合格お部屋探し

こんばんは、おくともです。
はじめてハチクロをみました。が、話がよくわからん・・・!ファイン系ではないのでリアリティがあるのかさっぱりわからないのですが、とりあえず私の美大生としての生活はドラマのようにはいっていません。現実はそんなもんさ。

近所に成城石井があるので、フラフラと出かけてみました。高校生の時、ちょっとだけ住んでいたオーストラリアで飲んでいたオレンジジュースと朝ご飯にしていたシリアルが売っていたので買ってみました。私が通った学校は朝9時始業だったので、シリアルと一緒に牛乳を飲んでから学校に行ってました。日本だと電車に乗って通学するので朝に牛乳飲んだら絶対おなか痛くなります。明日はオージーな朝ごはんでバイトに行きます。1時から仕事なのでのんびりですがね。

最近はまったく学校に行けないので、専らバイトをしています。春休みは不動産屋さん(といってもスーツを着て働く企業バイト)でアルバイトをしているのですが、学生さん相手の商売なので、「どんなことを言ったら喜ばれるか」を考えながら仕事をしています。みなさん、お部屋探しはお早めに☆もしかしたらのもしかしたら、なのですが、バイト中に遭遇するかもしれないですねー怖っ。割れたくない面が割れていく・・・。

気が早いですが、お部屋探しについて少し書いておきます。私も経験したことですし、仕事柄、いろんな質問をされるのでお客様からよく聞かれることを書いてみますね。


1:いつからお部屋探しをしたらいいの?
今なんとなくお部屋探しをされている方、合格する前に確保した方が良いです。私が最初に住んだところは、入居月からお家賃が発生するシステムだったので、11月(推薦試験だったので)にお部屋の確保をして3月からお家賃を支払っていました。普通のアパートやマンションでは、契約と同時にお家賃が発生するところもあるので、細かいことは不動産屋さんに聞きましょう。私は学生マンションだったので、学生向けにいろんなシステムがあったので助かりました。11月からお家賃を払うなんて無駄すぎますからね。会社によっては併願受験のためになんらかの対策をとってくれたりしています。要確認!

2:どんなところに住めばいいの?
偏った意見になってしまいそうですが、おすすめをいくつか。
まず、ムサビへのアクセス方法をおさらいしましょう。ちなみに公式でないものも含みます。

1国分寺駅(JR中央線)ー武蔵野美術大学(西武バス)ームサビ
2鷹の台駅(西武国分寺線)ー徒歩約20分(約1400m)ームサビ
3東大和駅(西武拝島線)ー自転車約10分(約1800m)ームサビ

