Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

「来てよかった」の言葉

ハイどうも。深夜に涙腺崩壊したペロリです

その訳は次の日記で。

受験ネタ第2弾!!ぶはは!

今日、今夏の出身予備校でのバイトシフトが終了しました。

(これからバイト先の表記をペロビと称させていただきます。)

そういうわけで最後に毎年やってる喝入れという名の

危機意識持たせをやってまいりました。

危機意識持たせとは、ぽやぽやしている受験生に

内心は頑張れよの声をかけながら、表ではいかに残された時間が少なくて

今受験生達がどういう状況でどうヤバイかを、気づいてなさそうなので

言ってあげるという、わりと空気シィン・・・てなっちゃうヤツです。

昨年もこれをやったあと、2人がペロリの元に来て

泣いていました。(※泣かした訳じゃないよ)

その涙の理由はペロリも分かるから

だから役に立ってあげたいと思うのです

そして今日も、終わったあとにペロリに挨拶、質問しに来た人が結構いました

この3年間の中で一番多かった・・・のはいい傾向なんじゃないかな・・・

まあ、それも、数日前に「なんで学生講師を使わないんだ?もったいねぇ!」みたいな話を

ちょっとキレながらした効果だとおもっている・・・(笑)

7〜8人が自分の作品のことだったり、欠点だったり、

学校のこと、志望校のこと、ペロリの大学のことだったり・・・

(しかし昨日きてくれ・・・今日無限に帰れなさそうだった・・・)

ペロリが行き始めた今週の最初から今日に至るまでで

だいぶ変化がみられてきたので

まぁ毒は吐いたけども、それでもやってよかったと思う

その7〜8人のうち、今年も2人涙していました。いやぁ青春だ・・・

二人とも現役生で

不安が大きいんだと思う。

このままじゃヤバイっっていうのも分かっているんだと思う。

どうしたらいいんだろうっていうのもある。

そういうのがペロリと話しているうちに溢れてきたんだなって分かった

その気持ちが分かるけれど、曖昧な言葉ではどうしようもないから

肩をたたいて、がんばれがんばれとしか声をかけれなかったけれど

そういう思いがある人は、この下半期でぐーーんとのびていけるから

がんばれると思う。

今のゆとりの名残り真っ直中の環境の中で

受験生は「悔しい」とか「恥ずかしい」とか

そういう感情を激しく感じる瞬間が減ってきているように思う

けれど、一度不合格を経験した身としては

そういう強い撃沈が、次こそ絶対という気持ちにつながってくると思う

だから今のうちにそういう感情に、受験生にはなってほしいと思う。

7〜8人のそのうちの一人で

愛知県芸を目指している校外生Qちゃんという生徒さんがいて

最初は国立大しか目指して無くて、しかも愛知といいはっていて

ペロリはそれをききながら、わりとまじめにいろいろ授業外でも取り組んでいる子だったので

他のところ、私大や関東もうけてみればいいのになと思っていたけれど

志望校は個人の決定なので口だしもせず見守っていたら

今日講評が終わって昼間部時間が終わったあとに

いろいろ聞きに来た。

ペロリが前日に「〜とかやってみたら?」とちょろっとアドバイスしたことを

もうまっじめーにきっちーりやってきていて

すげぇ!と声にだして驚いてしまったくらい

意欲のある子だった。

Qちゃんの話を聞いていたら、

「ペロビに来たくて来た訳じゃなくて、別の予備校との定員と日程が都合あわなかったから渋々来た」と

本音を語ってくれていて、

正直な話、ペロリや学生講師陣が感じている、ペロビのゆるさを

彼女も感じていたようだった

そんなQちゃんが、どんどん意欲的に質問をしてくるから

おしゃべりなペロリはわりかし語っちゃいましたよ☆

そうしたら、なんと、「視デ受けたくなりました」と・・・・!!

うおおおお

「うけな、うけな!」と調子にのっていたら

今自分が感じている不安とか、焦る気持ちについて話してくれて

ペロリがQちゃんの役に立てたかはわからないけれど

自分の今の気持ちを率直に言葉にできる姿に

こっちもうるっと来そうでした。

最後に涙を拭いて、Qちゃんがにこにこしながら

「来てよかった!」と言ってくれたのが、ペロリにはめちゃめちゃうれしかったです。

それは直に聞ける感想だったし、面と向かって言ってもらえることほど

やりがいを感じる瞬間はないです。

Qちゃんが来年、ペロビに再び現れないことを期待しています。

また、どこかで会えるといいね!


投稿者:perori : 2012年08月18日 00:08

トラックバック


コメント: 「来てよかった」の言葉

あぁ、ペロリさんみたい学生講師陣いいなぁ。

ペロビ校は(たぶん)経営上、数字が大事ですから

生徒1人1人に親身になってくれる現役生の言葉は大きかったと思います。

(娘綿アメも現役の時はどんだけ力をもらったか・・・。
だから浪人も乗り切れたと思ってます。)

涙した生徒さんにとって輝かしい未来が訪れますように!

投稿者 ザラメ : 2012年08月18日 12:05

ザラメさん

私が浪人してるとき、同じように学生講師のかたがすごく良くしてくれて、そのときからずっとその先輩のファンでした。
浪人中辛かったのもあって、あのときの、あの先輩の、」あの言葉で涙出たのも覚えているくらい、励まされたのを覚えています。
だので私も、そんなふうになれたらいいなぁと思ってます^^

投稿者 ペロリ : 2012年08月20日 00:00

コメントしてください




保存しますか?