Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

頭も手も口も心もフル回転

ハイこんばんは

今日学童保育所に行ったら、また火曜日のバイトさんが増えていました

おかげで職員とバイト合わせて7人もの大人がぞろぞろやっていて

なんかすんませんみたいな気分になりましたペロリです。

まぁ学生はやっぱり私だけなのだけど

今日会った新人さん(子持ち主婦)に

「学生さんですか?・・・何学部?」と聞かれて

あのー、えとー、私美術大学なので、たぶん学部名言っても何してるか分かんないですよ

と返してみました

「いや、大丈夫大丈夫^^」って何が。。。

なので

視覚伝達デザイン学科ですと言うと

凄い速さで「えっ???」ほらね

「四角伝統?し、四角でんつ?えっ」ききとれてもないよね

「四角電鉄・・・?」

あ、視覚伝達です、えとー説明なくても汲み取れるみたいなー、広告とかー本とかー本当に沢山あるんですけど・・・
(ここから一般向けに準備している説明を少しする。)

「あぁ!視覚伝達ね!ごめんなさい分からないわ フフフ」だから言っただろう

この会話を何度私はいままでにしただろうか・・・

気を取り直して!

どうも!ペロリです!

今日も雨でした!なので濡れて帰ってくる学童を

バイト3人でとにかくタオルで拭くスタンバイ

がしかしなぜかペロリだけになってしまい、

怒濤の学童ラッシュ!

うおおおお

今日の一番ニュースはものすごい速さで40〜50人の子供と会話したってことです。

頭やランドセルを拭きながら

一人一人と会話をする

いや、あの、なんてどうでもいい会話ばかり(笑)

でもあの時間が一番頭が回転してたな今日

4〜5人一緒に帰ってきたときなどは

全員同時に喋るので同時多発テロタイムと化す

で、無視した!拭かれてない!となるのは非常に面倒なので

手も口も頭もフル回転

最初にM君が「今日ね〜七夕かいたの〜」と言いながら帰って来た

何かいたの?

「んとね〜頭がよくなりますようにってエヘヘ」

なるよなるよアンタ次第だよ

いっときしたら3年生腕白ズがすごい速さで帰って来て

あまりに速くて捕まらなかった。

ちょっとしたら集団が帰って来た。ここからが修羅場

今日は噂のA君(*^q^*)の学年が図工で「紙粘土に磁石入れたオリジナルマグネット」を作っていて

みんな自分は濡れながらもそれを必死に小さな手のひらで守りながら帰ってくる。

なんかカワイイ

A君が「これ持ってて!傘たたむから!」と

ペロリに渡してくれたのは

青と灰色の謎の物体二つ。

たぶん恐竜なので「おぉ!これ恐竜?カッコいいね!」と言うと

コクリ

他の子もカワイイやついっぱい見せてくれて

全部違う褒め方にするようにした

そうこうしているとサケちゃん(^^)含む1年生女の子ズの帰還

「拭かなくていいもん!もじゃもじゃ先生!」・・・も、もじゃもじゃだと!!

ペロリの髪型をもじゃもじゃと言うのはその口かー!もじゃもじゃー!!

と、「もじゃもじゃ先生」と調子に乗って言ってくる小学生ズを片端からモジャモジャ攻撃

モジャモジャ攻撃(お腹の方をモジャモジャ言いながらくすぐる)

     さきちゃん 2.jpg


総攻撃していると

「ねぇねぇ」とA君が戻って来た

(あの、A君、今は相手してらんねぇです、あの、ほら、ペロリみんなを拭かなきゃ)

というペロリの心情は全く読まれず、A君はさっきの青と灰色の恐竜をまた見せにきた

「Oh キョウリュウフタタビ!(タにアクセント)」なんて適当な返し

それに構わずA君はトトロに出てくるカンタのように

恐竜を動かしている

     あゆむくん 2.jpg


するとペロリが唯一名前を覚えてない(笑)2年生の男子X君が

「アチョ〜」とペロリに攻撃体勢のまま帰って来た

よく分からんけど、これは!乗るしかない!

ここで小学生男子お決まりの「デュクシ!デュクシデュクシ!」というやつをペロリがやったら

X君がすごい大喜びした(笑)

デュクシ〜か〜ら〜の〜?タオルデュクシ〜!!と騒ぎながら彼の頭をゴシゴシ

X君は「や!やられたぁァァァァアアアアア!」

と二人で茶番をやっていたら、職員さんから

「ペロリさん、何やってんの・・・」と半笑いで目撃される事件

アアアアア!職員さんには隠していた姿を・・・・・!!!!!ウワアアアアア
(デュクシと同じテンション)

バレたァァァァアアアアアアアア

きっと職員さんにはやんちゃな小学生とやんちゃな大きめの子供に見えたのでしょう

ウワアアアアアアアア

     だれかくん 2.jpg


頭の中でウワアアアアとなっていると

A君「ねえ、見てて!ほら!」と再びカンタタイム

ペロリ「わー」

もう、わーですませている件・・・。

と思ったらいつも強気なYちゃんが泣いてる・・・!

