Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

学童保育も新学期

昨日は学童保育所の昨年度最終日でした

まあ一日行ってた訳ですが

ペロリをそこに紹介してくださった知り合いのおばさんが転勤になり

前々からコイツダメだなぁと思っていた30代の男の先生も新しい職場がみつかり

3年生は全員卒所

ペロリが最初に打ち解けた2年生の女の子Yちゃんも退所

2年生の別の悪ガキ少年H君も退所

そんないろんなことが一気に変わって行く

しんみりした一日でした。

こんな小さい子達にもひとつひとつのドラマがあって

あんな憎たらしかった(笑)のに

今日で最後の学童というだけで

こんなに感慨深いなんて

ペロリも沢山学びました。

前に紹介した集中力散漫のT君(3年)が

最後の日にしてペロリに名前を聞いて来た(笑)

でもペロリの下の名前に漢字が無いのを気に入ったらしく

初めて一緒にバスケをして、初めて一緒に双六をして

初めてペロリの名前を呼んでくれました。

一度だけ叱りつけたことがあって

それ以降ペロリとT君の間に壁があったように思うけど

なんだ、やっぱり相手は小学生だ

そんなふうに思った


退所する2年生Yちゃんは

二年生と思えないぐらい背が他の子より高くて

年子の妹も同じ学童内で

しっかりしなきゃいけないと思う反面だったのか

学生バイトにすごくべったりな子で

いなくなっちゃうのはちょっぴり寂しい。

また、悪ガキ少年H君は

ペロリに「かんさいべーん」と言い出した超本人だったので

最後にペロリの生まれた場所はここだよ、と、

日本地図を見ながら教えてあげたら

「・・・キュウ・・・シュウ・・・・・弁・・・?」

と納得してニヤニヤしていた

悪ガキもやっぱり最後の日には落ち着いていて

一緒に双六をした

ズルばっかして最後までセコい子だったけど(笑)


そして、

昨日は実は学生バイトがペロリだけだったので

いつもは絶対ペロリのとこには来ない輩と

毎度絡んでくる寂しい思いしてんだろうなっていう訳ありの子ら

その他とりあえず甘ったれ

達が

もうほとんど襲いかかるようについてきて

ペロリは3ヶ月分くらい走り回りました。

もう学年も友達もクソもないもんだから

すぐもめる、すぐケンカする、すぐ言いつけにくる、すぐ泣く

のエンドレス

お前ら少しは自立せい!

もめ事を阻止に入り、

泣きながらの言い訳を聞き、

正悪を判断しながら

なだめて、なきやませて、もめごと解決させ、

理不尽なこと言って泣き止まないのは放っておいて

最後には「先生ばっか頼らないで自分たちで解決しな!」とみみっちい問題は投げる(笑)

他のバイトがいない学童は

まさに同時多発テロ

みんな構ってほしいから

全部ペロリにみせてくるし

褒めないと怒る、見てないとぐずる、気づいてないと不機嫌になる

お前ら子供か!いや、子供だ・・・

イライラしてるヒマもなく

一人に構っていたら遊びたい子がまた不機嫌

鬼ごっこをすればすぐに鬼になるし

だるまさん転んだで成功するのはペロリが鬼のときだけ

学童同士だと全然うまくいかない

協調性はどこへいった

気に入らなければすぐ文句

文句がダメならすぐ暴力

暴力されたらすぐに泣く

テッテレー地獄絵図〜(ドラえもんで)

「先生」っていう職業はもっと大変なんだろうなあって

ペロリの家族は実はペロリ以外教員。

しかも見事に小中高

そんな訳で、ちゃんと考えればペロリも先生になるはずだったんかもしれないが

ペロリはどうしても先生にだけはなりたくなかった。

というか先生になれる自信がない

学力もない(笑)

そして、ペロリ人生の中で一度も素敵な「先生」という人間に会ったことがない

そういうわけで先生にあまり魅力を感じなかったわけで

だけど魅力かどうかということではなくて

全部は分からないけど、両親と姉は実は相当すごいということに気づいた。

「先生」ってすごい職業だなあ

この日本で「先生」という人種に出会わなかった人は数少ないにちがいない

首相だって警察官だって報道人だって先生だって、

みんな一度は「先生」に出会っているはず

そう考えると初めて両親や姉のやっていることが素晴らしいことなんだな

感じる事ができた。



ペロリの本棚ァ!no.6

ehon6.jpg
日本妖怪大全、続・日本妖怪大全

いやぁ〜〜これねえ!すんごいよ。
まあペロリ母が実は水木しげるの大ファンで
知り合いからこの本を頂いたのですが
ナウシカの原作より細かい
ユニークな妖怪にも勿論驚くのだけど
あれまー!のひとこと。
描写はんぱいないっす水木さん!
これは是非皆さんの目にふれるべきです
ホントに。

投稿者:perori : 2012年03月31日 12:09

トラックバック


コメント: 学童保育も新学期

コメントしてください




保存しますか?