Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

音楽ってすごい!

今日はGW初日!

ペロリは友人に誘われて、東京国際フォーラムで行われている

ラ・フォル・ジュネ・オ・ジャパン

という音楽イベントに行ってきました。

朝6時半に家を出て、当日券を買うために有楽町へ。

有楽町とか初めておりたったわ〜〜

このイベント、クラシックの音楽祭で

毎年テーマとなる作曲家またはジャンルを設定し、

朝から晩まで9つの会場で同時併行的に45分間のコンサートが、

5日間で約300公演繰り広げられるというおおがかりなもの!

そもそも友人が誘ってくれなければ

ペロリはこんな素敵なイベントが存在したことも知らない。

ホール以外の場所でも常に誰かが演奏していて

いろんな方向から音に包まれる感じ。

いやあ〜行って良かったああ

ペロリの主観だけでチケットを買ってしまい

合唱→オーケストラ→韓流弦楽四重奏→ピアノ→合唱

をみてきたのだけれど

なんかもうすごくどれもよかった。

今年はロシアがテーマらしくて

普段思いを馳せることの少ない土地のことを考えたりした。

合唱はミスって二回とも同じ団体のをきいたんだけど

朝と夜じゃやっぱり全く声の出方がちがうね

もったいないことに結構どれも睡魔に襲われる瞬間があったのだけど

今日一日で3年分くらいの音楽を聞いた。

久しぶりに生の音をきいて、生の人の拍手を聞いた

少しまだ頭のなかが興奮状態(笑)

会場もそれぞれ違った形をしていて

もっと響く作りだったらよかったのにと思うところから

部屋にしたいと思う会場まで

演奏が終わってから一番前まで降りて

会場を見上げてみたりしたのだけれど

演奏者はきっとすっごく気持ちいいだろうなあっておもった。

この感想はのちほど付け加えます・・・

今日はもう、この感動のまま眠りたい・・・






ペロリの本棚ァ!no.30

ehon30.jpeg

絵本「あおくんときいろちゃん」

レオレオーニ著

これね、日本の元永定正さんの「ころころころ」と似てる

すごくシンプルですごくいい話だったりする

あおいろのあおくんときいろのきいろちゃん

顔もない丸い二人

そこに見えるドラマ

大好きな本のひとつ。

投稿者:perori : 2012年05月03日 23:37

トラックバック


コメント: 音楽ってすごい!

コメントしてください




保存しますか?