Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

夏の熱い受験生の皆様へ

残暑お見舞い申し上げますー

ってなんだろぉーうわぁー何いってんだろぉうわぁーキャラじゃないよぉうわぁ

はい夏なんでね、受験ネタひとつぐらいかすっておきましょう

ていうか受験ネタ第1弾!!ぶはは!

というか今、ペロリは予備校バイトに明け暮れています(絵の予備校の)

毎日朝6時から夕方7〜8時まで拘束されているので

正直それに飯と風呂と睡眠が付け加えられると

全く更新する暇がないのでございます

と、軽く言い訳から始まりました殺人鬼の目を持つペロリです

(ある方からペロリの真顔を殺人鬼の目と称されました)

ハイいやぁ〜

受験生のみなさん、どんな夏をお過ごしでしょうか!

今からここに書くことは、

地方で関東美大入試関係の情報の少ない方向けの内容だと思ってください!

なぜそんなターゲットなのかはまた別の日記で。

なのでペロリの同級生の方、

「なんかペロリが偉そうなこといってやがるプププ」みたいな

冷たい目でどうかみないでください

むしろ、読んでくれたならコメント欄にでも、

皆さんからのアドバイスがほしいものです、はい。

(てかそもそもムサビ日記読んでる地方の人とかいるのかな・・・ザワ・・・)

ハイあのねー

地方ってとにかく情報少ないし、参考作品も少ないじゃないですかー

大学実際に行こうって思ってホイホイ行ける距離じゃないじゃないですかー

だのでねなんか役に立てんかと思ってー

―地方の現役生たちへ―

・関東の予備校のサイトを調べよう!

→これね、やっぱ地方と関東ってどうしてもレベルが違うんですよ・・・

芸大様をめざしている人数も圧倒的に違うので

参考作品のレベルが高いものが多いんですよ

ましてや地方だと講師自体が関東の大学以外の出身だったりする

だので志望校に近い場所の予備校と、地方の名もなき予備校とだと

やっぱ情報の量やら、参考作品の質に少なからず差がでるもんなんですね

(え?そもそも予備校の名前を知らないって?)

(そこはさすがに調べようか!受け身体制の人は伸びないよ!)


・予備校の講習会に行ったらその予備校の参考作品全部見よう、もしくは写真とっちゃえ

→これね、やっぱ美術系の高校いってても、

参考作品の量っていうのは圧倒的に予備校の方が多いと思うんですよ

(え?何なに?集めるだけでいいかって?)

(ノー!胸張ってノー! ファイリングしてさー色とか構図とか自分なりに研究しよう)

ま、たとえばペロリがやっていたのは、(※これが絶対正しいというわけでもなく、一例としてとってね)

色彩構成だと、

・モノクロコピーして色の濃さの順番つけてみたり、構図の取り方(間の開き方)とかみたり

・表現方法の持ちネタ増やすだとか・・・

・たとえば自分が季節の変わり目をどういうところで判断するかとかメモ
(稲の色とか、雲の形とか。なんかネタを広げられそう)

・プロの作品(ポスター、ロゴマーク、ウィンドウディスプレイ・・・)からいい形をとって模写

・参考作品の模写


デッサンだと、

・ポーズの種類とかのネタ集め系

・ハイコントラストで手を観察(お風呂場は電気が一つだから観察しやすい)

・クロッキー(これ2種類くらいやってた。)

・予備校や講習会で上手い人の真後ろに座って、とにかく手順を真似る


とか。とかとか。

もうほんと、何していいか分からないじゃなくて、

何しても全部力になると思って手当たり次第思いついたことやってくべきだと思うんです!

もっと熱くなろうぜ!地方の受験生!

都心のヤツらに負けてらんないゼ☆

常に貪欲、常に諦めない、常に全力

これらあるのみ!って感じですよね

これね、ペロリのバイト先の生徒に一番足りない・・・oh

そしてそして!もうオーキャン自体は終わっちゃったけど

受験に役立つヒントがつまってるツイッターアカウントがあるんです。うふふ

ツイッターアカウントはこちら!@vcdopen201



これはオープンキャンパスを盛り上げるために作られたやつで、今は使用されてないけど

過去のツイートを是非さかのぼって読んでほしい!

受験生必見の「受かるためにやったこと」を呟いてあるんだよ!

実際に視デに受かった人達から集めている「リアルな声」なので

少しでも視デに近づきたい人は必見!

非常に役にたつよ!ここで一歩みんなに差をつけよう!

・予備校の学生講師に絡み倒そう

学生講師って、一番身近で、受験を最近通り抜けてる先輩だと思うんですよね

だからネットよりも、学校案内よりも、何よりも一番情報をもってると思うし

生徒さんにも受かってほしいから親身になって応えてくれると思うんですよね

そんな超ラッキーな人がせっかく近くにいるの な ら ば !

話しかけないなんてアリエナイアリエッティ

浪人生ならともかく、現役生は入試の当日どんな雰囲気かとか知らないでしょ?

実際に使う紙がどんな種類かとか知らないでしょ?

何をやってよくて、何が出来ないかとか知らないでしょ?

そうやって何にも知らない現役生を、

ただ、びびらせようと圧力かけてくる人もいるってのも知らないでしょ?

↑どういうことか分からないでしょ?

知りたくない?知りたくない?しぃりたいでしょおおおお?!?!?!

じゃあ、聞けばいいんじゃないかしら!

せっかく与えられたチャンスは無駄にしちゃダメだぁぁぁぁぁあああああああ





とまあ、ちょっと久しぶりに先輩面さげてみたけど

なんか役に立てたかな??

ここにかいてあることって、アドバイスっていうか、

もうほとんど当たり前というか・・・

やってる人はやってることだと思うので

(でもペロリのバイト先では全くやってる気配の無い子が多い・・・怖い)

あの・・・まとめきれないんだけど、その・・・


「もう、夏なんだぜ・・・・」

投稿者:perori : 2012年08月16日 23:00

トラックバック


コメント: 夏の熱い受験生の皆様へ

受験生時代のデッサンは、とっておいた方が良いと聞きました。
大学入ってからデッサン力が落ちるから、ピーク時のをとっておいた方が良いと。
(写真に撮っておいても良いかも)

でも、就活の実技でデッサンがあったようなので、そうも言ってられないかな?

デッサン、大事です。

投稿者 poncho : 2012年08月17日 11:02

ponchoさん

私は全部とっていますよ。
もうほんとうに最初の1枚からぜーんぶ。
あんまりに大きい紙でかいたやつはしぶしぶ曲げています(ジャングルモチーフなど)

投稿者 ペロリ : 2012年08月19日 23:57

コメントしてください




保存しますか?