Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

いろえんぴつは語る

みなさん自分の色鉛筆って持っていますか?

ペロリは何度か親から誕生日に色鉛筆をプレゼントしてもらいました

最初は12色だったのが

もっと細かく分類された36色、それを越えて・・・

と、普段使っている鉛筆とは違う

色鉛筆のあの高級感

芯の密度がぎゅーってしていて

ちょっと光沢のあるオイリーな感じ。

持ち手の部分もつるっとしていて

金色の文字で色の名前がついている

黒鉛筆みたいに6角形じゃなくて

つるっと正円のシルエット

単色で塗るのもいいし、重ねて色を作ってもいいし

色鉛筆をもったときのワクワク感はみなさんも変わらないはず

どんな風に塗ろうかな

こうやってみたらどうなるかな

そう誰もが感じてきたのではないでしょうか

いろえんぴつは語る、なんて偉そうにかいちゃったけど

これは1本単体というよりかは何色かセットになったときの話

小さいときって好きな色っていうのがビシッとあるから

12色の中で好きな色だけが、早く早くに短くなっていく

これはその色のことが好きってことなのだけど

好きな色が最初にみじかーくなっていったら

なんだか寂しい

自分の嫌いな色が、

まだ新品のままで、その好きな色を囲んでるっていう図は

なんだか悲しい

これもバイト先で感じた事ですが

小学生がもってくるマイいろえんぴつには

どの子にもみんなその子の【好き・嫌い】が現れていて面白い

その減っている色だけで、その子はどんな子だろうか、というのが

少しばかり分かったりする

大抵の女の子は、王道のピンクがちっちゃーくなっていて

男女共通してるのは「茶色・緑・黒」が全く減っていない(笑)

そんな小学生たちに向かって

「何色が好き?」ときくと

たいていみんな、うーんて考えるんだけど

かんがえなくてもペロリは分かるので

あててあげると大喜び

「なんでわかるのー?!」と

そうして遊んでいたら、頭のイイYうき君

「あ!わかった!色鉛筆の長さでいってるでしょ!」

と、これがばれちゃうんだけども、ペロリはしらばくれるよーワーイ

投稿者:perori : 2012年09月03日 22:23

トラックバック


コメント: いろえんぴつは語る

ペロリさま、こんばんは。

記憶にある、親から買ってもらった色鉛筆は、

24色で、イラストのついた缶(金属ケース)入り

イラストは、高橋真琴さんだったと思うのですが、

もう手元にないので確かめられません。

ですが、色鉛筆本体は大事に大事に使って、

小さなビンに入るくらい(2〜3センチ)になってぎゅうづめにして、どこか引き出しにある。

大人になって、自分で買った色鉛筆は「色辞典」シリーズ・3巻

これは子供が小さいころ好きに使わせたら、なくなった色もあります。

色のトーンごとにシリーズ分かれてますよね。

あと、水彩色鉛筆も一時使いました。

たしかに、いつまでたってもへらない色ってありますね。

黒・茶・灰・・

通販で以前、500色の色鉛筆を紹介していました。

どんな人が使うのかなって思いましたが、

視デの学生さんなら使うのかも・・。

投稿者 yukihaha : 2012年09月03日 23:57

私も色鉛筆すっごく大事に使っていたので、小さくなったヤツつなげたりしてました^^

水彩色鉛筆を買ってもらったときなんかもう、毎晩それで絵を描いていました。

500色ですか!なんだか色を自分で作れない人用なのかな!

ペロリは色鉛筆を重ねたりして自分で色を作りたいです

そんなに沢山あっても、ていうか沢山在る方がもっと好きな色が顕著に現れそうですね!

投稿者 ペロリ : 2012年09月04日 19:46

コメントしてください




保存しますか?