Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

ライスペ旅行の記録3

実家から東京に戻ったら挿絵や写真もアップしますね〜

奈良旅行2日目。

なんて健康的で計画的で真面目な班でしょう

朝6:30に起床。勿論他の飲み明かしグループなどなど

ペロリ達の班以外は起きていない。

そそくさ用意をして、ご飯を食べて、8時ちょっと過ぎにユースホステルを出た。

周遊バス券を買ってJRで法隆寺をめざす。

朝8時台の法隆寺。そりゃあもう全く人がいない。

すっからかーんの伽藍

【人がいない 早起きすると 得をする】

【朝だから?郊外だから?すいてるよ】

【柿よりも アイス食べたい 法隆寺】

法隆寺はなんとなく来た記憶がある

邪鬼が屋根を持ち上げているのをまねしたり

エンタシスにだきついたり。

【阿吽像 顔がちゃんと 見えてるよ】

【佇んで 感じる歴史 法隆寺】

【郊外に 足をのばせば 法隆寺】

【ライスペを しろとにらむよ 阿吽像】

エンタシスの語呂のよさにうっとりしながらさらに

【あの柱 昔覚えた エンタシス】

【エンタシス 太って見えない あら不思議】

【まっすぐに 見せたいための エンタシス】

ちょっと法隆寺でのんびりしすぎじゃないかてぐらい

法隆寺にいて、だんだん日差しが強くなり始めた中夢殿へ。

夢殿の入口に、虫かごがあって、

中になんと!玉虫が二匹!

その横に紙コップにつめられたカブトムシが一匹!

あんなにキレイだったらそりゃ玉虫厨子のためにでも

昔の人は羽はぐよな

【タマムシさん 私はムサビ タマムシさん】

【カブトムシ 閉じこめられて 握手して】

【仏像が お堂の中で 涼んでる】

【風薫る 夏の午前の 夢殿や】

夢殿はなんだかだいぶ整備されていて

通り抜ける風もここちよかった。

【よい風が 通り抜けるよ 夢殿に】

夢殿の受付にいたおじさんにお勧め場所をきくと

観光客でもあまり行かない国宝のお寺が近くにあるということで

教えてくださったのが法輪寺、法起寺。

歩いて20分ぐらいだという。

【夢殿の おじさん心に 陰がある】

話し合ってやっぱりルールなんだからというわけで

バスを見送って法起寺をめざした。


町並み全体がすごく格式が高い感じで

だんだん日陰がなくなっていった

見渡す限り田園風景

家はぽつんぽつんとしかなくなって

また一気にみなのテンションがさがっていく

30分ぐらいもたもたもたもた歩いていたら

なんと、法起寺の目の前を通る、1時間に一本のバスがあと3分で来るという・・・・しぬ!

そんなわけで大量の汗にまみれて一緒に涙を流しながら

ラストスパートを走りきって

法起寺を目の前にしながらバスに乗った・・・・とほほ

【悲しいかな すげえ歩いて 眺めただけ】

バスに乗って奈良に来て二つめの大きなショックを受けながら

金魚の養殖が日本一盛んだという郡山へ向かった。


続く。

投稿者:perori : 2012年07月27日 22:55

トラックバック


コメント: ライスペ旅行の記録3

コメントしてください




保存しますか?