感じがしました。

ペロリ、今までいろんな歯医者に通って来ましたが(笑)

技術とかはすごい最近って感じ!だな!と感じたけれど

(だって個別に映画が流れてる)

歯科医さんの話し方とか言葉の端々にちょいちょい感情皆無な感じを感じました。

ぶっきらぼうというかなんというか。

仕事!作業!早く!みたいな、少し近寄りがたい感じ

うーん

忙しくて人と向き合う余裕がないのかもしれないけれど

実は社会の中ではかなり人と直接向き合う仕事だなと思う。

それから歯医者の環境も気になる

どこの歯医者もどうしてあんなに部屋が白いんだろう

どうしてあんなに電気だらけなんだろう

歯医者になる人は、歯医者さんにかかったことあるのかな?

実はあの電気が異常に眩しいこと、知ってるのかな?

あと診てもらってるときの目のやり場がないんだよな〜

ペロリはいつも、お医者さんの生え際の毛根らへんを見ているけど

そこを外すとあとは眩しい蛍光灯だけになる

もしくは衛生士さんの持つバキュームの先

バキュームといえば、

バキュームやってもらったことないんじゃないかって疑うほど

口の中に溜まる水分吸えてない(笑)

それでゲボォってなる辛さ知ってるんだろうか

こんな細かいこと色々、小さいときからずっと感じて来て

歯医者さんも嫌いなんだけど

最後には「定期検診、きてくださいね☆」みたいなこと言われる

これがまた億劫で

行きたくなる歯医者ってないのかなと思う。

今まで、ヤブ医者から、ここスゴイ!と思える歯医者まで

本当にいろんなとこに通って来たけど(虫歯になりやすい)

なんだか足が遠のきやすいんだよなあ

なぜかを考えるのからがデザインだと思うけど

多分、お医者さん自体がそんなに患者さん側に立った事が無いのだろう、と思う。

就活を前にして、やっと働くということに関心がもてるようになった。

また、お医者さんとかを見ると、自分の周りの身近な人、よく知っている友だち達が

近い将来コレになるんだな、コレになりたくて必死に勉強してんだな

と、思えるようになった

自分がその職種に就くわけじゃないけれど

コノ人だったら、コレがこういう訳で、こうやってるのが仕事、働く、なんだなと見れるようになった

その働きを観察することと、同時に不満(コレがこうだったらいいのに)も出てくるけど

そういう発見が少し、少しだけ嬉しくなった。

投稿者:perori : 2012年10月06日 23:51

トラックバック


コメント: 歯医者にいきました

ぺろりさん こんばんは。

ザ理系人間って・・・!?

私はできれば手先が器用な視デ卒の人とか
芸大の彫刻科を出た歯科技工士さんがいいなぁ。。。

(三日前にとうとう抜歯されてしまったザラメより)

投稿者 ザラメ : 2012年10月07日 00:49

ペロリさま、おはようございます。

歯医者にはできれば行きたくないけど、

子供のころから数えきれないくらい行ってます。

近くに歯医者がいない田舎で育ったので、

相当悪くなってからバスに30分乗って行くようでした。

おっしゃるように、目のやり場って困りますね。

ぺろりさんの人間観察おもしろいです。

学童保育のお子ちゃまネタも、人間観察ですものね。

観察していると、期待しなくてもネタが転がっていそうです。

投稿者 yukihaha : 2012年10月07日 09:22

コメント遅くなりました、ありがとうございます。

理系人間って思うのは完全なる偏見ですが無感情寄りのつらつらーと用件だけ伝えて終わり、相手にどう思われようとそんなことより仕事仕事って感じの喋り方です。理屈、理論みたいな、感情的とかの逆のことです。ペロリの完全な偏見ですが。温度が冷たい感じ、ですね。

私が今までで行った一番ヤブは、治療の手がずっと震えていて、うめてもらったとこ別の場所で全部やり直しになりましたね・・・

観察していないと歯医者じゃ確実に寝てしまうんですよね!

とにかく慣れて来たとこじゃないと寝れないし22にもなって歯医者で寝てるようじゃあかんと思って生え際を見ているんです。

投稿者 ペロリ : 2012年10月13日 02:39

コメントしてください




保存しますか?