絵を描くことが好き

基礎デ1年は1・2限で共通絵画をやっています。
大きな石を3週間かけて描く課題です。


画材も表現方法も自由なので
皆それぞれ全く違うものを描いて(作って)ます。
同じものを描いているとは思えないっす。
ちなみに私はクレヨンでもりもりっと描いています。


普段、基礎デで学んでいることとは違った考え方を
(本当はどこかで繋がってたりするのかな…?まだ分かりませんが!)
共通絵画の先生は持っていらっしゃるので、お話するとびっくり&面白いです。


それにしても描くのがすごく楽しいです〜
今までやったことのないことをやっているので不安もあるのですが
それもワクワクドキドキの一部みたいな感じで。


絵画の授業を受けているのと、
学校外の時間でフリマ用のポストカードの柄を描いているのもあって
前期より「描く」ということに向き合う時間が前より増えました。
基礎デの課題も「描く」ことは多かったんだけど、
決まり事があってかなり考える作業がメインだったので、
わりかし「構成」っぽい作業だったのかなと思います。


そういえばいつからか「好きなことは?」と聞かれて
「絵を描くことです」とすぐに言わなくなった気がします。
予備校行き始めてからかな?
上手い人を見て「あー私ぐらいのレベルが絵描くの好きなんて言っちゃいかんわ…(´Д`;)」
と思うようになって 好きだとはっきり言わなくなってしまったなー。


私は元々漫画やアニメが好きで、そこから美術やデザインに出会ったのですが
(なので私の場合、絵っていうとイラストのイメージがだいぶ大きい)
「将来はデザインに関わる仕事に就きたい!」と思うようになってから
ずいぶん趣味でイラストや漫画を描く機会が減ってしまいました。

他人の描いた漫画やイラストは見ていて、
この絵好きだな〜上手いな〜って胸が妙にうずうずするようなこと(なんか焦るような気持ち)はあったんだけど
「まあでも私のやりたいことはこういうのとは違う」って
ちょっと自分の気持ちから逃げてたかもしれないです。


同年代で自分の心を揺さぶるような絵を描く人を見て、
胸がざわつくのを無視してたのかなー。


そこまで考えて、
やっぱり「好きなことは?」って聞かれたら
絵を描くって言うしかないなーと思いました。
ライブ行くのとか映像見るのも好きだけど
謙遜抜きでかなり私の絵は拙いんだけど、
やっぱりこれを抜く好きなことはまだ無いなと思いました。


そう思った午前0時から早くも1時間過ぎました。
さ、作業に戻ります…!

投稿者:nonoko : 2009年10月18日 01:06

トラックバック


コメント: 絵を描くことが好き

あるあるある、ありますよねそういう胸のざわつき…!
同年代ですごい絵を描く人とか見ちゃうと「絵を描くのが好きです☆」とか言うの恥ずかしくなりますよね…
大学入ってからは周りの友人がうまい人ばかりでもうなんか、うん、そういう人に囲まれてるといたたまれなくなってきます^p^
でもやっぱり絵を描くのは楽しい…

投稿者 某 : 2009年10月18日 10:40

某さんもありますか〜!
そうなんですよね、でも楽しいんですよねー…。

この間友人とこのことについて話していて
「上手さの差はあれ、自分の良いところを伸ばしていくことが大事じゃないのかなー」と言われて
なるほどなぁと思いました。

投稿者 のの子 : 2009年10月21日 23:50

コメントしてください




保存しますか?