Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

箱根旅行withおばさんズ

オープンキャンパスが日曜に終わって、

ペロリはその余韻に浸る事も無く

月曜から1泊二日でおばさんズと箱根旅行にいって参りました

OCに来ていた母と、母の友人と、その友人の友人2人(すべておばさん)とペロリ

の5人で、母の友人がセッティングしてくれた「ちょっと息抜きしましょうよ旅行」

ペロリね、初めて別荘とやらに行きました。

本当は2日間あったので彫刻の森美術館に行きたかったのだけど

何しろ歩き回る場所だと、ペロリの足の親指に負担がかかるので

彫刻は諦めて、1日目は乗り物に乗りまくるコース、2日目はポーラ美術館と湿生花園へいきました。

いやぁ、ペロリね、何が面白かったかっていうと

「おばさん」という生き物観察が一番おもしろかったのですよ

無駄が無いというかいかに時間にいろいろつめて効率的にまわるかみたいな。





ペロリが見た「ちょっとリッチなおばさん方の一日」をご紹介します

朝:早起きor朝風呂、又は必ず天気予報を見ている

朝ご飯:パンとヨーグルトは欠かさない

8時:朝ドラ「梅ちゃん先生」を見る(このとき、物音を立てるのは非常によくない)

8時半:ホテルのような何品もある朝ご飯をてぎわよく作り、食べる(量がハンパないのに食べる)

活動時間:とにかく喋る(中身はさほどない。娘息子の話が異常に多い)

活動時間:とにかくチケット売り場やお店の人に話しかける(バスの中など運転手さんにも馴れ馴れしい)

活動時間:細い道でもおかまいなしに突然止まる。道を塞ぐ(自分らの世界でいっぱい)

活動時間:何事もテキパキと迷いが無くずんずん進む

活動時間:ちょっとの待ち時間も「寒い」「雨で濡れる」は避けたがる

活動時間:おいしいお店は知っている。雑誌のオススメに従順

活動時間:乗り物の長い移動中でも∞トーク

活動時間:ちょこっと食べ物を持ち歩いておる(世話好き、面倒見がよいので空気を読んで、くれる)

活動時間:料理の手際がパない

活動時間:とにかくガラケーで写真を撮って娘息子に送りつける(メールを打っている間は恐ろしい程静か)

活動時間:あまりにお腹がすくと無言になる

活動時間:ドラえもんのように何事にも備えていろんなモノを持っている。

活動時間:雑学の多さ

活動時間:尋常じゃないぐらい野の草花の名前が言える

活動時間:全ての動きが速い(名物モノがあればすぐ買ってくる)

活動時間:話の派生は無限大(旅慣れ、遊び慣れしている内容ともに、仕事話はあまりしない)

夕方:無理でしょと思うような量の食材を買う。

夕方:料理の手際が異常によい。健康的でリッチな品選び

夕方:ご飯前にひと風呂入る

夕方:疲れを感じさせない、「夜はこれから」感

夜:無料配布の物は全て使う、食べる。

夜:クイズ番組や帰れまテンを見ながらご飯(ほとんど見てないのにテレビがついている)

夜:若者の見るテレビをdisりながら「smap×smap」を見る。(ちなみにdisられたのはしゃべくり007とピカルの定理)

夜:とにかくAKBやPerfumeが全部一緒に見える。(しかしsmap把握できる。これはペロリもおんなじ)

夜:ちょっとのアレンジで夕飯がおつまみに変わる

夜:飲みながら無限トーク炸裂

夜:もう一回温泉に行くもしくは部屋についていたジャグジー体験ではしゃぐ

夜:お酒がまわってきても、話の内容は変わらず娘息子の話

(この辺でペロリは寝落ちる)

夜:きっとこの辺まで無限∞トーク






こんなかんじっした。

活き活きしてるおばさんって見ていて面白い

こんなふうに生きるのが楽しそうなおばさんっていいなあ

大人ってすごいなあ

箱根ロマンスカーもロマンス世代が沢山のっていて

普段は意識しないような層の人間がいることを感じた

ロマンスっちゃあこういうことなのねって。

hakone1.jpg
ロマンスカーの中のロマンスコーヒー

hakone2.JPG
今回はこのネズオの旅でもあった

hakone3.JPG
超あじさいの季節

hakone4.JPG
富士山が見えるはずのケーブルカーやロープウェイに乗ったけど雨と霧でこのザマ

hakone5.JPG
なぜに海賊船






帰り道、わざわざ福岡から出て来た母にスカイツリーを見せたくて(母はスイカツリーって噛んでた)

自分が鴨川に行ったとき初めてスカイツリーを見た場所、錦糸町まで行って見た。

せっかくなので近くまで行こうということで

タワーの下まで歩いた。

ペロリよりも母の方がTVなどで知っていて、

タワーの下のsoramachiという巨大モールへ行った。

ここがかなり魅力的。ツリーにのぼれなくても

あの、この気持ち、ムサビの誰かと共有してぇ!

