Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

10 号館のこと

今、視デ、基礎デ、空デが主に使っている10号館が

外部からは分からないけれど、中に入ると驚き!

全面的にネットがはられ、中に足場を沢山組んで

工事をしています

ムサビの建物って9割型吹き抜けで

無駄に風が通りまくる構造のもの(笑)が多いのですが

その特徴を充分に持っている10号館に

今は風が通らない

そもそもなぜオープンキャンパス前に必死こいて工事をしているのかというと

これは言っていいのか微妙だけれど

なんと、屋根部分に落雷して少し崩れ落ちたのだそうで(笑)

笑い事じゃないけれど初めて聞いた時は笑ってしまった

どんだけ小平高い建物ないの

落雷してポロリですかっ

例年のこの時期なら明るい柔かな光が差し込んで

照明もないのに明るい10号館が

今はかなり暗い

廊下の先のひらけたところがあかるいだけで

今は2本の長く暗いトンネルのようになっている

それはもうほんとうに普段の10号館に見慣れている者としては

非日常で、暗いけれどわくわくする

ネットの編み目から上を見上げると

4階の高さの足場の上を工事の方々がするするっと動く

いい歳したおじさん達がアスレチックで遊んでいるような感じ

PCにむかったり、グループワークをしたりと

基本的に教室内で授業が行われているのもあって

いつもはシンとしていて白いタイルに覆われた、THE静寂な10号館に

勢いよく「カーンカーン」と工事の音が響く

「タンタンタンタン」「ガシャシャ」

リズムよく10号館と音が共鳴して心地よい

昨日だったか、正門側の10号館の階段付近に

ものすごく高いクレーン車がきていた。

空が開けるいわば10号館の裏がわから

おもいっきりクレーンを見上げると

人工物の無機質なクレーンが本当に大きな生き物のように

空に向かってそびえたっていた

しばらく見上げてしまった

たかい

そういえば世間はスカイツリー開業ということで

盛り上がっているらしいが、スカイツリーのあの無機質な感じはあまり好きになれない

何をそんなに頑張っているんだろう

世界に出ようと必死こいている世間がうっとうしい

今はもてはやされているけれど

この先どういう位置づけになっていくんだろう

この10号館裏に立つクレーンのように

今目の前にあるものだけを見ていたい

今目の前でおこっていることと、ひとつひとつ向き合っていきたいと思った

わたし、何言ってんだろう・・・笑






視デにはどんな人がいるかっ no.43

私この人さ、いつみても高校生みたいだなって思うんだけど(悪口じゃないよ)
なんか若いというか・・・
でもきっとリア充だからだって思うようにしてるけど(笑)
そんな理由だけじゃなく
なんだか空気感とか人付き合いの仕方とか
喋り方とか言葉選びとか
そう言うの全部ひっくるめて若々しい感じ
何か手伝ってほしい時の呼びかけに
「やるよー!」っていう快く返してくれる返事の仕方も
クラスに一人はいた体育会系の子みたいな
あのちょっと軽い感じが結構好きだなあ
みんなでワイワイする系のやつにはいつも名乗りをあげてくれて
本当になんでもするよっていってくれて
さほど接点はなかったはずなのに
いつも声をかけたくなる人。
たぶん私が思っている以上に
楽しい事が好きな人なんだと思う。

投稿者:perori : 2012年05月24日 22:56

トラックバック


コメント: 10 号館のこと

コメントしてください




保存しますか?