Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

ゆでたまごが

何故か上手くできないペロリです!

いや、でもちゃんと解決はしたんですけど。

今日は冷蔵庫の中の卵の賞味期限日

という訳で残っていた卵をゆで卵にしちゃおうと思ったんですねえ

うん、できあがったゆで卵はとてもおいしかったです

自分でいうのもアレだけど(笑)

もぐもぐ

ゆでたまごといえば!丁度この時期です、

視覚伝達デザイン学科1年の必修で

製図の授業内の課題でなんとゆで卵を使う課題があります。

どっかの外国の大学での有名な課題らしいのですが

この時期紙で1年生は、うわああああと言いながら

とにかく大量のゆで卵を作るんです。

課題内容は簡単に言えば、高いとこから落としても卵が割れないような装着を紙で作りなさい

というもの。

まあ単純に生卵だと失敗したとき下が汚れるっていうのがあってですね

そんな悲劇を起こさないためにも細かく規定してあるのに

それでも時間がなかったと言って生卵持ってくる人が学年に3〜4人はいるのです

しかも?その課題の時期、

毎週製図がある日は、学校近辺のコンビニの棚からゆで卵が姿を消すんです

こりゃムサビかいだん不思議ですよね!(勿論視デ生が買っているからだけど)

ペロリも大変この課題にはぎゃーぎゃー言わされまして

ちょうどよくその話を今日友人としました。

なんだかんだ、あの頃が一番輝いてたなぁ・・・と(笑)

今みたいに専門的な分野には分かれていないあの頃

いまでさえも自由ですが、あの頃の自由な開放感は眩しかった・・・と

友人と大雨の降る空を見上げましたよね〜〜〜

なつかしいな〜〜なんだかなあ〜〜


と、


1年の頃のあの輝いていた日にキラキラのエフェクトかかって

強調されて思い出す程、あのときあんなにゆで卵を作ったのに!

今日、久しぶりにゆで卵を作ろうとしたら

沸騰したお湯に10分もつけていたのにひとつ割ってみたら黄身がドバァ

なんだと!総尾見、結局25分くらい鍋に入れてましたね!

あまりにゆですぎだろと思ったんで、学校で友人に相談したら

いやぁスッキリすぐに謎は解けました

そう!

冷蔵庫がボロいから!卵凍ってたっぽい!

あはは、は

安心安心。何はともあれ、今年も視デ1年生、総計何個の卵を使うんでしょうか!

楽しみだあぁ

投稿者:perori : 2012年09月18日 21:31

トラックバック


コメント: ゆでたまごが

ペロリ様、こんばんは。

>高いとこから落としても卵が割れないような装着を紙で作りなさい

というもの。

この課題は有名なものなんですか?前にNHKの「課外授業・ようこそ先輩」でやっていたような・


しかし、ゆで卵指定のところ、生卵持っていく人っていったい?

想像力がないだけか・・って視デ生だけでなく、美大生として困るんじゃ・・・


うちでは。沸騰したら5分・固ゆでは10分と決めていますが、

投稿者 yukihaha : 2012年09月18日 22:02

ぺろりさん、

コンビニの卵が消える怪、笑えます!


ゆで卵の課題、いいですね!

絶対やりた〜い。燃える〜。うずうず。

いいなぁ。視デに入りたい・・・。


(社会人になってP/Cの仕事をしてたからでしょうけどね)

投稿者 ザラメ : 2012年09月18日 22:48

ゆでたまごは、
http://cookpad.com/recipe/439704
がおススメです。

投稿者 poncho : 2012年09月19日 06:09

ありゃ、おススメのクックパッドのページURLで入れたら
迷惑コメントの方に入ったかも?

投稿者 poncho : 2012年09月19日 06:10

みなさま

コメントありがとうございます。
この課題はエッグドロップっていって、確か、工デでもやっていたような気がします。
この課題やってるときはわっけわかんないですけど
終わってみるとすっごい楽しかったんだなって思う課題です。
視デ視デしてないというか。
視デは1年のときは本当にいろんなことをやるので
面白いです^^

投稿者 ペロリ : 2012年09月25日 22:49

コメントしてください




保存しますか?