Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

しょげてもいいですかね

今ライティングスペースという授業を受けていて

それは自分で好きなテーマを設けて自分なりに展開していくっていう

かなりざっくりした授業なんですけど

こ れ が

やりようによってはすごく楽しい!はず!

雰囲気は視覚伝達デザイン学科2年の名物(?)授業「レシピ」と似ている

レシピが思った以上に楽しかったペロリは即決でライティングスペース略してライスペにしたのですが

スタートダッシュが遅れてしまった(オーキャンで。ボソ)ために

今大変な思いをしております(涙目)

たぶんもっとしっかり最初からとりくんでおけばこんな気持ちにはならなかったぞおい

で、
ペロリがテーマに選んでいるのが!

みなさん、「判じ絵」をご存知でしょうか

ペロリが1年のときから、卒制(卒業制作)で絶対これやろうと狙っていたのが「判じ絵」でございます。

残念ながら昨年度の卒制で判じ絵やっている人がいたんですねーあちゃー。

で、判じ絵というのは

江戸時代に、庶民の知的娯楽だった謎解き。

言葉の音を身近なモチーフの絵に置き換えたものです。

ちょっと説明下手なペロリがいうのもなんですのでググってください。

今現在私達の生活の中でカレンダーというものがあるかと思いますが

この「判じ絵」という手法を使ったカレンダーぽいものが、昔の日本に存在したわけです。

それが今、ペロリがテーマにして調べている「絵暦」です。

はい、これもググってみてください。

これね、今さらちょっと楽しくなってきたってぐらいで

今までの週、自分は何をしているのか、何がしたいのかが

まとまりきれずにぐだぐだと進めていまっていたのですねはい。

それで、なぜ、突然こんな時間、こんな時期にライスペについて語り始めたかといいますと、

うっ泣

明日に迫る木曜日はライスペの2度目の講評?発表会なのです

ライスペ人気なので50人も生徒がいるもんで

一人一人のプレゼン時間はなんと90秒しかない!

ははは!笑った!

やばい・・・

しかも1回目のプレゼンの際に、

お二人の教授様がみんなの進行具合その他諸々に大変お怒りになられて

そのとき心を入れ替えたのにも関わらず

このプレゼンでしっかり言い切ることができるか超微妙なのです

先週の授業の面接でも「だから早くやりなさい」という表情をよみとったペロリです

うう

そして明日のプレゼンの持ち時間は一人90秒というミラクルですよ

どういうこっちゃね
___________とここまでが水曜日に実は書いていた内容

そしてみなさまこんばんは。

毎日更新のタイミングをのがしましたペロリです

今日、その恐怖のプレゼンがあったわけです。

う〜ん

すごく今日までの一週間身を引き締めてとりくんで

わりとプレゼン資料もちゃんと作って、

90秒におさまるように何度もリハーサルをしたのに

なんでかしら、教授3名からひとりひとりお言葉を頂けるはずのプレゼンだったのに

なぜ、か、ペロリの番は教授が誰もコメントを言わない・・・

教授のうち一人が言ったのはコメントではなくただの質問・・・

なんか、あの、すごくわりと備えて来たほうだと思ったんですけど

あの・・・・

えっと、しょげてもいいですかね

他の人は時間オーバーしてもコメント言われてるのに

あの、えとー、無言切る感じですかね

なんか、すごく、傷つく・・・

この教授が一人一人を見捨てないことで有名(?)な視デで

ノーコメントってありなんでしょうかね

なんだか、正直に、寂しいです。

決して超悪い内容じゃなかったでしょ・・・

あのぉ、すごく、実は戸惑ってます

でもまぁうじうじしてらんないな

とか言い聞かせながら、先週から、なんだかずっと不幸で

よくないことばかり起きているペロリには

ちょっと打撃すぎてウジウジ

みんなのテンションについていこうと無理矢理テンション合わせても

徐々にツライので落ちるとこまで落ちようと思って

頭を整理しようと思って一人で歩いていると

なんだか向こうから同じように不幸そうなDJ BBが歩いてくる・・・

BBと久しぶりにあったので不幸を分かち合い、一緒に花火でうちあがろうというわけで

超ぐだぐだウジウジ二人で話をしながら

花火とシャボン玉を買って、わんちゃんと長い事触れ合って、

通りすがりのわんちゃんの飼い主さんとおしゃべりをして

途中から来た友人達も含めて花火をして

そのまま飲みに行くという暴挙。

そして今に至る。。。。そんなわけで更新のタイミングをのがしたのです(笑)

でもなんだか少し気持ちが軽くなりました。

今日からまた前を向いて走っていきますのでよろしくおねがいします

投稿者:perori : 2012年06月29日 00:48

トラックバック


コメント: しょげてもいいですかね

いいとも〜!(←古っ)

何故自分だけ?って思うこと、人生でもよくあるかも。

・・・・・

皆でお店に入って注文したのに
自分のだけ忘れられてることがよくあるザラメです。
・・・・(関係ないか)。

投稿者 ザラメ : 2012年06月29日 01:52

ザラメさん

なんだかコメント頂いて元気づけられています。

だらだらと喋ってみたら

何故自分だけと思うけれど、みんな自分のことで必死に悩んでいる。
そんな歳でもあるようです。
いっぱいいっぱいなんだなぁみんな。
と思いました。

投稿者 ペロリ : 2012年06月29日 14:12

ぺろりさま、おはようございます。

今朝は「デザインあ」を見逃してしまいました。

判じ絵のカレンダーって、「南部めくら暦」しか知らないですが、

文字が読めない人でも、農作業の日程がわかるようにと考えられたものですよね。

それって、ユニバーサルデザイン?  と浅く考えますが。

手ぬぐいやさんも屋号もそうだったかな?鎌わぬ  って。

ムサビに行く機会は、イベントのときくらいですが、皆さんの成果物を拝見できるのが楽しみなんです。

ぺろりさまや学生ライターのみなさまが、制作・製作過程の楽しい気分も悩みも書いてくださっているのは、
作品を拝見するときには、参考になります。ありがとう。

投稿者 yukihaha : 2012年06月30日 08:42

私は批判されても文句も悩みもかきますよ!
明るい部分だけがムサビじゃないから!
ていうかそれだけじゃ毎日書けない。明るい部分やマイナス以外のことだけではもたないのがペロリのリアルです。
そう言ってもらうと気が楽になります
ありがとうございます!

南部絵暦をご存知なだけで嬉しいです
南部絵暦には2種類あって、その両方についてやっています
yukihahaさんのように、私も日本語さえ分かる人にとっちゃユニバーサルデザインだなって思います^^

手ぬぐいもおもしろいですよね。江戸時代に行ってそういうの一緒に考えるのやりたいです^^

投稿者 ペロリ : 2012年06月30日 16:18

(ひとりごと)
というよか、明るい部分プラス部分だけを言う日記は
日記というよりかはただの報告なんじゃないかとも思うのです

投稿者 ペロリ : 2012年06月30日 16:20

コメントしてください




保存しますか?