Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

くまさん

こんな詩をご存知でしょうか。

はるが きて
めが さめて
くまさん ぼんやり かんがえた
さいているのは たんぽぽだが
ええと ぼくは だれだっけ
だれだっけ

はるが きて
めが さめて
くまさん ぼんやり かわに きた
みずに うつった いい かお みて
そうだ ぼくは くまだった
よかったな


これは、まど・みちおさんの「くまさん」という詩であります。

ペロリが最初に全覚えした詩です。

このふんわりのんびりのほほんとしたクマさんの姿を想像して

ふっと心が穏やかになります

何故とつぜん、この詩を紹介したかというと! 

クマさんのような天然とは全く似つかないけれど

最近ペロリは同じような感覚になるのです。

ええと わたしは 誰だっけ 

誰だっけ

・・・・と!!!!!!!

激しく頭を打ち付けた訳でも

車にひかれた訳でもありません

記憶だって全然ある

けれど、課題とか、大学とか、そういう縛り付けるものに捕われずに

楽しい時間を過ごしていると

気づくとそれを後ろから客観的に眺めている自分がいることに気づくのです

ホラーじゃないですよ

前々からちょこちょこ書いている、

時間が過ぎていくのを寂しく思う気持ちからだと思います。

友だちと一緒に楽しい話をして

どうでもいいぐだぐだな時間をもっと大切にしたいと思うからだと思います。

なんだかそんなことってありませんか?

投稿者:perori : 2012年07月05日 21:59

トラックバック


コメント: くまさん

ペロリさま、こんばんは。

>どうでもいいぐだぐだな時間をもっと大切にしたいと思うからだと思います。

どうでもいいぐだぐだな時間は、実は最近なかなか取れないです。

週休2日の職場ではありますが、仕事が集中すると稼業日だけでは捗らないです。6月は休んだの2日だけでした。

私は誰だっけ、はないですが、今日は何曜だっけならしょっちゅうです。

まどさんの詩はいいですよねー。おととしくらいに川崎の市民ミュージアムで展覧会がありました。
くまさんもぞうさんもかわいいです。

投稿者 yukihaha : 2012年07月06日 23:36

yukihahaさん

>私は誰だっけ、はないですが、今日は何曜だっけならしょっちゅうです

私に関しては毎回出席表を書くときに、何日だっけから始まります。

わたしもまどさんの詩集を小さいときからもっています^^

投稿者 ペロリ : 2012年07月07日 12:02

コメントしてください




保存しますか?