もちろん、となりの小川駅(西武国分寺線)の近くに住めば学校まで自転車で通えますが、細かいのは割愛。他にもルートがありますが、公式でないもの、お部屋探しにはあまり関係ない情報なので最後にお話ししましょう。
予算もあると思うので、一概には言えませんが、中央線沿線に住むのがいちばんだと思います。美術館に行く、とかギャラリーに行く、なんて言うとムサビの周りに住んでいると不便じゃないかなーと思うからなので、アクティブな方はムサビの周りでも楽しめると思います。目を肥やすためにも都心に出る機会が多くなるだろうと予想しての選択です。4年間住むのなら就活のことも考えて・・・。ただ、家賃が高い!地方からいらっしゃる方は、管理費含めて6万円程度と見積もってらっしゃるようですが、バス・トイレ別の築浅物件は6万円じゃ・・・といった感じです。もちろん、国分寺駅のまわりにもあるんですよ。ただ、推薦試験を実施している大学が多くて、秋に緩やかなお部屋探しのピークがきます。これは、他の中央線の駅でも一緒。誰がどうみても良い物件はこの頃に1度なくなってしまうんですねー。
都心に出るつもりのある方は、西武新宿線もおすすめ。
中央線と違って、主要線ではないので相場も下がります。もっとおすすめなのは、埼玉方面に住むことです。同じ沿線でも都内よりも相場が変わります。私は所沢に住んでいました。今住んでいないから書いちゃいますが、駅から徒歩約3分のオートロック付きのマンションでした。もちろん、バス・トイレ別、コンロはIHみたいな平らなもので2口。近所に24時間営業のスーパーは2件もあるし、駅前にはツタヤがあって、小ちゃいパルコの中には映画館があったので、月に2回か3回は映画をみにいっていました。割引でいつも1000円だったし、ついつい行ってしまいました。あと、ゲオも。
東村山駅で西武国分寺線に乗り換えれば良いですし、元気な方は東村山駅から自転車や原付で通うのも良いかと。調べてみたところ、約5500mで自転車なら30分くらいです。学生で実際に東村山から自転車で通っている学生もいるので男子なら全然平気なんじゃないかと思います。西武拝島線の乗り入れで、西武新宿駅方面からの電車は小川駅まで乗り換えなしになることも。小川駅で乗り換えて鷹の台駅まで行ってもいいですし、小川駅からくらいなら自転車で行っちゃったほうが早いです。約2400mで13分くらい自転車をこぐとムサビに到着。ちなみに、私は学校に遅くまで残ってしまう人なので、鷹の台駅前に自転車を置いています。駐輪場は学割が効くので案外安くすみました。お客様にも駅から自転車ってルートをおすすめしています。玉川上水は暗くなると怖いですからね。講評帰りの凹んでいる日にトボトボ歩くのって嫌だと思うので・・・自転車だと10分くらいかなー歩行者の迷惑になるのできっちりコンクリートの道を走ってね。
最後は、西武国分寺線と西武拝島線。ローカルなので、わざわざ電車通学してまで住む感じではないです。私のイメージですが、他の大学に比べてひとり暮らしの学生の電車通学率が少ない気がします。学校に近いのは大きなメリットだけど、前述のように、3年生になったら就職のために準備をしなくちゃいけない人がほとんどだと思うので、交通に便利な場所が良いと思います。あと、美術館に行く。私はゲイブンの学生でありながら、あまり美術館に行かなくのを後悔しているので、目を肥やしに出かけましょう。そして映画もみましょう。映画館じゃなくても全然いいと思うので、良いものをいっぱいみましょうよーとすごく思います。本当に。

大学のそばに住みたいと思う方、鷹の台駅の商店街に何件か不動産屋さんがありますし、大学の前にもあります。未確認ですが、東大和駅の周辺にもあると思うので、当たってみましょう。電話番号がわかれば、FAXで物件資料を送ってもらっても良いと思います。
大手の不動産屋さんなら、電話で契約の手続きが出来ることもあるので、細かいことは業者さんによって異なるので確認してみてください。不動産屋さん同士ネットワークがあるので、違う不動産屋さんに行って同じ物件を紹介されることがあります。あんまり驚かないでくださいまし。

最寄り駅とアパート・マンションの間にスーパーがあるのも大切です。
間取りや設備に関しては築年数によって異なります。ほとんどの方がご両親からの援助だと思うので、大蔵大臣の言うことをききましょう。むちゃくちゃなことは言わないと思うので。わがまま言わずにバス・トイレ付なら3万円台からでしょうか。

-------
他のアクセスとしては、ふたつあります。
4立川駅(JR中央線・青梅線・南武線・多摩都市モノレール)ー若葉町団地(立川バス)ー徒歩約12分(約1100m)ームサビ
5新小平駅(JR武蔵野線)ー自転車約15分(約2700m)ームサビ

4と5は実家から通う学生向けの通い方です。八王子からわざわざ電車を乗り継いでくるよりも、立川駅で降りてバスに乗った方が学校までの歩く道のりが減るので、バスにしてみるのも良いよ!という提案です。ただ、交通状況によって時間が変動するので注意です。5は西国分寺駅から中央線で国分寺駅に出る方法がメジャーなのですが、乗り換え面倒!って方はどうぞ。雨の日は国分寺駅からバスに乗ってもいいわけだし、おすすめ。

