友達100人できるかなぁ…

お久しぶりです。
語尾をフェードアウトさせるだけでこの哀愁。

今年はいわゆる冷夏でしょうか?
ガツッ!と暑くなりませんね。

予定が8月半ば〜末にガッツリ集結しているので
最近はまったり過ごしていました。


初めて夏フェスに行くのですんごい楽しみです。
それまでに課題を終わらせようと只今奮闘中です。
(=7月は何1つ手をつけなかった)

…あ、合宿のおみやです!★


おやさい.jpg


清里北澤美術館(ガラス工芸の美術館 展示物すべてがキラキラしてた〜)
で、購入したガラスのおやさい箸置きです。
色がきれいで食卓が映えます。
つるつるでちょっと置きづらい という
箸置きにあってはならぬ状態ですが可愛いからいいか…
さっき論文で「機能性大事!」とか書いてたのにこの発言はいかがなものか。


↓そして肝心の合宿のこと


清里合宿は1泊2日と短く、
ほぼ親睦会という名の飲み会がメインの旅行だったので
「今まで喋ったことない人(まだ話してない人がいるのかって
言わないで下さい)の中の2人ぐらいと話す」

という目標を掲げて(少ないって略)行ってきました。

飲み会中1人の教授と友人数名とがっつり話せる機会があって、
その時教授がおっしゃった

「色んな人と話したほうがいいよ」

という一言、
その時はあまり気に留めてなかったのですが、
最近思い出して はっとしました。


確かに友達って似たタイプの人となりやすいですよね。
好きなものが同じとか、考え方が似ていたりとか。

範囲を広くすると、基礎デの人も考え方とか
少なからず似ているような気がします。他学科も同じく。
こう書くと、「私は違う!」と思われる方もいらっしゃるかと思うのですが、
やはり同じ場所で学んでいるのだから、少しは似通ってくると思うんです。

特に基礎デの学生は、オーキャンのアンケートデータからも分かるように
「基礎デが好き」って人が98%くらい。
教授も基礎デ出身の人が多くて
デザインに対する考えが重なった教授たちが集まっていて、
自分の学科のことを好きな人が集まってる状況。
すごく幸せなことだし、これ以上ない環境だとは思うんだけど
まだ入って半年しか経っていないのですが
「この人とは考え方とか全然違うな〜上手くやっていけなさそう」
って人には出逢っていないんですよね…。

小中高とそういった人には何度か出逢ってきて、
正直「イヤだなー」と思って過ごしてきました。
そういう時って相手も自分を良く思っていない場合がほとんどで、
だいたい関わると嫌な気持ちになりやすいし。


それがムサビに入って、基礎デに入って、まだ無いんですよね。
最初は「やっぱムサビ合うんだなー、基礎デいいなー!」
としか思っていなかったんですけど。
もしかして、今まで経験してきたあの嫌な気持ちも
すごく大事なことだったのかな、と思います。

そして苦手な人と話したり一緒に仕事するのも、
進んで経験していかなきゃなぁと
ちょっと反省している今日このごろです。
だいぶそういうのは避けてきちゃったかなー。
基礎デが好きなのは変わらないし
似た考えの人とお互い高め合って行くことも、もちろん大事だとは思いますが!

執行部に参加していないので、他学科との交流も薄いほうなんですよね;
オーキャンも基礎デの先輩との関わりが主だったしなー
もうちょい積極的に外の人と関わろう〜!
最近バイト始めたので、そこで頑張りたいです。

それでまぁ、
今まで仲良かった友達とより仲良くなったものの
友達は増えなかった
んですけどね

てか教授と以前から話したことある友人たちとの
デザイン話で親睦会、終わっちゃいました…

積極的に人と関わるとか言っててこれか

投稿者:nonoko : 2009年08月10日 16:33

トラックバック


コメント: 友達100人できるかなぁ…

でも最後のデザイン話は為になったし、なかなか面白かったよwww
私も友達はふえなかったなぁ〜

投稿者 carol : 2009年08月22日 22:38

おおお、コメント遅くてごめんよー;
面白かったよね〜教授とあんなじっくり話せる機会は無かったし!

友達は…後期から頑張る^^

投稿者 のの子 : 2009年09月13日 15:58

コメントしてください




保存しますか?