Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

もし、余命半年と告げられたら

今日ふっと付けたテレビで、金曜ロードショーがあっていて

内容の映画は前にも見た事のあるやつだったのだけど

タイトルをもう忘れた。

余命半年を告げられた違うタイプのおじさん二人が

死ぬまでにやりたいことやっちゃうっていうお話

その映画を見ながらペロリだったらどうするだろう、と思った。

もし今、ペロリの命が半年後に終わると宣告されたら

自分は何をやるだろう、と。

それからぼんやり考えたけど

多分、まず大学をやめる気がする(笑)

金銭的なことさえ考えなければ

スペインでサクラダファミリア教会をみて、

ナスカの地上絵を見て

スカイダイビングをして

すっごい気があって、でもお互いにそこまで干渉しなくてでも気を遣うこともないまだあったことのない人種の友だちを作って

ネコを飼って

これでもかってぐらい何か大きな感動をして涙を流す

それから北海道に行って、生でツルを見たい野生のシャチも見たい

実家に戻って、好きなだけ絵をかいて、体育館ぐらいの大きな場所に自由に絵や字を描きたい。

宇宙から地球がみたい

無重力状態を体験したい

一番空に近い場所にいきたい

透き通るような珊瑚礁のある海で泳ぎたい

阿蘇で星空を見たい

世界の絶景をみてまわりたい

思いっきり声を出して合唱がしたい

会いたいと思った人全員に会いたい

記念とかそういう意味をもたずに、家族揃った家族写真を撮りたい

疲れ果てるまで打ち上げ花火をやりたい。爆竹とか

誰にも注意されずに誰にも邪魔されずに大騒ぎしたい

そうしたら

多分、思い残すことなく死ねる気がする。

反対に、これらをするまで死ねないな、と思う。

よく、軽く言葉のなんちゃらで死にたいとか死ねるとか言うけれど

極度の表現なだけであって本心で死にたいわけじゃない

死ぬのは一番怖いことだとおもう

交番の前を通ると、

「昨日の交通事故、負傷者、死亡者」が数字で表記してある

残念なことに死亡者が0人なことは滅多に無い

電車のほうでも、だいたいほとんど毎日人身事故はおこる

さらにはイジメや悩みで自殺する人もあとをたたない

生きているからには、こうやってペロリのように

いつか、死ぬ前にやりたいこと、というのができるんだと思う

中にはやりたいことよりも、早くこの世から消え去りたいと思う人もいるけれど

生きているからこそ次の瞬間、次の瞬間に望みをかけられる。

その望みを突然絶やされるのはいやだなあ、と改めて思った。

投稿者:perori : 2012年10月05日 23:33

トラックバック


コメント: もし、余命半年と告げられたら

前見た時と同じ所で泣けた。。。

お若いペロリさんと違ってこの歳ではもう欲とかないけど
(主人公のバイタリティが羨ましいわ)

やっぱり誰かといたいなぁ。その時までは。
旦那かもしれないし母親かもしれない。
もしかしたら犬や猫でもいいや。

怖いから一人は嫌だよ〜。 ザラメ

投稿者 ザラメ : 2012年10月06日 00:05

私だったら、まず家中の掃除だな〜!
タンスやクローゼットの中まで全部きれいにしないと、安心して死ねない!
半年で間に合うのか・・・?(爆)

そして、諸々の手続きなどの仕方とか全部書き残さんといけん!

あれこれ考えると心配で死ねないなw

投稿者 poncho : 2012年10月06日 12:53

ponchoさんの気持ち、わかる〜!

身辺キレイにしておきたい。
(古い靴下や下着は捨てよう・・・そこ?笑)

投稿者 ザラメ : 2012年10月06日 14:31

コメントしてください




保存しますか?