Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

のみ

1日に2回更新とかしていいのだろうか。

ちょっとヒマなんです(レポートにてをつけていないから)
というか実家にかえっているのですが
なんて楽してかえってきたんだろうってくらい、わずかな服とカメラくらいしか手元になくてヒマしているのです。

まぁ早く寝ろって感じなんですけど。

なぜ寝れないか。
今日卒業して以降初めて高校の同級生達の飲み会に参加してきました。
それでいろいろ考えてたんです。今まで。
クラス会とかもあんまり行くタイプじゃなかったので勇気だしていってみました。
そろそろ他の大学の人が何してるかきいときたかったんで。

主催の友人がメンバーを一切公開しなくて集合したので現地までドキドキでした。

3年ぶりにあった人、私のこと覚えてんのかって人、中学のときケンカしたまんまだった人、
文理わかれてからいっさい絡みのなかった人、今日が初めましての人、就活が始まった人、色々いました。

ザ仲良しさんみたいな人はいなかったのですが
久しぶりなのとドキドキなのと、でも話したいのと、気まずさもすぐにふっとんで、楽しい時間でした。

隣の席が中学2年以来ケンカして口を利かなかった人だったのですが、
最初きまずすぎて死ぬかと思ったんですが、相手も私もどうにかしたいと思ってる感じだったので
話しかけると、あんなに強情でやなヤツだったのにって思うほど
すぐに打ち解けました。
本当に小さいことが原因でケンカして、相手のことが許せないくらい自分のことで精一杯だったのに
あんなちょっとの会話で元に戻れるなんて
時間の流れって魔法みたいだなって思いました。

他の人たちも一癖二癖あるひと達だったはずなのに
すごく成長したなあと思う瞬間がありました。
それぞれの場所へ行って、その人なりに学んで、生活して、
こんなに人を変えられる、それぞれの道にあった場所。
大学ってすっごいとこなんだな!って感動しました。

こうゆうふうに人を見ることができている自分にも驚くし、
あの頃できていなかった他人への気遣いとか、できなかった心配りとか
学んでいる分野や、場所や環境が違っても、
こうやってみんながうんと成長できる場が、大学なのかなって気づきました。

医学、看護、薬学、歯学、文学・・・と、みんなが自分のことを話している姿が
すごく生き生きして見えました。
それぞれの専門で自分の行くべき道を楽しんで本当にステキだなぁと思いました。
自分も他からみて、そんな風に映っていたらいいなぁと思いました。

美大のことを聞かれて、わかりやすく、且つ長くならないように気を付けて話すと割とみんな興味をもってくれました。でもやっぱり別世界の人間と思われている気がしました。

私は特別に思われたい訳じゃない。むしろみんなのほうが凄いのに、
みんなの生活の中に美術とか美大とかアートとかデザインとか
そういったものが意識されなさすぎていて、こんなふうに珍しいものを見るように興味をもたれるんだな、と感じました。
かなしかった。

今日だけの話じゃないんですが、美術ってものがすごく一般の人から遠い存在であるのが悲しいです。
私がやっていること、毎日何かしらで携わっているという美術。
美術という言葉がもっと世間一般に日常的に溢れてもいいんじゃないでしょうか。

前々から温めておいた自分の考えをまたもこんなところで深められるなんて・・・

まあその件については後々ちょっとずつ触れていきます

ちょっと趣旨が変わってきたのでやめます。
まあ飲み会が楽しかったんですよ!(強引)

おわり。

投稿者:perori : 2011年12月31日 00:32

トラックバック


コメント: のみ

コメントしてください




保存しますか?