Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

新年

明けましておめでとうございMAU!

えー久しぶりに実家に帰っています。
昨年はバイトが年末年始儲かるとのことで残って働いていましたが
一眼レフと旅行代と制作費が貯まりそうだったので、もうそのバイトはやめて
今年はゆるゆると帰ってきました。

地方にお住まいのみなさんは、どんな年末年始をお過ごしでしょうか。

私は九州出身なのですが、
地元についてすぐ思ったのは
日が沈む時間が遅いということです。小平とは1時間半くらいの差がありますね。

さてさて年末になるとお正月飾りを売る屋台が多く見られます。
実家の近くにかなりの歴史をもつ市場があるのですが、家族総出といったふうに、おじいさんから小さい子供までお店に出て、季節モノを売っています。
ああやって小さい頃からお手伝いをしているといずれ習慣になるんでしょうね。
お餅やさんも、その場でついてお店に出すという店舗がまだまだ残っており、
市場の中は活気づきます。
年の瀬のこの雰囲気がとても私は好きで、懐かしい気持ちになります。
47都道府県でお正月飾りの形が違うという話を聞いたことがありますが
みなさんの地元はどんな形でしょうか。
私の地元は、中心から放射状に稲の束が花火のように出ており、円の中心にツルの形を模したものと、ミカンが飾られています。
様々な大きさがあって、小さい頃ぽかーんと大きなお正月飾りをみていると、そこのお店の方が私達に下さったという思い出があります。
どんど焼きで大事に燃やさせていただきました^^

大晦日はお蕎麦を食べて祖母達の家を訪ねて、年賀状をかきつつゴロゴロしながら紅白などを見て、そのあと除夜の鐘をうちにいきました。鐘をうつときはおもいっきり叩くというよりは、思いっきり引いた方が良い音が鳴るそうです。

そして明けましておめでとう。
1日になると年賀状がきました。1日に届く人ってなんなんですか(笑)
去年みんなの年賀状にかける情熱と気力に圧倒されたので今年は凝ってやろうと思ってたら
12月修羅場すぎて無理でした。
やっぱこういうとき美大っていいなぁと思います。みんな自分で作っているんですもん。
たまに印刷だけの人っているじゃないですか、あれってもはや何なんだろうってなりますよね。
年賀状くれた人ありがとう。今年もよろしくおねがいします。
初日の出は天気がよくなくて見れずで、それからおせちを食べました。もうこれでもかってくらい。実家で食べて母方でたべて父方でたべて。そのたびにお餅もたべまして、柿、モチ、柿、りんご、モチ、お菓子、モチ・・・
お年玉ももらいましたね(大学卒業までもらえるんです)
神社に初詣にいき、
そのあと親族で百人一首とかるたをしました。
私はわりとこういうの得意なんです。
小さい頃から記憶力だけはいいのです。だいたい勝ちますね〜。
字が字としてではなく、形にみえるんですよね・・・・・

で今日は初夢(毎年壮大な冒険モノ)をみて、箱根駅伝をみています。
このあと初売りにいくらしい。


投稿者:perori : 2012年01月02日 11:52

トラックバック


コメント: 新年

コメントしてください




保存しますか?