イノシシ女の思い出づくり

木曜日はゼミ。
午前中の1、2限をまるまる使っての授業。
1限は、それぞれの近況報告をするのですが、私は遅刻。
昨日の肩の痛みが、のどにきました。扁桃腺・・・痛い。
フラフラしてどうにもこうにも。
リポDとポカリとマスクを買って学校へ。

2限目は美術資料図書館でやっている「槿の画家 柳瀬正夢展」へ。
ゼミ的には展示空間を見せたかったはずなのに、私はそれよりも展示されている新聞が気になってしまって。
展示内容はひとまとめに言うと漫画。
私は漫画と言ったら手塚治虫、しか考えられなくて初恋の人はブラックジャック。
手塚先生の描かれる漫画、というか昔の人が描いた漫画って時代が投影されていたものなんだけど、
今の漫画ってどうなんでしょうか?なんだか違う気がする。
芸術って、作家の社会への不満などが相俟って作品に表われるはず。ってのが芸術への私の考え。
ということは、最近の漫画は私の定義からすると芸術ではない、ということに。
そもそも、漫画が好きではないので、そう思うんでしょうね。


その後、図書館に本を返却しに行った帰りに昨年度退官された先生にお会いしました。
図書館の展示をご覧になられた帰りのようで、後姿をお見掛けしたのです。
声を掛けると覚えて下さっていたようで、少し近況報告を。
あまりお引き止めしてはいけないと思い、早々に失礼をしたのですが、今思えば聞いてみたいことがあったのに。
もともと、先生のゼミに入りたくて芸文を受験したもので、拍子抜けしてしまったのですね。
今となっては、感謝しているのです。って変な言い方なんだけど、一直線というか、凝り性なのもあって、広告について知りたいばかりに、たくさん本を読んで知ったことが発端となり、新しい進路が見つかって、今のゼミに入って。入学前の思った通りしていたら、猪突猛進としてしまっていたと思う。世の中のことには興味があっても、他人に耳をかさない節があるので、きっと今よりも頑固な人になっていたに違いない。こうして、ゼミの課題を取りかかるための下準備として本を借りたのを返した帰りというもの何かの縁、なのでしょうか。ってのは考えすぎか。


休み時間、就職課に提出する「進路カード」的なものを書いていました。
就職課に縁がない進路を選んだがため、ブーブー言いながら。
いくつか、どころではない多くの項目に頭を悩まされていたのですが、自分で自分のことを評価しなくてはならない項目があるのです。私は自分に無限の可能性があると思い込んでいる質なので、評価はMAXに良くしたいところですが、そういうわけにはいかず。
友人と一緒になって、自分に評価を下す。ふたつのベクトルがあって「非常に」「普通」「非常に」5つのレベルから選ぶのです。無口になりたいのに、多弁レベル4を選ぶ私。「無駄に説得力がある物言い」と言われました。それはいつも自信がありそうに話すからであって、ほとんどは虚勢です。特にすごく尖ったことを言っているわけではありません。尖りたくても鈍角なのです。バターナイフです。
他にも「自分のセールスポイント」に困る。「笑顔」なんて書けない。私はムサビ1の仏頂面だ。友人いわく、「冷静沈着」・・・え?そうなんだ。知らなかった。確かにあまり動揺しない。焦る前に、次の自分の行動が気になってしまう。で、その後、事態を把握して焦る。それって、鈍感なんじゃ・・・・?

けどね、あれなのです。なんだか最近、卒業へのカウントダウンが始まっているようで、いろんなものを記録したがりです。思い出作りなんて好きじゃないけど、何をして残りの学部生活を過ごそうかと考えてしまうのです。だからなのか、毎日更新中。10月の末に海外に行く予定があるので(遊びに行くんじゃないよ)、皆勤賞は無理なんだけど、なるべく更新しようかな、と。って、明日は祖母の誕生日なので帰省するので、そのうち毎日更新は途絶えるのですが。


母から「中井貴一を見ろ」との指令があり、8chを見出す。
(母は中井貴一、私は佐藤浩市派。そして祖父は三國連太郎似。多少の贔屓目アリ)
あー黒木メイサかわいいなー。朝起きたら黒木メイサになってないかなー。

投稿者:okutomo : 2008年10月09日 19:25

トラックバック


コメント: イノシシ女の思い出づくり

コメントしてください




保存しますか?