Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

桜の中で

どーもっっ自分の顔のまともな写真が全く無いペロリです!

あれれ明日提出できるような写真がないぞ

まあそれはともかくっ

今日はひっさびさに学童保育所へ!

まあ〜1年生の多いこと。

「だれ〜?」て、こっちも思ってますからねっ!!

まずはペロリの髪型についてみんな一度は触れてくる(笑)

毎回マイナスな表現しかできない子が

「ボッサボサで変!」と言ったので「合格」と捉えた。

そのあとは「色オニしよ〜」「先生は色オニの先生でしょっ」

覚え方・・・・

まあ鬼ごっこなんぞをすると途中参加の「い〜れて〜」は

同時多発テロです

ばかだね〜人が増えるぶんだけ鬼ごっこは面白くなくなるのだよ諸君。

今日は本当に春らしいぽかぽか日和で

色オニで4回オニになったころには相当汗をかいた。

運良く(笑)コケて血出した子がいたので

よしキター!と心の中で叫び

「先生ちょっと○○ちゃんとバンソーコー貼りに行くからタンマ!」

おかげで休憩になった(笑)

バンソーコーを貼って色オニに戻ってくると

思った通り小学生達だけになると紛争が起きるので

いつのまにかもめごとになって終わっていた。

友達の枠に入れない子達っていうのは6〜7人いるわけで

その後はその子達と一緒に遊んでいた。

なんて平和なの!

風の中をひらひら舞ってくる桜の花びらを

空中キャッチする。枚数を競う

ただそれだけの遊びを延々とやった。

満開の桜

そこらじゅう淡いピンク

その中で「1枚げっと〜」「おっすごいじゃん」「先生みてー」「これとったの?やったね!」

そんな会話を一人一人と何十回もやって

九九を聞いてほしい子の九九を聞き

ペロリになぞなぞを答えてほしい子のなぞなぞを聞き

みんなが集めた花びらをエプロンのポケットにためて

最後にみんなの頭の上から、まいた。

大喜びでまた集め出して

コツを教えてくれる。

ペロリも風の吹く先に立ってればいいよ、と教えてあげて

もう本当にそこらじゅうピンクでひらひらはらはら

風が止むと花びらは散って来ない。

つまんなそうにする小学生

「じゃあ風が吹いてくれるようにお願いしよっか!」とペロリが提案すると

「春風さん春風さん、ふいて〜!」「太陽さん、春風さんにちょっと言ってよ〜」

「春風さん、おねがいっ」「風さーーーん!!」と

くちぐちに言い始めた(笑)

かわいい。なんて平和なんだろう。

桜の花に包まれて

上を見上げて

新しい一年

新しい毎日

新しい春

そんなことをすごく実感した一日。

楽しかった。







ペロリの本棚ァ!no.9

ehon9.jpeg

今日は今の小学生にも絶対読んでほしい作品「おこりじぞう」

広島の原爆がテーマになってるやつなんだけど

すごく心がきゅっとなる作品

最初はちょっと怖くて読めなかったけど

小学校5〜6年ぐらいでちゃんと理解できるようになった

すごくすごく絵も儚くて心に残る絵本

投稿者:perori : 2012年04月10日 18:32

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 桜の中で:

» のど元過ぎれば
from ムサビ親日記 - ドラドラ -

ぺろりさんの学童クラブ奮闘記桜の中でを読んでいてふと思い出しました。 今を去るこ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2012年04月10日 22:21

コメント: 桜の中で

あー、いいなあ〜。

子どもたちの間でもみくちゃになってるぺろり姉さんの姿が目に浮かびました。

子どもたちかわいいねっ。

ぺろり姉さんのエントリーを読みながら思い出したことがあるので、自分の日記に書きますね。(*^。^*)

投稿者 ドラドラ : 2012年04月10日 21:30

コメントしてください




保存しますか?