水分補給

久しぶりに献血へ行きました。
4月以来の献血らしい。
そんな前だったとは。

時間があったので、成分献血をしてみることに。
一応、説明をすると、全血献血(200ml、400mlのどちらか)と成分献血の2種類があります。
言葉の通り、全血は血液すべてをあげるもので、成分は血液の中の透明な成分(血小板、血漿)のみ、ドロドロとした赤い分は体内に戻る。
400mlなら、5分もかからないのでちゃっちゃっと出来る。遅い人でも30分くらいらしいです。
私は、早すぎて驚かれたくらいです。というのがちょっとした自慢だった。


が、今日は献血中に失神しました。
失神っていうと聞こえが悪いな。
正しくは血管迷走神経反射性失神。
教えてもらった話だと、なんらかのショックが、交感神経の活動が活発になって頻脈(1分に100回以上のことをいうらしい)を引き起こして・・・・(省略)・・・・脳血流が低下することで、失神を起こすとのこと。
朝礼で倒れてしまう子や、道ばたで動物の死骸を見つけてバタンキューしてしまうのもこの手らしいです。

理由は献血へ対しての過度な興奮でしょうかねー?
血をみて倒れるタイプではなく(じゃなかったら6回も献血してない)
ゆうべは5時間くらい寝てるし、
お昼はアラビアータ食べたし、
理由が見当たらない。


点滴までしてもらっちゃって。
しかも、他の用事で点滴したばっかりなのに。

あーなんだか情けない。

食べる気にならなくて、帰りにポカリを買う。
1日にポカリを1400ml飲んだ計算になる。
(内訳:点滴500mlポカリ900ml)
ちなみに、凍らせるのならアクエリアス。
水泳の試合の時に飲んでたけど、寒かった記憶が・・・。


今日は今日中に寝よう。
これがいちばん難しいんだけど。

投稿者:okutomo : 2008年10月01日 22:17

トラックバック


コメント: 水分補給

コメントしてください




保存しますか?