Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

アレレおかしいぞ事件

fontgrapherていうソフトをご存知でしょうか。

ペロリの在籍する視覚伝達デザイン学科では

タイポグラフィという文字のデザインの授業があって

そこでオリジナルフォントを作る際にfontgrapherを使用します。

が、しかし、それって1年生の前期の話。

勿論使い方なんぞ忘れている。

だってさ、ほら、1年の前期って700日以上前だぜ?

お、覚えてる訳ないじゃん 涙目

とにかくペロリはタイポグラフィが苦手分野で(何故視デにいる・・・)

今までにタイポの先生に4人お会いしたのだけど

どの人も人間的にアレだな、(タイプも似てた)とその当時思っていて

タイポグラフィ自体というよりか、それに関わる人はこんな人ばっかり、と、

思春期の娘が父親を嫌うような感覚でタイポを避けるようになってしまった訳ですペロリは。

同じ字でも書道は大好きなのにな〜〜〜

なんだか

今考えてみれば、その道一筋のプロだったらそりゃ

自信も誇りもこだわりも人一倍なのは当たり前だし

そこに文字への愛をプラスすればそうなって仕方ないのではと思うけれど

とにかく一度苦手になったものは、そうすぐには好きにならないわけで・・・

まあとにかくタイポ自体に興味がほとんどないペロリですので

もう一生書体なんか作らんだろうと決めつけて、

fontgrapherの使い方メモなぞ残っておらず

そんななか、今やっているライティングスペースデザインの授業で

もしかしたら・・・もしかして・・・もしかすると・・・

ちょっといるかもしれないいいいうわああああとなって

本日は学校のPCにひたすら5時間、fontgrapherとにらめっこして来た訳です

いやあfontgrapherが求めてくるファイル形式が

大学生且つ無いでは見た事無い(記憶に無い)ファイル形式だったり

ツールバーが全部英語だったり

とにかくカタカナの名前がいちいち分からなくて全部グーグル様のお力を借りてやっていました

おかげさまでやりたいことは大分できたのだけど

え、何それ、もう5時間?!みたいな・・・

アレレおかしいぞ事件についてでした〜

帰り道に非常に悔しくなって「自分ご褒美」にガリガリ君を買って

おうちでひっそりガリガリ君を食べました。。。

そこからがもしかしたらご縁だったのかも

視デ生限定のガリガリ君関係の特別企画の抽選に通りました^〜^

わーい

レポートガリガリ書いたおかげかな?

これについてはまた後々うすらぼんやり書いて行きます。

とにかく、やっと新しいことが始まりそうです!ワクワク!

投稿者:perori : 2012年07月11日 20:58

トラックバック


コメント: アレレおかしいぞ事件

べべも通った〜、しくよろ!

投稿者 べべ : 2012年07月12日 12:47

コメントしてください




保存しますか?