レジスタンス

円高って、海外旅行する時はいいけど、海外とやり取りする会社にとって迷惑な話なわけですね。
ウォン、いつ両替しよう。空港で替えちゃえと思っていたんだけど、
朝早すぎて両替屋さんが開店していないのだよね。むむむっ。
外貨預金するといいらしいけど、それって、円の価値が下がるのを期待するってことだよね。
なんだか腑に落ちないなぁ・・・・。

私は最近、株のゲームを始めました。
バーチャルで資本金を運用しながら株を買っているわけで、
いくら儲けても、損しても、自分の懐事情は変わらない。
どうなるわけじゃないのに妙なところで負けず嫌いなのものでして、非常に悔しい思いをしております。
円高のせいで株価が読みにくくて、非常に迷惑しております。本当に。
そもそも、こういう遊びを覚えたのは、高校生の時の授業で始めたことから。
理系クラスの中でいちばんになれたことで味をしめて、大学生になってからも時々やっていたのです。
いくつかのバーチャルトレードを利用していて、資本金100万円のところでは、20万円の損失。
父の勤めている会社という理由なのですが、見たら電機はものすごく下がっているじゃないか。
もうひとつの銘柄も理由はわからないんだけど、下がってる。
こっちは、美大生なら好きだろう、って会社です。
ただ、好きで買った銘柄なので、売らない。
けど、もう少し儲けられそうな電力会社も買ってみた。
吉と出るか凶と出るかは週明けのお楽しみですな。


まだ時事ネタかよ、って思わないでほしい。
美大生はどうにもこうにも、浮世離れしていると思われているらしいのです。
確かに、他の大学の知り合いの子達よりは経済みたいなニュースに疎いかもしれない。
それは私の知り合いが、金融業界への就職を目指しているからかもしれないんだけど
美大生だって、世の中が気になっているんだぞ。

ちょっと前まで、今でも思うことなんだけど社会的に大きな問題に直面している時
芸術はなんにもできないじゃないか、と思うことがあるのです。
けどさけどさ、昔、どうしようもなくなった時、踊ったって日本史で習ったじゃないですか。
えーっと・・・何踊りだ???わからない、気持ち悪いなぁ。
山川の日本史の教科書をお持ちの方は、みてください。載っているはずです。
そして、わかったら教えてください。
わからないの気持ち悪いなぁ。だめだ、気持ち悪い・・・なんだっけかなー。んんんーダメだ。
日本史の先生が嫌いで、高校に入って最初の実力テストで、
「下からの持ち上がり(レベルわけの試験をうけた程度)はだめね。私の後輩なのに、恥ずかしいわ〜」
って言われて悔しくてめちゃくちゃ頑張った教科なのに。
教科書を丸ごと写したり、自分で問題集つくったりしてました。
記憶の衰え・・・悔しい。明日本屋さんで日本史の本を立ち読みしてこよう。
私の記憶が正しければ、あのページだ。わかるのに、モザイクがかった映像が頭の中をよぎる〜うううっ。

つまり、昔から広義での芸術は娯楽でもあったわけで、つらい時期を乗り越える時に重宝されていたわけです。
これは私の勝手な意見で、先生が言ったとかじゃないですよ。だけど、なんとか踊り(まだ思い出せない)みたいなのが、現代にもあったらいいのになーと思うのです。それは必ずしも、美術館で絵をみるだけではなく、夜、公園に集まって懐中電灯を振り回して、光をみて「きれいだね〜」って言うだけでもいいんじゃないのかなーと思うのですがね。

時事ネタは、それぞれ考えがあると思うので、私と意見が衝突するかもしれません。
特に、私は白黒はっきりさせたい性分でありまして、物事をパキパキと割ってしまいます。
それに、ムサビ日記をお読み頂いている方の多くは、受験生がいらっしゃるご家庭の方だということも存じております。まだまだ若造のヒヨッコなもので、社会一般で言われることとは違うことを言っていることも多いと思いますし、親の立場にならないとわからないことも世の中にはいっぱいあると思うのです。「なーにバカなこと言ってるんだか」と思って笑ってくだされば、幸福せです。

絵描いたら入れちゃう学校だなんて思われるのが癪で癪で。
それに私は、絵描いてないし。って威張るなよ、って話なのですが、文章書いて、プレゼンしたら受かっちゃったわけで、その時の私は神懸かり的に饒舌だったのかもしれない。
美大生だって、社会の端くれなんだぞ、っていう小さいながらの抵抗なのです。

高校生からの質問で、どうして美大を選んだんですか?と聞かれます。
そんなこと、それぞれ好きなこと言ってればいいんじゃー!と思います。
大学に入って、何ができるかよりも、それを生かして何がしたいかなんじゃないでしょうか。
私は大学に入る前と今ではなりたいものが変わってしまいましたが、根本にあることに変わりはないです。アウトプットが変わっただけです。根っこにあるのは、人がよりよく暮らせるには?なのです。
そんなこと高校生には難しいことなんだけど、とりあえず考えてみたらいかが?
相談に乗り切れてなかったら、ごめんね。
連絡が途切れている方も、まだ迷っているようでしたらどうぞ。
聞きたいこと、あったら、どーじょ。


あ、アドレス。久しぶりの載せよう。
@は全角になってますよー半角にしてねん
oku_tomo@mac.com

投稿者:okutomo : 2008年10月24日 22:29

トラックバック


コメント: レジスタンス

コメントしてください




保存しますか?