視デ友と来ると1日楽しめそうなフロアが何ヶ所かあった。

あの、誰か一緒いきませんか?

パッケージとか昔の物とか興味ある人いきませんか?w

母とペロリとで2時間程度遊んで、また芸術祭の時期に来ようといってスカイツリー見学は終わった。

スカイツリーのsoramachiは非常に明るくて栄えていたけれど、あの、

周辺の町にもっと力をそそくべきなんじゃぁないでしょうかねって(ボソ)

投稿者:perori : 2012年06月14日 10:00

トラックバック


コメント: 箱根旅行withおばさんズ

「おばさん」という生き物観察・・・楽しい〜!
妙に共感!(自分がそうだから!)

おばさんパワーで
ぺろりさん、いじられたんだろうなぁ・・・(笑)

イイ旅でしたね!

投稿者 ザラメ : 2012年06月14日 11:20

ぺろりさんへ

たいへん面白く読ませてもらいました。
面白すぎて、昼休みに一人笑いをしてしまいました。
おじさんも面白いけど、おばさんも面白いですね。
なかなかよく観察されていて驚きました。
私の経験では、海外旅行に来ていたおばさんたちも
ほぼ、イコールでしたね。(*^_^*)

また面白いお話お願いします。

おなかポッコリのおじさんbutapoppoでした。(^_^;)

投稿者 butapoppo : 2012年06月14日 13:09

ぺろりさま、こんばんは。

「おばさん図鑑」のビジュアル化希望。

投稿者 yukihaha : 2012年06月14日 22:04

↑いいですね〜!賛成!

そして、おばさん語録も。

投稿者 ザラメ : 2012年06月14日 23:54

みなさんコメントありがとうございます(笑)
こんなに共感していただけるとは!
なんか嬉しいような複雑なような
自分とは歳も考え方も全く違うような人間と
一緒に1〜2日過ごす機会ってあんまりないので
そういう機会があるともんのすごく相手に興味をもってしまうのです。
美大じゃない他の大学に行ってる同世代について書こうと
思った事がありますが
どうしても文句になりそうなので自重中です(笑)

投稿者 ペロリ : 2012年06月15日 10:50

なんかジャスミンの先週の行動とかぶるのですがw
6日(水)スカイツリー
9、10日(土、日)箱根でした。

ロープウェイはね、晴れていると富士山、芦ノ湖、駿河湾まで見えるのです。
この絶景を、初めて観て、箱根にやられてしまったジャスミンでもあります☆
やっぱり歴史のあるリゾートというのは奥が深い、懐が深いということを学びました。

soramachiは時間がなくてあまり見られなかったのですが
(スタバの限定マグカップと、ミスドのポンデリングは買いました)
和を意識した雑貨屋さんは面白いな♪と思いました。
ほしいスノードームがあるので、近々出掛けるつもりです♪

投稿者 ジャスミン : 2012年06月15日 19:05

ぺろりさまを訪問中のジャスミンさま、こんばんは。
ご無沙汰です。

先日、私も仕事がらみで箱根に行きました。
曇っていたので、ロープウェイからは、富士山も駿河湾も見えませんでしたが、
登山鉄道・ケーブルカー・ロープウェイ・海賊船と乗り物三昧でした。
仕事じゃない時にまた行きたいなーと思いました。

投稿者 yukihaha : 2012年06月15日 19:58

ジャスミンさん、yukihahaさん

なんと!もしかしてロマンス世代ですか!
というか単純に考えたらそうですよね。ペロリの母世代だと思えば。
もう本当に、天気が曇ってるのが残念でした。

私も彫刻の森美術館リベンジをしたいので
また在学中に行くと思います!
soramachiも7/10以降には必ず視デ友と行こうと思います^^

投稿者 ペロリ : 2012年06月16日 02:08

ネズオの写真素敵!うらやましいです!!

投稿者 カラ : 2012年06月16日 23:45

カラちゃん

なぜここに君が......!

投稿者 ペロリ : 2012年06月16日 23:53

コメントしてください




保存しますか?