テレビっ子からのお願い

昨晩は何するわけでもなく、30分置きにテレビのチャンネルをガチャガチャと変えていた。
いや、やることがあったから、他の用事はやりながら、なのだけど。

つまらないテレビ番組ばかりで、日本のテレビ番組の脆弱さが心配になった21歳の秋。
びっくりするくらい寒くなった。
風もテレビも。

改変期だから、ということにしたいが、視聴率を稼げる見込みがない時間帯は1社提供のエコを全面に打ち出したような番組が各局流れていて、最近のテレビ番組の質に疑問に感じます。

中には、企業のイメージをアップしつつ、良質な情報を流している番組もある。
それは何年も番組を続けていて、そのフォーマットができているから成せる技。
続けとばかりに、にわかに始まった番組で同じことができるかと言ったらそうは問屋がおろしませんぜ。
そもそも、エコ懐疑派な私ですもの、そんなにエコエコ言われたって困るのだ。
車をエコカーにしろって言われたって、お金は降ってこないし、捨てる車はどうするんだ!
他にもいろいろあるぞー今日は言わないけど。


なんだか偉そうなことを言っているなあ、と思うけど、そうなんだもん。
じゃあ、お前がやれよ、って言われて夕方の番組を任されたら私はドラマの再放送を流すね!
ソフト化(=DVD)されていないドラマをね!是非。
他にも、過去のバラエティ番組を細切りにして、傑作集みたいなのを流したり。
この場合、漫才は5分程度なので、本当に隙間隙間している枠にも当てはまります。
再放送する場合、事務所に通さないといけないのかな?
けど、撮ったらコッチ(=テレビ局)のもんだよね。ん?だめ?

新しいドラマで、好きな役者さんが主役をはるのですが、CMというか10秒くらいの短いバージョンの時、こっちを睨まれるので、ドキドキします。あ、このドキドキするのを伝えたいんじゃなくて、この番組宣伝CMの流し方ってどうやって決まるんだろ?15秒やら30秒やら、下手したら1分くらいのCMもあって、余った時間を番宣CMに充てているのか?
普通の動画になっているCMなら「おっ!」と思ってテレビを見るだけなんだけど、なぜこっちを睨むんだ・・・主演自体が珍しいので、ちょっと気恥ずかしいんだよね、見ているほうが。本当にお茶を吹き出したし。
主演を喜べないなんて、ファン失格だろうか?
いやいや、そんなにファンではないぞ。
食事の時間帯には、殺虫剤とか芳香剤のCMをやらないってよくいうけど、そんな気持ちです。


ファン心理っていうのは面白いもので、自宅テレビに視聴率の調査機(っていうの?)が取り付けられているわけではないのに、例えストーリーが面白くなくても見てあげなきゃ、と思ってしまうのですね。
私はなるべくストーリー以外に面白みを見つけようとするのですが・・・。
そもそも、私の誰々ファンというのは野球から始まったもので、いくらスランプだろうが、連敗しようが関係ないのです。じゃなかったらヤクルトファンなんてやってらんないっつーの。

あ、でもいちばん始めにファンになったのは、幼稚園に通っていた頃。相手は「あぶない刑事」のダンディー鷹山である。
運命なのか、その後通った小学校の最寄り駅そばに柴田恭兵さんのご実家といわれる魚屋さんがあった。


台風が近づいているようですね。
九州方面にお住まいの方はお気をつけくださいまし。

投稿者:okutomo : 2008年09月29日 22:09

トラックバック


コメント: テレビっ子からのお願い

コメントしてください




保存しますか?