Search



TOPページへ

全エントリーの一覧へ

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.21-ja

template by tokyobuddha

ムサビコム

QLOOKアクセス解析

あと1ヶ月ですね!

入試までちょうど約1ヶ月ですね

私は今美術予備校の講師のアルバイトをさせていただいています。
昨年もさせていただいたのですが、予備校にいくたびに初心にかえるようで、自分の刺激にもなっています。

入試まであと1ヶ月です。
私の予備校でもだいぶ自分のやばさに気づいてきた子、自信がだいぶついてきた子、ちょっと味をしめてきた子と、色々な人が観察できます。

けれどこれはいいたい。
時間がなくて焦っている人、自信がなくて諦めかけている人、
この1ヶ月が勝負です。
ここを苦しくても辛くても、自信をつけるためにちゃんと自分と向き合ってください。

この1ヶ月を踏ん張って、毎日一つ一つ目標をもって弱点を克服していってください。
結果が思わしくなかったとしても、ここで頑張れるか、が後々自分の成長の糧になります。
本当に気をぬかないであと1ヶ月走り抜けてください。


私は入試を2回経験したぶん、この時期の浪人生と現役生の気持ちがだいぶ分かります。
現役生はとにかく不安です。自分があの倍率に打ち勝てるのか、倍率をあげてるだけになっていないか、入試はどんな雰囲気なのか、どんな人達が集まってくるのか。

もしそういった不安を抱えている人がいれば、同じ予備校に通う浪人生や、学生講師に聞いてみてください。
1回入試を経験しているかいないかでは大きな差があります。

また、地方の方も不安が大きいと思います。
関東は怖いです。行くだけでも怖いですよね。
もし視デを目指しているのなら、自分の予備校で一番頑張りやさんになってください。
今からでも構いません。
受かっている人(今私と同じ学年の人)は現役生も浪人生も半々(おおげさ)くらいいます。
その中で現役で入ってきている人はやっぱり根性があります。
え?!っていうぐらい努力もしています。
話を聞いているだけでも、前向きで真面目で本当にこっちが見習わなければいけない瞬間が多々あります。
この1ヶ月は本当に重要です。

浪人生はこの1年間が本当に自分を磨いてくれたのか、またダメだったらどうしようとか、自信はついたけど、まだまだかもしれない、と経験したぶん、現場の雰囲気が分かっているし、自分にも厳しくなれたのでどこまで突き詰めればいいか分からない不安があるでしょう。
全部出し切ってください。大学に入った先のことをできるだけ思い浮かべて自分を奮い立たせてください。
もうホント、自分以外の受験生皆殺し(圧倒するという意味)の気分でぶつかってください。
大学に入ってから仲良くすればいいので(笑)試験会場の教室でドヤ顔でいられるぐらいの意気込みでぶつかってください。
応援しています。

あと1ヶ月はみんな全国各地のどんな人にも平等に与えられた時間です。
入試までにあと何枚デッサンが描けて、あと何枚色彩構成ができて、あと何問もんだいを解くことができるか。そういうことも考えて1ヶ月を有意義にすごしてください。

何か悩みを持っている人、どうすればいいか分からない人、もしいたら声をかけてください。
アドバイスまではいかないかもしれませんが、私でも役に立てることがあると思うので。


ここで!
前に予告したとおり
これから更新ごとに1人ずつ私の友人紹介をしていきたいと思います。
なんでかって?私には素敵な友達が沢山います。紹介したいんですよ!いいじゃないですか!
視デに興味をもってもらうためですよ!あひゃひゃっ


ジャーン! 「視デにはどんな人がいるか no.1」(※あくまでも私からみた主観的な紹介です)
(あと紹介の順番も特に意味はない)

自称 誰とでも仲良くできる人 がいます。
まあ実際そうなんですけど。
入学式の日適当に座ったテーブルが一緒で、
さほど話も盛り上がりませんでしたが
次の日も昔からの知り合いだったかのように一緒にうどん食べました。
本当に気さくでおおらかで、適当にあいづちをうつ人なのですが、
社交性が半端ないんです。
どんな人とでもすぐに会話をし、
盛り上がれるのでとても彼女は顔が広いです。
さらに自分の言いたいこと、意志がはっきりした人なので、
そういうところをバンバンだしていく姿勢はみんなからの好感度も高いです。
さらにおおらか〜でテキトーで親しみやすい雰囲気の人柄なのに、
作品はとても丁寧で真面目でさらっとしています。
彼女自身デッサンが得意らしくて
一年の授業で一瞬デッサン技術が必要なときがあるのですが
そのときの塗りというか面の均一さにはおったまげました
内容も考えているだろうに、さらっと「〜やっちゃったーw」と軽く言い放ちます。
とても魅力的な人です。


おわりです。
長文失礼しましたー

投稿者:perori : 2012年01月03日 21:49

トラックバック


コメント: あと1ヶ月ですね!

ぺろりさん、こんにちは!

予備校で講師のバイトとは、よほどの実力者とお見受けいたしましたっ、へへぇ・・・←「ひれふす」の図

うちのムスメの通っていた美術研究所にもムサビ、デ情の現役様が講師でおられたこと思いだしました。入学してから、大学で会っても「先生!」って言わないようにと厳命されてたような・・・。

おっしゃるとおり、これからの1か月が勝負ですよね。あの当時、美研の先生からは、1つ1つ受験しながら伸びていくと言われました。まあ、うちはいくつも受けたからですが。

いずれにしても、最後の追い込みで手ごたえをつかんだ気がしますので、受験生の皆様、どうぞ体に気を付けて、とにかく、あきらめない!上げてく!で必勝をめざしていただければと、一母も応援いたしております。

投稿者 ドラドラ : 2012年01月04日 13:06

ドラドラさん
コメントありがとうございます!
実力者だなんてっそんなっえへえへ(照)
単純に講師の人数が足りてないんですよ。

そのとおり、私も最後の1ヶ月が一番ノリに乗っていたように思います。
緊張して怖かったけどでも一番楽しかったのが最後の1ヶ月です。
健康管理にも充分気をつけて、入試期間中もやりたいほうだいやって
やりきったら受かりました。
そんなもんだと思います。

受験生のみなさんがんばってください!!

投稿者 ぺろり : 2012年01月05日 14:12

コメントしてください




保存しますか?