Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

クワガタからのちびくろ

今日も暑かったですね!

もうムサビではセミが鳴いています

友人はクワガタを見たと言っていました

そんな暑さです。

ペロリは一年生のとき、

「教育研究会アトリエちびくろ」というサークルに入っていました。

要は地元小学生達と図工教室を通して学ぶ、みたいなサークル。

まぁ入ってからだいぶ経って

「教育研究会」という正式名称ついてたの知ったんですけどね。

結局、

忙しいのと、考え方が合わないのと、

人間関係と、いろいろあって今はもうやっていませんが。

で、何故突然ちびくろの話をするかというと。

今日クワガタトークしてたらふと思い出したのです。

アトリエちびくろでは、春と夏に、

茨城の岩間分校という、今はもう使用されていない木造の小学校校舎に行って

現地の小学生と東京の小学生を交えた合宿型の図工教室を行うのです(夏図教てよんでた)

で、毎日を小学生と学生だけで過ごすわけですが

5〜6個の班にわかれるんですね。

ペロリは「フリーダム班」という謎の、ていうか当日までやること決まってなくて、

小学生がやりたい!と言う事を全部やるていう適当な班だった訳です。

男の先輩が2人、1年女子が約3人の5人に対して

なぜか小学生のメンズの偏りが異常で10人の男の子、女の子2人という

もうまさに戦場な班でした。(いやコレがめっちゃ楽しかったのだけど)

この班で、竹で秘密基地を作ったり、肝試しをしたり、もう覚えてない・・・笑

とにかく色んなことをやりました。

 5  ちびくろ縦位置.jpg

わーい。

班の中で少年2人組が、クワガタやカブトムシを沢山捕りたいということで

夜中にワナを作って明け方とるということになりました

ありとあらゆるクワガタ仕掛けをしたものの、

(白いシーツに砂糖水つけて、電気で照らす。ペットボトルにくだものいれて穴開けておく。とか)

小学生が寝静まってからも全然虫達はあつまってきませんでした

ペロリが見に行った時も黄金虫が2匹ついているぐらいでした。

小学生をがっかりさせたくなかったので

先輩に相談すると

先輩がちょっと待ってねと行ってどこかへでかけていきました。

電気ひとつない、田園風景の夜空は星の灯りだけ

そんな中出て行った先輩はいっときして

立派なミヤマクワガタのオスをどこからか捕まえて戻って来たのです。

なんてイケメン!(恋ではないw)

そのとき、この先輩ものすごく子供思いの人だなと感心したのを覚えています。

そんな風にペロリもなりたくなりました。

ちょっとでも自分のやってあげたことで小学生が喜ぶ顔が見たいと思いました。

翌朝、先輩はミヤマさん(クワガタね。)をシーツにつけにいってから

小学生を起こしに行きました

そりゃあもう喜ぶったら喜ぶ

なんだかほっこり胸アツな出来事でした。

ていう話を友だちにしたら、

ムァジ、イケメン!(まじいけめん)と言っていました今日の午後の話です。

投稿者:perori : 2012年07月04日 21:41

トラックバック


コメント: クワガタからのちびくろ

コメントしてください




保存しますか?