Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

手のひら筋肉痛

昨日の夕方に少し粘土をしました。

本当に15分くらいだったのだけど

1円玉より小さい人を作ろうとして

指先をめっちゃぷるぷるさせながら動かしていると

その場で手がつりました(笑)

それで、今日、学童バイトにいってたんですが

今日のお仕事の内容は4時間ぶっ続けで「ことわざカード」をつくるていう内容

一見すごく楽そうに聞こえるんだけども

ペロリ、これナメてた・・・・

職員さんが先に選んでくれたことわざ50個くらいの絵を描くのですが

ひとつのことわざを二枚のカードにする

「海老で鯛を釣る」なら、海老とタイを描けばいいのですよ

ことわざの意味というよりかは、その絵を小学生が見て

なんのことわざか当てられるような、文章を視覚化する感じのイラストでよし

がしかし、この条件が意外と苦しい

そして今日4時間で本当はパウチまで終わるはずだったが

線画が9割、色塗りが6割程度までしか進まず・・・orz

パウチに至っては1枚もできていない状況

そして休みもとらずやったわけです

そんでもって色鉛筆が減らないように、線画の段階で

モノクロの黒部分を多めに描いてたのですが

それでも色鉛筆も結構使っちゃう

そんなわけでバイト終わりの17時には右手が筋肉痛に・・・!

ちょっと情けないよトホホ

いかに日頃の自分が、自分の手で何かをするっていうことが足りてないか

でも、前より明らかに手を動かす系授業&制作は増えたんだけどなあ

あれえ?

指の付け根と、親指の下の方がいたい笑

せめて線画を今日中に終わらせたかったのだが

なぜ終わらなかったかというと!

2枚のパーツに出来がたいことわざがいくつかある!

ことわざによってはモチーフが一個しかでてこないもの、

抽象的なもの、行動をあらわすもの、

1枚の静止画面であらわしたほうがいいもの、

4コマ漫画やストーリーでみせたほうがいいものがあって。

ことわざを抽出してきた元の本とか見るけれど

やっぱそのことわざに合ってる表現の仕方してるんですよねえ・・・

参考にならないよう(涙目)

しかし視覚伝達デザイン学科のプライドが許さない(笑)

今日から次のバイトの日まで考えます・・・

「早起きは三文の得」「2とを追うものは1とも得ず」

あれ?あと4つぐらいあったけど忘れちゃった(笑)

あ、それと。

これははずさない

視デオーキャンウェブサイトが公開されましたー!!WEB班ありがと〜〜

投稿者:perori : 2012年05月26日 23:12

トラックバック


コメント: 手のひら筋肉痛

学童バイトがしっかり学業の延長になってるのね。

さすがすばらしい〜。

素敵なカードができそうですね!


・・・五味太郎さんの「ことわざ絵本」を
思い出してしまいました。

投稿者 ザラメ : 2012年05月27日 00:47

コメントありがとうございます!

素敵なっていってもペンtお色鉛筆なので・・・・
出来上がったらいくつか写真アップします

まさに!ザラメさんのいうとおり、五味太郎さんのことわざ絵本と盲一冊別の本を参考にしてます!

さすが五味太郎さん、この浸透度(笑)

投稿者 ペロリ : 2012年05月30日 12:36

コメントしてください




保存しますか?