Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

工作先生の称号

今日は学童バイトと教習所へ、たったり〜♪

ペロリはバイト先でA君(多分1年生)をひいきしている(笑)

なぜならすごく工作や折り紙が好きで

毎回毎回ペロリを当てにして来るからだ

正直かわいすぎて撫で回したいくらいだ(笑)

だいたいいつも何か作りたそうに寄ってくる

折り紙の本をもってきて、ペロリが初見で作るのを見て

「なんで初めてなのにできるの?!」と驚いてくれる

実際大人なら誰でもできると思うけど

そこからはじまって

A君はとりあえず「ペロリはすごい!」という認識をもってくれているようだ。

A君「工作とか、作るやつとか何でもできるんだね!(キラキラ!)」

ペロリ「そうだよ!なんでももってこい!(キラキラ!)」

で、だいたい一緒に作っているとギャラリーができて、僕も作りたい、僕もやりたい、と

工作ブームがまきおこる

ペロリはA君がブームのきっかけになっていることを知っている。

紙飛行機、ツル、びょんびょんカエル、紙でっぽう、ブンブンコマ、そういった程度の物だけど

一緒に作って、教えてあげるとみんな目が真剣

どんどん作りたい!ていう子が増える。

このあいだA君に「工作先生だね、なんでそんなに上手いの」って聞かれた。

こ、工作先生ですって!!(照)

なので「A君もすごく上手いよ。毎回いいもん作ってるね、図工とか好きなの?」

って聞いてみた。

「・・・嫌い。図工は先生が恐いんだもん」

なんとっっっっ!!!!

図工の先生っっ!!!

君は芽をつぶしてしまっているぞ!!!

図工の先生っっ!!!!

そんな得意かもしれない教科

それを嫌いにさせちゃう怖い先生・・・うっペロリに変われッ!!(泣いている)

残念だなあと思っていると

「でもね、学童で作るからいいの」

きゃーー!!(萌)

今日、ガールズに鬼ごっこに誘われて、

ペロリ「いやね、先生めちゃめちゃ足おそいんだよ」

って断ってたら、近くにいたA君が、すごく何か言いたそうに近づいて来た。

A君「あのね、僕しってる。運動ができる人はね、絵とかね、描くの下手でね、不器用なんだよ、

でね、絵とか作るのとか上手な人は足が遅かったり、運動ができないんだよ。ねっ?!(キラキラ!)」

と。

なんかっキラキラのせいで正論を聞いているような気になった

「両方ね、出来る人とかね、いないんだよねっ??(キラキラ!)」

お、おう。とか言ったけど、そんな事、無いんだよA君・・・。

ばりばり運動系で絵がうまい人もいるんだよ・・・



視デにはどんな人がいるかーっ no.29

運動つながりでいこうかしら
私よくこの人と何か一緒にするってのが多い人なんだけど
すごく周りからの評判もよくて
約束守るし、きっちりしてるし、真面目だし
すごく頼ってしまう人
この人は絶対に弱音を吐かない
なんで?すごく憧れるんだけど
聞いてみたら
苦しさの中に楽しさを見つけてるからだって
何それ!かっこよすぎ!
もう○○様を崇拝する会がそろそろできていいんじゃないかしら
しっかりしてる〜
いろんなことにチャレンジしてる
細かいことは全部任してれば安心ぐらいの
何、あの子から受けるものって
「安心感」「責任感」「信頼感」
どっかの保険会社の売り文句みたいなの揃え持ってる
これといって目立つものは無いんだけど
人としてすごく好き
いい友達

投稿者:perori : 2012年03月06日 22:52

トラックバック


コメント: 工作先生の称号

わ〜おもしろっ!

ぺろりさんの学童でのバイト、ちょっぴり傷ついたり、萌えたり、きらきらしたり、手ごたえ満載ですね。

自分の娘たちが学童クラブに通っていたころの、あの混沌空間を懐かしく思い出します。

ほんと、せっかくの芽をつむことだけはしたくないですよね。

引き続き、おもしろ通信を楽しみにしています。(^O^)

投稿者 ドラドラ : 2012年03月07日 00:33

ドラドラさん
コメントありがとうございます!!

私、1年生のときサークルのアトリエちびくろに所属してたんですよ。
それで、学童もいいかなと思ってやってみたんですが
全く想像以上に忙しい(笑)
同時多発テロですよ、あれは。
小学生ズも色々な背景背負ってたり、一人一人の事情とかもあって
そういうの把握したうえで接して行くのが難しいです!
難しいけどすごくやりがいも手応えもあります^^

ドラドラさんのように楽しんで読んでくださってる人がいるのが分かったので
これからもどんどん更新していきますね!

投稿者 ペロリ : 2012年03月07日 21:57

コメントしてください




保存しますか?