Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

夏休み幕開け!九州の旅!

こんばんは!そしてお久しぶりですペロリです!!

奈良旅行から、そのまま北九州市の実家に戻ったペロリは

夏の書道展に出すための作品を3枚こん詰めて一気に書いて

そのあと、はるばる九州堪能しにきたベベとカラちゃんとともに

3日間九州のいいとこを知ってもらう旅に行ってました!!うほほ

いや〜もう連日30度越えなんて

真っ黒けだよ〜〜暑かった〜3日間でペロリ、多分10Lくらい汗かきました

もうタンクトップに半ズボン、タオル肩にかけてサンダルリュック

これに麦わら帽子かぶったら魔女の宅急便のウルスラ(キキの友だち)だよ

てぐらい

少年の夏休みみたいな格好して外に一歩でたら日焼けどめ一瞬で流れ落ちる生活してまいりました

いっやぁ〜〜〜〜〜〜〜ちょーーーーーーーーーーーーーう楽しかったよねえええええ

3日間に及ぶ九州の旅をまたツラツラ書くべきか迷っていますが、

書いてイイですか!書きますよ!

ホレ!

7/28 

小倉は晴れ。気温は36度!体温だ!

午後、駅にてペロリの高校の同級生ヤラちゃんと、

はるばる初九州のカラちゃんとムサビ日記ライターベベと

4人で待ち合わせた!

なんだか見慣れた駅に、カラちゃんとべべがいるのは異様だった!

ヤラちゃんと2人はすぐにうちとけて

一緒に電車に乗って門司港経由の下関に向かった

とにかく暑い。

空は青く、まばらに白い雲。しかも立派な入道雲

門司港で船をまっている間、ふと、海を見ると

地元民ペロリ、ヤラちゃんすら感動

野生のエイ(マンタ)が二匹、門司港の海を泳いでいた!

IMGP3013.JPG

IMGP3016.JPG


はじめてみた!野生のエイ!ていうか近くの水族館からにげだしたんじゃないかてぐらい

玄界灘にエイいるんですね!!

マンボウは日光浴をするというけれど、もしかして

エイも日光浴をするのかな

小魚にまみれてエイが二匹ひらひら泳いで行った

渡船に乗って、しかもわざわざデッキで

下関を目指した。

ときおりかかる水しぶきが口に入って

海水の塩味がしみた。

下関の唐戸市場のすぐ近くで回転寿しをたべた

ムサビーズは、気づかぬうちにフクを食べていたw

558177_332518846836187_1573285475_n.jpg


食後、唐戸市場に行った。

もう午後もだいぶすぎていたので活気は少なく、やっているところもあまりなかった

396049_332519510169454_645128071_n.jpg


両手じゃ足りないような大きなアワビや

新鮮なヤリイカを見てから、唐戸市場の屋上に上った。

芝生に座って、直ぐ側の海と、その上にかかる関門海峡を見ていた

大型ビルを作るときに使うような大きなクレーンをふたつ乗せた船が

422225_375527322519086_649572449_n.jpg


関門橋をスレスレにくぐるのを見てから

門司港に戻って、ヤラちゃんが、地ビール工場に連れて行ってくれた

ペロリはそこまでビール好きじゃないので

他3人がビールを3種類頼んで飲むのをサラダ食べながらみていた

314395_332520443502694_1342468486_n.jpg


門司港をゆるゆる歩いて、小倉に戻ってから、夜市に行った。

ペロリも知らないイベントだったけど

暑い夏の夜がこうやって地元民の力で賑やかで鮮やかに彩られることもあるんだなと思った。

つづく。
(のち、写真イラストのせますとも。奈良も。)

投稿者:perori : 2012年08月01日 22:13

トラックバック


コメント: 夏休み幕開け!九州の旅!

ペロリさん

私、月末に学会の全国大会があって小倉にまいります。その後で、その近隣にある父方の先祖のお墓参りをする予定です。

北九州はいいところですよね〜。楽しみ!

ペロリさんの旅行記も楽しみにしています。

投稿者 ドラドラ : 2012年08月01日 23:31

門司港よいねえ!!


ふぐのこと “ふく” ってゆうよね


きゅっきゅぽん最近まで ごちゃごちゃになってて
やっと 北九州の言葉だってことがわかった!

投稿者 きゅっきゅぽん : 2012年08月02日 00:12

ペロリさんへ

こんにちは、私も北九州出身なので、
懐かしく読ませてもらいました。
小倉祇園も終わったのでしょうか。
夏の足立山、皿倉山、自然にめぐまれた北九州。
また、小倉は、繁華街で、グルメの町でもありますよね。
もう、何十年も離れると、ふるさとは、遠くにありて、思うものなのかもしれませんね。写真アップ楽しみにしています。(^o^)v

鐵の都が、ふるさとのbutapoppoでした。

投稿者 butapoppo : 2012年08月02日 08:36

ペロリさま、おはようございます。

北九州には行ったことないのですが、門司の駅の建物がすてきだったような?

高校のお友達とムサビのお友達、すぐに仲良くなれるのはいいですね。

楽しい旅日記期待してまーす。

投稿者 yukihaha : 2012年08月02日 09:15

ドラドラさん

そうですか!北九州いくんですか!何の全国大会なんでしょう
きっとすごくすごく暑いでしょうね
熱中所に気をつけてくださいね!

投稿者 ペロリ : 2012年08月02日 23:36

butapoppoさん

丁度、小倉祇園が終わって、来週がわっしょい百万夏祭りという
まったくもって間の時期だったので、ギリギリ戸畑山笠をみることができました^^
ご存知でしょうか、今年からわっしょいのあの名曲が新しい曲になってしまったのを・・・!
ま〜つりだぁ〜ってヤツです

まだまだ更新するのでお楽しみ下さい!

投稿者 ペロリ : 2012年08月02日 23:38

きゅっきゅぽんさん

コメント有り難うございます。

そうそうフクってあっちの言葉なんですけど
私もつい最近知ったばかりです^^
小倉で育っておきながら、フグフグいってました
ちょっと言いにくいですよね〜

投稿者 ペロリ : 2012年08月02日 23:40

yukihahaさん

是非!一度北九州へおいでください!
福岡のイメージは、度重なる武器発見によってあまりよくないですが
いいとこもいっぱいあるんですよ!

そうそう門司港の建物群は、例えれば東京駅とヨコハマの赤煉瓦倉庫がミックスされたような、時を感じることができる光景が売りです。
オルゴール館や、わたせせいぞう館など、楽しめる場所も多いので
近くに来られた時はどうぞいってみてくださいね!

投稿者 ペロリ : 2012年08月02日 23:43

コメントしてください




保存しますか?