Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

踊る踊る木曜日

どうも〜大分小平も涼しくなりましたね

ペロリのおうちの周りではうるさいほど秋の虫達がリンリン鳴いています

今日は、もう、ずっと前から待ち遠しかった

おなじみ「踊る大捜査線」の監督、本広克行さんの特別講義が

放課後にありましたああ◎

この講義は空間演出デザイン学科の、片山教授率いるゼミが

なんちゃらかんちゃらやっている講義で、

片山教授の幅広い人脈を浸かって、ムサビに特別講師?を呼んで

片山先生と対談するという、結構本格的で毎度面白い講義です。

昨年から始まったものですが、過去に、

佐藤可士和さん、NIGOさん、サッカーの中田さん、が来られており

大変混雑する特別講義になっています。

で、

本日9月20日は、

ペロリもかなり好きな踊る大捜査線の監督の本広克行さんが来られるということで!

睡眠足りてない目をかっぽじ開けてその講義にいってまいりました!

そう、この日のために!ペロリは!

日曜日のカッポーだらけの夕方に!一人で!

ただいま絶賛公開中の踊る大捜査線FINALの映画を見に行ってきまして!

またこれが!すごくうおおお!となったのですよ、誰とも共有できてないけど。

それで、今回の講義・・・

これがね

なんと監督の幼少期の、溺れて近所のじいさんに助けてもらった新聞記事から始まるというね!

いやぁ〜

今回は監督ご本人の成長の写真もあったりなんだり

結構分かりやすくて親しみも湧きやすい内容でした

本広監督は、他にもTVバージョンの「SP」や、「Antique」「UDON」「7月7日、晴れ」を

作品とされていて、これまたビックリ、

あれもこれも、全部この人かぁと言った感じ

この人の人柄から初め、こだわりとか、好きな物とかから

映画に関わるお金の話とか、これからの宣伝、試みとかを喋って頂いて

終わり時間をゆうに超えて、やっとまちにまったよ

踊る大捜査線のお話!

いやぁ、備えて先に見に行っていてよかったよ

結構、内容知ってるほうが面白い部分が多かった

本広さんも片山教授もネタバレにならないように、ラストシーンの狙いを伏せて喋っていて

喋りたがりながら秘密をばらしたがる子供みたいに

必死に言うのをこらえていた・・・ら

まぁ、好き過ぎて空気が読めない人もいるんだもんなぁ

最後の質疑応答の際に、生徒がマイクでネタバレしたよな・・・ハハ

ペロリ、映画に関してネタバレが一番嫌だので、

先に見ていてよかったよ、と思っちゃいました。

講義の途中で、昨年ムサビを卒業された映像学科の小野さんという方が取り上げられて

小野さんの卒制をえらく本広さんが気に入ったとのことで

小野さんを交えた対談もあった。

片山さんの、こういう講義の狙いは

今、まさに大学現役生の我々が、ビッグになって、ココ(ムサビ)に戻ってきて

この場で語る側になってほしい、ということらしくて

小野さんは、おじさんお二人と将来を約束して席に戻っていた。

毎回思うけれど、講義内容やスペシャルゲストさんは勿論、

この片山教授という方がすんばらしくて、とてもムサビ思いだなぁと思う。

この取り組みはもっと活発になっていいし、

今のムサビなら、ならなくちゃいけないんじゃないかなって思う。

投稿者:perori : 2012年09月20日 23:53

トラックバック


コメント: 踊る踊る木曜日

コメントしてください




保存しますか?