なんだ!ここは!戦場か!

どうやら厄介なK君に嫌な事言われたらしい

職員さんがK君を叱った後Yちゃんはどう泣き止んでいいか分からなかったようで

ペロリの元に来た

Yちゃんを擁護しにSちゃんも来て

Sちゃんと、嫌な事言われたら言い返すって話してたら

Yちゃんが突然けん玉もって来て泣き止むか泣き止まないかぐらいの顔のまんま

けん玉やり始めた。

Yちゃんはビックリするほどけん玉が上手い。

それは前々からで、リズムよくけん玉を回転させながらのせていく

    ゆうりちゃん 2.jpg


これは・・・!ほめちぎるしかない!

Sちゃんと褒めに褒めちぎった

べた褒めした

Yちゃんは褒められて元気を取り戻した

学童にはペロリを見ると戦闘態勢に入るT君2名とS君という3名の男の子がいる

これが同時に帰って来て、玄関に入った途端、戦闘の始まり

彼らのエア鉄砲攻撃をマトリックスよけするペロリ。

楽しくやってたらエプロンを後ろから誰かぐいとやってきた。

A君「これね・・・」A君、まだいたんだ・・・

X君が走って来て「A~行こうぜ〜」とペロリにアチョ〜をしながら、

何だか今日はべったりなA君をやっと連れて行ってくれた。

トイレ掃除の時もいつもは完全に遊んでいるはずのA君が

近くでずっと話しかけてきていて、なんだ、どうしたA君・・・

と思っていれば職員さんに「A君、邪魔しないよ」と無駄に怒られていた。

今日はあんまりA君に構ってあげられなかったが、何かあったのかな・・・

まあとにかく会話に忙しいバイトの時間だった。

投稿者:perori : 2012年07月03日 21:33

トラックバック


コメント: 頭も手も口も心もフル回転

ペロリさま、こんばんは。

学童保育の指導員さん、バイトかどうかなんて

子供たちには関係ないですもんね。

「聞いて聞いて」オーラが見えるようです。

それにしても、このイラストかわいいです。

日誌とか書くんですか?イラスト入れてもいいなら、入れてみては?
絵の方が一目瞭然というか、それが視覚伝達ってことでしょうかね。

投稿者 yukihaha : 2012年07月03日 22:33

うん、素敵なイラスト。

素朴でイメージが伝わってきます。

うまいなぁ〜。いいなぁ〜。ほっこりするな〜。

投稿者 ザラメ : 2012年07月03日 23:51

yukihahaさん

残念ながらバイトの分際で日誌は書かせてもらえないです・・・
しかし「絵の方が一目瞭然というか、それが視覚伝達ってことでしょうかね。」この一文やたら納得したのは気のせいでしょうか笑
林明子さんにはなれないけれど
前に紹介したおかべりかさんの描く子供の絵が好きで雰囲気パクリました^^

投稿者 ペロリ : 2012年07月04日 09:32

ザラメさん

わぁいありがとうございます。
バイトに入ったときから
いつかこの子達を絵にしたいなってずっと思っていて、
でも人数が多過ぎて一人一人の特徴を見るより、名前と顔一致するのが先でなかなかできませんでした
けど、昨日はわりと、バイト中でもじっくり見た光景があったので
やっと絵にできました^^
また描けたらのせていきますね!

投稿者 ペロリ : 2012年07月04日 09:34

ペロリさま、こんばんは。

言われてみれば、おかべりかさんの雰囲気でした。

「よい子への道」・・(「大きなポケット」の連載)懐かしいです。

投稿者 yukihaha : 2012年07月04日 19:31

yukihahaさん

で、でもっ雰囲気はおかべさんだけど全パクリじゃないですからねっ(焦)

というか!「おおきなポケット」ご存知でしたか!
知ってる人少な過ぎてまえ凹みましたww

私あの連載を毎回楽しみにしていて・・・
もう超おかべさんのファンなんですよ・・

投稿者 ペロリ : 2012年07月04日 21:58

ペロリさま、こんばんは。

「おおきなポケット」は、子供が小学生のときにずっととっていました。
あと、「たくさんのふしぎ」も。
いまだに、「たくさんのふしぎ」は定期購読中。

おかべりかさんのイラストは、かわいいなかにちょっぴり「皮肉」があるのよね。

投稿者 yukihaha : 2012年07月06日 20:09

コメントしてください




保存しますか?