3:【番外編:お母様から】なんでそんなに帰りが遅いの?
ムサビを受験される方の接客をまかされたりすることが多いので、その経験からなのですが、お客様、お母様から聞かれる質問でいちばん多いです。
理由はずばり、ものづくりをしているからです。それに、授業時間内でものつくらないからです。もちろん、作る授業もありますが、基本的に授業時間は先生からレクチャーをうける時間でものをつくらないと思った方がいいです。こればっかりは、美大なんだから仕方ない。もちろん、心配性な祖母が不満タラタラで我が家でも問題になりました。母は音大だったので、大学の授業が終わったら個人レッスンに出かけるくらい。レッスンの時間も決まっているので規則正しい生活だったようで、美大の雰囲気とは大違い。2度目の子(孫)育てが、母の時とは違ったので納得いかなかったんでしょうね。遊んでるわけではないんだよー!
私はガチガチのものづくりをする人ではないので、自分のことでしか話せませんが、何をしているかと言うと授業の提出物のためのお残りです。デザイン系ソフトを買っていないと学校に残ることが多くなると思います。あとは、映像の授業のグループで映像編集していたりするのかもしれないし、作品が大きくて持って帰れなければ学校でやらないといけないし。そんな感じかなー?


なんだかいっぱい書いてしまったけれど、あまり詳しく書きすぎると多方面に迷惑がかかってしまうので、質問のある方はコメント、もしくはメールください。
okutomo2008@yahoo.co.jp(3月末まで掲載予定)
迷惑メールが増えたら、@マークを大文字に変えますが、そんなにこないと思うので、しばらくはそのままにしておきます。今週はあまり忙しくないので翌日くらいには返信できると思います。ムサビを受験する子がどんなところに住みたいのかも気になる・・・。
一応、マナーなのでプライバシーポリシーを書いておきます。たいそうなものではないけれど、仕事柄当たり前になってきたので実践。
----------
頂いたコメント、メールの内容、返信内容をムサビ日記の本文に掲載させて頂くことがございますのでご了承下さい。その際、事前もしくは事後報告を致します。
送受信したメール等個人情報に関しては3月末を持ってメールボックスから削除致します。
----------

個人情報は本当に怖いね。
あと、バイト先に来いとは言わないのでご安心を。パンフレットをもらっている人が多いと思うので今さら言う必要もなかったりします。すでに試験を終えた方はいっぱいチラシもらったんじゃないでしょうか?実家暮らしの人の手元にあったら、すいません・・・。

長くなりましたが、入試のことは全く書かないで、お部屋探しネタを書くとは・・・バイトしているからではないけれど、yahoo不動産で、べらぼうに高い家を探したりしています。億ションとかね。
休みだったのに、仕事の話になってしまった。昨日の夜はお客様からめっちゃ怒られる夢をみました。今のバイト楽しいんですよ?昨日は道路の使用許可をとりに警察まで行ったんです。あ、このことは撮影をする時に必要だったりするので後日申請の仕方についてお知らせします。
それでは、またー

投稿者:okutomo : 2008年02月20日 00:45

トラックバック


このリストは、次のエントリーを参照しています: 合格お部屋探し:

» 和室4畳半、男性限定、共同キッチン・トイレ、お風呂は銭湯、月2万5千円(ガス水道込)…
from Musabi Diary - 赤岩 -

おきなまろさんと話した直後から、自分の身の振り方について色々考えてばかりの今日こ... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年04月28日 18:19

コメント: 合格お部屋探し

おく★ともさん、初めまして。

というか、お部屋探しでお世話になった“あの方”がおく★ともさんだということを
この日記で確信いたしました。
その節は色々とありがとうございます。
学校についてうかがったことがとても参考になりました。

これからも blog 楽しみにしています。

そうそう、無事3年に上がれて良かったですね。笑

投稿者 ぶとらげーにょ : 2008年04月19日 15:00

面が割れてしまった・・・!
なにはともあれ、コメントありがとうございます。そしてご入学おめでとうございます。私のムサビ情報は若干ネタになりつつあり、誇張もありますがなかなかリアルだったのではないでしょうか?
本当に3年生になれてよかったです。講義系科目の時間帯が一緒なので同じ授業をうけることになるかもしれませんが、学内で発見したら声を掛けてください。焦点あってないで歩いているので私からは声を掛けられないと思いますが、誰だかすごく気になっています。

投稿者 おく★とも : 2008年04月21日 10:56

コメントしてください




保存しますか?