Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

西日本の水族館

なんか、昨日の投稿に、ムサビ親日記の方々の反応がすごくあって
とても嬉しかったので、水族館繋がりでもうひとつ。

行ったことがあるかもしれませんが、西日本の水族館もよいですよ!

まずはね、





★大阪の海遊館ですよね〜ジンベエザメね。

ここたしかかなり水族館としては大きくて(ていうか世界最大級)

1度だけ行ったんですが子供ながら超感動でした

8階だてですからね!

しかも、なんていうか、鴨川と比べたらかなりキレイ(笑)

水そうに工夫がいっぱいあって、一日中遊べますよ〜





★突然超西ですが、山口の下関にある海響館。

ここも4階立て。

入って直ぐにクジラの骨がさげてあるんですが、この迫力ね。

で、下関ならではの「フクコーナー」あ、こっちではフグをフクっていうんです

あと結構クラゲもおおかったような。

規模はそんなに大きくないし、わりと最近できたやつだけど

もう7回くらいは行ってる。しかもペンギンの着ぐるみが着れるんです(笑)

で、水族館を出たらすぐ、「唐戸市場」っていうのがあってですね

ここもう超オススメポイントなんですけど

ハシゴでいってもらえれば、魚を見て、食べれる!ていうね(ぇ

ほんと、お手頃価格でおいしいお魚、フグが食べまくれる!

回転寿司も、東京人には是非たべてほしい

そんなわけでこっちの味を知っていると、東京の魚のまずさには衝撃です

何食べてるんだろう・・・て。





★福岡の「マリンワールド海の中道」海浜公園!!

いや実はね、福岡にも水族館はあるんですよ

しかし遠い。

しかも売りがいまひとつ!

マスコットキャラクターのメガトットがひたすらかわいい

ていうか小さいとき一度だけしかいってないので今どんななってるかわかんない

けどね、ここもかなりキレイだった覚えが

正直鴨川はもっとキレイだったら違ったような

水槽も、フロアも余裕があってザ水族館て感じなんですよね〜

ヒトデとかなまことか触れるコーナーが印象的!





★大分の「うみたまご」

これは高崎山(猿の)とセットで行くといいです。

やっぱり小さめだけれど、カワウソがとんでもなくカワイイ

まだ新しいのもあってこころなしか、水槽のクリア度が他んとこと違う

でね、サンゴがきれい

館内の沢山の工夫もワクワクするかんじ





★最後は沖縄の「美ら海水族館」

ここ行きたいんだよなあっ

まだいったことないけど

行った人達の感想は満足度200%て感じだなあ

いきたいなああ

ジンベエザメすげえ水槽でみたいなあ

サンゴとかめっちゃきれいそうだなあ

沖縄の海で泳いでる気分になるんだろうなあ



って感じですね!

いやあよく考えたらこっちにもいっぱいあったんだあ!

みなさん是非いってみてくださいね!






ペロリの本棚ァ!no.32


ehon32.jpeg

絵本「キャベツくんとブタヤマさん」

またまた長新太さんの作品

とにかくね、キャベツくんだけでも衝撃なのに

ブタヤマさんも登場しちゃったよ

こりゃおったまげるよ

何回も読み直しちゃうよ

圧倒的な世界観と表現

とにかくオススメ

投稿者:perori : 2012年05月06日 15:32

トラックバック


コメント: 西日本の水族館

昨日はペロリさんの感動に釣られて
ズカズカと踏み込んでコメントしてしまったザラメです。
再び登場!(スミマセン。懲りてません)

西もいろいろあるのですね〜。

山口いいですね!
お魚美味しいし(←そっちか?)

海の中道海浜公園には一度行ってみたかったです。
香椎の親戚宅に行った時
いつも遠くに見える観覧車があこがれてました。
そうか、水族館もあったのね。

沖縄はまだ「美ら海水族館」という名前でない頃
多分20年ぐらい前に行きました。
今みたいに施設が大きくてキレイじゃなかったけど
ジンベイ観た時ポカ〜ンって感じでした。

海遊館は(主人の実家が大阪なので)
娘が小さい時行ったけど本人は多分覚えてなかろう(笑。
ジンベイ観た時はやはりポカ〜ンって感じだったなぁ。

25年ぐらい前に鴨川シーワールドで
シャチと一緒にダイビングする企画があったんです!
真剣に申し込みをしたのにハズレましたけど。。。

東北ヘ行く機会があったら行ってみたいのは
震災で大きな被害があったにもかかわらず
復活した「アクアマリンふくしま」。
機会があったら観てやってください。

投稿者 ザラメ : 2012年05月06日 16:49

ペロリさま、こんにちは。

旅行に行くと水族館があると行くので、

去年は鹿児島の水族館に

おととしは沖縄の美ら海水族館に家族で行きました。

実は美ら海は3回目でした。が、家族全員がそろっていたのはその時初めて。
水族館のバックヤードも見せてくれて、
(いつも見られるのか、夏休みだったからかわかりませんが)
大水槽の上に行って、見おろすっていうのがありました。
ジンベエザメのえさやりはすごい。


美ら海水族館からよく見えるとがった山がある島が、

通信OBのペンギン様がお住まいの伊江島ですよ。

投稿者 : 2012年05月06日 17:14

さきほど、名前を入れ忘れました。失礼しました。

投稿者 yukihaha : 2012年05月06日 17:41

葛西臨海水族館は行ったことありますか?
あそこも千葉県からの遠足の定番になっています。
シーワールドよりも葛西の方が何度も行っています。

犬吠崎マリンパークは・・・
イルカショーもありますが、規模は一番小さいです。
(実はここよりも、「一山いけす」がお勧め!<爆)

投稿者 poncho : 2012年05月06日 19:13

キリンがお魚好きなもので(水槽でお魚飼ってます)。

大阪の海遊館、去年9月に行きました♪
かなり並んで入った記憶がありますが、ジンベイザメに圧倒されました。
その後、大きくなりすぎたために、海に戻されると知って、ちょっとショックでした。。

美ら海水族館は、一番行ってみたいかも♪

ponchoさんおススメの葛西臨海水族園は、私もお気に入り。
回遊するマグロが有名です☆
公園部分には観覧車もあり、船でお台場の方にも行けたりと、一日遊べるはず♪
キリンが1年のときかな?工デは授業で出掛けたみたい。
銚子の「一山いけす」は、ちょっとお高いかも。。


投稿者 ジャスミン : 2012年05月07日 17:14

ザラメさん
「アクアマリンふくしま」は新聞にものっていたので私も興味があります!

yukihahaさん
ちゅらうみ、いいなぁ〜〜!行きたい欲を刺激されています

ponchoさん
葛西はどんなところなんでしょう。何が売りなんでしょうね

ジャスミンさん
あっ解決!葛西おもしろそうですね!心の余裕が次で来た時に是非行かせていただきます!


みなさん
いろんな情報をありがとうございまっす!!!

投稿者 ペロリ : 2012年05月07日 22:14

コメントしてください




保存しますか?